昭和が寫る寫眞機
昭和が終わって20年も経った頃に再び光をみたara_umi家に代々伝わる寫眞機、COSMOFLEX。最新のフィルムのパフォーマンスを得てレンズ中央はなかなかよい写りをするということは嬉しい発見だったが、逆光などの条件では途端に腰砕けな写りになるのであろうと想像されていたので、あえて苦手な相手は避けていた。
アーケードの改修工事のために古いアーケードが取り壊されて昭和にタイムスリップしたようにも見える上古町で逆光線を浴びながら昭和風の街並みを撮る。古町から通り1本となりの西堀通り中村写真機店で現像、店主のおじいさん(失礼)が自家現像してくれるために土曜日に出して月曜日には出来上がる!

e0082981_2120618.jpg

e0082981_21204293.jpg

e0082981_21205355.jpg

e0082981_2121622.jpg

e0082981_21212052.jpg

e0082981_21213137.jpg

e0082981_21214168.jpg
〔 COSMOFLEX / ACROS 100(1,3~5,7)  GR DII(2)  GX100(6) 〕

しかし残念だったのは4枚目の写真。場違いなくらいきっちりと盛装した紳士と御婦人の二人連れが歩いていたので、やがて閉店する(これも昭和らしい)オーダーメード専門の靴店の前で待ち構える。二眼レフのピントグラスにかの紳士がちょうど納まったころ右手から迫り来る怪しい影!!
「チッ、自転車か!?えぇぃ!もはやこれまで!!」とレリーズ…しかもお連れの素敵な御婦人は旦那様(?)の後を3歩下って(ご主人様の影を踏まないように)歩くものだから電信柱に隠れているし…(泣) これも昭和の名残りか…
[PR]
by ara_umi | 2008-09-29 22:08 | 小さな旅 | Comments(10)
Commented by sakaituu at 2008-09-29 23:13
私もリンクいたしました。よろしく
 ブレッソンの様なやわらかい画面よろいですね・・・
Commented by yoshipass at 2008-09-29 23:52
いや、これはこれで4枚目とても好きですね・・・!
自転車もいい感じだと思いますが、撮影者にとってのイメージは違うのでしょうね・・・
私は気がついて撮ろうと思ったときは、この靴屋さんお前を通り過ぎておられたので、シャッターを切りませんでした。
1枚目には、邪魔な点景ありですね(笑)

Commented by あわ at 2008-09-29 23:55 x
4枚目は画面中央に佇む紳士と、走り去る自転車のブレを狙ったショットだと思ったのですが、そうだったんですね。
ワタシなら、狙って失敗しそう・・・。

松本にも西堀という商売屋が並んだ通りがありますが、道路の拡幅にあわせて街並みがいじられ、往事(昭和)を見る影もありません。

つぎはぎだらけのアスファルトも味なんですねぇ・・・。
Commented by ara_umi at 2008-09-30 07:52
sakaituu さん、おはようございます。

ブレッソンとは似ても似つかぬ“ぶれぶれ損(?)”ですが…お恥ずかしい
相互リンクありがとうございます。
Commented by ara_umi at 2008-09-30 07:57
yoshipass さん、おはようございます。

あの二人連れはいい感じでした!しかし、それを決定的瞬間として捉えるには運
も必要でしたね。
ところで邪魔な点景って白シャツの紳士ですか?青シャツの紳士ですか?(笑)
Commented by ara_umi at 2008-09-30 08:00
あわ さん、おはようございます。

まあ、なんだかんだ云っても良くこのタイミングで写りました!ありがたいことです。
つぎはぎだらけのアスファルトを見て、またひとつある記憶が消えてゆくことに気
付きました。そのあたりはまたいずれ…
Commented by yoshipass at 2008-09-30 22:47
もちろん、前にでしゃばっている奴ですよ(笑)
Commented by ara_umi at 2008-10-01 08:05
yoshipass さん、おはようございます。

このエントリの前半の(裏)テーマは「素敵なふたり」です(笑)
4枚目は不発に終わりましたが…
Commented by Black_Gray at 2008-10-01 10:18
4枚目。奥様までご一緒だったとは!
それにしてもすごく素敵な感じですね。
Commented by ara_umi at 2008-10-02 00:11
B&G さん、こんばんは。

写っていないものを素敵だったというのは、フォトブログではNGなのは重々承知
の介なのですが… しかし奥様、さがり過ぎですよ~~~!!
<< オンナのタタカイ 上古町の記憶 >>