グッドウィナー・グッドルーザー
誰が云ったのかは知らないが「グッドウィナーであるとともに、グッドルーザー(よき敗者)であれ」という言葉がゴルフにはある(らしい)。

先週、地元のホームコースで開催された「日本女子オープンゴルフ」の最終日を観戦。午前中は地元期待の星、若林舞衣子とディフェンディング・チャンピオン諸見里しのぶのペアについて9ホール廻る。昼からは難しいといわれる10番グリーンで定点観測。上田桃子、横峯さくらのゴールデンペアリングを含むキラ星のようなスター選手が(成績がよく)後半に集中したために見応え有り有り!TVで観るより芝生やウェアの色も鮮やかだし、ずっと美人にみえる!!
10番グリーンで最終組(可愛そうなことに、終日優勝争いをしていたラスト2組は不人気だった)を見届け、一番期待している不動裕理の組を追いかける。15番ホールで待ち構え、最終ホールまで同行。最近の女子ゴルフ人気は宮里藍や前出の選手らを中心とする美人実力派ゴルファーによるところが大きいが、へそ曲がりの(?)ara_umiは不動マニア(予備軍)である。コーチや専属キャディーを帯同せずに、コースマネジメントからグリーンのラインまで誰に聞くでもなく自分で思考して寡黙にゴルフする姿からは武士道を感じたりもする。そんな不動のファンは少なからず居るようで、コースでは「ガンバレ!」の声も多く掛かる。17番ホールのバーディ(すごい歓声だった!)で遂に首位に並び迎えた18番ホールのティインググランドで、目の前に立っていた不動に思わず「ガンバレ!」と声を掛けたらこちらは向かずに黙って頷いた姿が印象的だった…  しかしその直後にティショットを大きく左に曲げて…

e0082981_20305070.jpg


e0082981_20294768.jpg


e0082981_2030978.jpg


e0082981_20295792.jpg


e0082981_20302065.jpg


e0082981_20303185.jpg


e0082981_20304074.jpg


e0082981_2029848.jpg
〔 K100Ds / DA50-200mm F4-5.6 ED 〕



e0082981_22384666.jpg

話はかわってara_umiさんのこと。前夜に録画しておいた予選ラウンドのゲームをたっぷりと観てイメージを焼き付けておいたので(?)ゆっくりとしたリズムのスウィングができ、週末のコンペで優勝してしまう! …たいしたスコアではありませんが(笑)
出入の業者として参加させてもらっている某企業の(年に3~4回開かれている)社内コンペであるが、今年で(掟破りの)3年連続優勝!!!

       …もしかして、これってバッドウィナー!?
[PR]
by ara_umi | 2008-10-06 22:13 | 小さな旅 | Comments(8)
Commented by sakaituu at 2008-10-07 23:45
>アウト49イン4Xで、優勝おめでとう?
  18人もおられるのだから・・・ウイニングランは?・・・
Commented by ichi-some at 2008-10-08 00:50
岡本さんだ、久し振りですがお元気そうですね。
そして、8枚目のおしりは不動さん♪
決してその手のフェチではありません、ゴルフも好きなだけです。(^^ゞ
Commented by ara_umi at 2008-10-08 08:02
sakaituu さん、おはようございます。

ありがとうございます。30年以上の歴史あるこの会社の社内コンペはずっとハ
ンデ戦で行なわれてきたのですが、最近では(ゴルフばかりしている?)役員と
1~2名の出入業者しか優勝できなくなっていたので去年から9Hぺリア戦に変
更されました。しかして、結果(優勝者)は大して変わっていないようです(笑)
この日は納会も兼ねていたので夕方から古町の某居酒屋で表彰式が行なわれ
勝利を知ったのはそこの席だったので、ウイニングランはひとりでシモへ下りま
した(笑)
Commented by ara_umi at 2008-10-08 08:09
ichi-some さん、おはようございます。

ヨネックスレディスを毎年観戦している友人が云っていましたが、女子オープン
の雰囲気はまるで違うそうです。岡本も弟子たちのコーチとして来場していたよ
うですし(岡本部屋の親方と若頭福島晃子という図でした)、江連忠も熱心に上
田や諸見里らの様子をチェックしていました。
そんな中で不動がひとり黙々と調整している姿が印象的でしたね。
Commented by カルロスゴン at 2008-10-08 19:24 x
なにげに隠れ上田桃子ファンなのでは? キャディバッグもしっかり撮ってるし(笑)。
それと3年連続優勝おめでとうございます。優勝っていいですよね(私、2度だけ)。おっきな賞品が貰えますからネ。
でも、お客のコンペで優勝しちゃっていいのでしょうかね??(笑)
Commented by ara_umi at 2008-10-08 22:12
カルロスゴン さん、こんばんは。

カメラ小僧(親父)の眼で見れば上田桃子や宮里藍にレンズが向いてしまいま
す!決して絶世の美女でも抜群のナイスバディでもないのですが、芝生の上で
はフォトジェニックなのです!!雰囲気もあるし…

でも、ゴルフをする姿勢を観て応援したくなるのは不動なのです(笑)
Commented by chonger48 at 2008-10-13 21:01
初めまして、chonger48と申します。Yoshi-Aさん のとこから来ました。
僕も日本女子オープンゴルフを見たかったんですが都合で行けませんでした。ところでゴルフ場ってカメラ撮影出来るんですか?
こんなにアップで撮れるなら来年は行って見たいです。
Commented by ara_umi at 2008-10-13 21:47
chonger48 さん、こんばんは&いらっしゃいませ。

今回の「日本女子オープン」に限っていえば水曜日の公開練習日(有料)は選手
の練習の妨げにならない限り撮影可能でした。もちろん木曜日からの本戦では
撮影は一切不可です。毎年県内で開催される「ヨネックスレディス」においてこの
ような公開練習日があるのかは不明です。
<< UNUSUAL 三番町の夕日 オンナのタタカイ >>