にいがたフォトセッション講 秋の陣 時間の国のara_umi
にいがたフォトセッション講 秋の陣 13:30の集合場所はなんと コ・ス・プ・レ ワンダーランド!

実は自分たちもここでフォトセッションをしたかったのである。新潟市の管理地であるこの施設の使用許可をもらうために事務局に掛け合うも「当日はコスプレ大会が入っているので不可」という返事、一緒に撮影させてもらえないかと更に頼んだが無理という返事だった。
ということであればコスプレ撮影会もフォトセッションのプログラムにしようと企んだが、さすがにコスプレーヤーのみなさんを前にすると(普段は怪しげに見える)社中のツワモノのみなさんも引きが入り(?)「港の錆びた船が撮りたい…」などと云いながらそそくさと港方面へ(笑)

15:00より予約していた(ナンチャッテ)スタジオへはここから徒歩で20分程度、ara_umiだけ車で行くので15分ほど余裕がある…

やっぱり撮ってみたい!という気持ちが沸々と湧いてきて 「すみませ~ん!撮らせてくださ~い!」(爆)

e0082981_21545321.jpg

e0082981_21552417.jpg

e0082981_21553646.jpg

e0082981_21555057.jpg

e0082981_2156180.jpg

e0082981_21561113.jpg

e0082981_21562126.jpg
              〔 GR DIGITAL II ・ K100Ds / FA43mmF1.9 ・ R-D1s / sumiccron50mmF2 〕

おぢさんは考え違いをしていました。 コスプレ=ヲタク=住む世界が違う人 という先入観で凝り固まっていましたが、非常に礼儀正しく明るいお嬢さん(遠くにはお兄さんもいましたが)たちで、想像力と企画力を駆使してワールドを創るという行為は、おぢさんたちが嬉々としてやっているフォトセッション講と同じだったということ! …そういえばおぢさんもやっていましたね(爆)

写真を撮りながら考えを改め、画を見返してこの世界を少し理解し、レタッチしながらブログにUPする頃にはニヤニヤウルウルしていた(危)
ここを後にした次の会場でヘンなカメラを見せられがらヤバイ菌が廻ったと思っていたが、ここでも芳しい菌に冒された気配!?

                       「このままでは、だめになってしまう …」

と思ってしまった貴方も、この日の主催者などのHPへは   ■□■    □■□  からGO!(爆)
[PR]
by ara_umi | 2008-11-10 22:44 | 小さな旅(王国の私) | Comments(10)
Commented by photo_artisan at 2008-11-10 22:49
コスプレ!と、聞いてメイドや巫女を連想してしまいました(-_-)
健全なコスプレも有るんですね(;^_^A
Commented by yoshipass at 2008-11-11 00:48
失敗だった、歩くんじゃなかった(笑)
photo_artisanさん曰く、「健全」ですから(笑)
Commented by sa55t at 2008-11-11 01:25
こういう衣装だと思いいきった構図が撮れそうですね。フムフム。
Commented by ara_umi at 2008-11-11 07:53
photo_artisan さん、おはようございます。

この会場の半分はクラシックな洋風、もう半分はやや和風の佇まいでそっちの
サイドは巫女もいました…一見健全に見えましたけれど(笑)
↑ のリンクから辿っていくと相当ヤバイのがいますね(汗)
Commented by ara_umi at 2008-11-11 07:57
yoshipass さん、おはようございます。

ひとりこのワンダーランドに置いてきぼりにされた(?)気の弱いおぢさん(??)は
一瞬どうしてよいかわからずに途方にくれましたが、とりあえず美しいお嬢さん
を探しましたとさ…何事も基本が大切ですね(爆)
Commented by ara_umi at 2008-11-11 08:02
sa55t さん、おはようございます。

この娘たちは撮られることに相当慣れていますね、自分たちで撮り合うものだか
ら、どうしたらよく見えるかも知っています。周りにいろんな人(他のプレーヤー
とフォトグラファー)がいるので、それらを画の中に入れないようにすることが一
番の仕事です。
Commented by ichi-some at 2008-11-11 18:18
いや~さすがです。
私は2カットだけ撮りましたがMFで、しかも18㎜でしたのでボケピンでしたーっ!

今日、仕事でここの事務所へ行った際に ↑ の話をしたら苦笑いされました。
「たまたま来たのですが・・・」と念を押すことは忘れませんでした。^^;
Commented by カルロスゴン at 2008-11-11 18:31 x
前に私もコスプレーヤさんたちを撮りましたが、皆さん結構、
礼儀正しい方が多かったのが印象にあります。
そうですね。araumiさんも彼らとは同人ですよね。
one of cosplayersとして(笑)。
でもラムちゃんはやっぱり居なかった訳ですネ(爆)。
Commented by ara_umi at 2008-11-12 01:04
ichi-some さん、こんばんは。

だから一緒に撮りましょうってお誘いしたのですよ!楽しかったですよ~~~(笑)

また事務所へ行ったら、今度はいつあるか聞いておいて下さい(笑々)
Commented by ara_umi at 2008-11-12 01:08
カルロスゴン さん、こんばんは。

コスプレ初体験のara_umiさんは撮影中はプレーヤーさん個人に焦点を当て
てしまっていたのですが、コスプレの場合何になりたいのかなどバックグランド
を考えることが大切だったようです(もうはまってしまった?)

何か観たことのあるSF系キャラクターもいたようですが、ここでの撮影時間は
15分しか残っていなかったのでUPしたものしか撮っていないのです…
<< にいがたフォトセッション講 秋... にいがたフォトセッション講 秋... >>