上古町の記憶
昔は上古町(カミフル)なんて云わなかった。下(しも)と云えばだいたい10番町より(川)下手をさす(固有名詞的な)言葉だったけれど、比較としての上下以外に上(かみ)という言葉を使うことはなかった(はず)…どこからをシモと呼ぶかはカミの住人とシモの住人とでは幾分の温度差があるようだが…
今ではカミフルの始まる古町四番町も昔は超繁華街で、ara_umi的には当時の子供たちのパラダイス、デパートのおもちゃ売場より品物が充実していたおもちゃ屋「日野屋玩具店」があった場所というのがなんといっても印象的だし、少し年上の世代の人には石原裕次郎、小林旭、浅丘ルリ子、吉永小百合、山本陽子…など専属スターの額がずらりと壁一面に掛かっていた「日活」のあった街という記憶かも知れない、その後日活はロマンポルノ路線を歩んだためにara_umi青少年期には映画館の全面にあられもないポスターが貼ってあり、前を通るときは手で眼を覆って(指を少し開いて(笑))映画館の前を通り過ぎたものであった(?)。あと新潟初のレーシングカー場なんかもあったっけ、新潟版「三丁目の夕陽」の世界(遠い眼)

e0082981_2284481.jpg

e0082981_2275347.jpg

e0082981_2261577.jpg


e0082981_22703.jpg

e0082981_2274234.jpg

e0082981_2281726.jpg

e0082981_2283116.jpg
〔 Caplio GX100(1,3)  R-D1s / ULTRON 28mm F1.9(2,4~7) 〕

[PR]
by ara_umi | 2008-09-28 23:33 | 小さな旅 | Comments(4)
Commented by あわ at 2008-09-29 02:03 x
今日のワタシはモノクロ・モードでした。
モノクロフィルム(カラー現像処理のヤツですが)を詰めたカメラを持ってるだけで気分が違うのが面白かったです。

なぜが秋になるとフィルム気分が盛り上がるワタシです・・・。
Commented by ara_umi at 2008-09-29 07:59
あわ さん、おはようございます。

モノクロCONTAXを手に初秋の松本の街を切り取る…いいですねぇ
R-D1sの距離計の乱視を治しに松本へ行きたいワタシ(笑)
Commented by Black_Gray at 2008-09-29 08:21
一番下の写真が好きです~。
そうですね、上とか下とかってイヤです。
下なら南という表現の方がいいなぁ。すると上が北になるから、
それはそれでヘンな感情が巻き起こるのでしょうか??(^_^;)
Commented by ara_umi at 2008-09-29 22:30
B&G さん、こんばんは。

誤解をしないようにまずひとつ…新潟での上下は本来Uptown-Downtown
という意味ではなくて街に平行して流れる信濃川を基準にしてカミだとかシモだ
とか云っているのです。しかし結果としてシモマチは庶民の町なのでDownto
wnなんですけどね(笑)
最後の写真はもっと光のいい日があるのでは…と密かに次を狙っています(笑)
<< 昭和が寫る寫眞機 大切な時間 >>