時代おくれ
この時期恒例の流行語大賞なるモノが発表された。が、「あらふぉー」って何?初めて聞く言葉だった…orz さすがに「ぐぅ~!」くらいは聞いたこと(みたこと?)があったが…

                      ara_umiさんも 「アナタとは違うんです!」 ということか。

e0082981_2364271.jpg

e0082981_237102.jpg

e0082981_2372196.jpg

e0082981_2373410.jpg

e0082981_2374589.jpg

e0082981_2375362.jpg

e0082981_2381167.jpg
                                 〔 GR DIGITAL II 〕

夕方所用で街中を通る、いつもの道なのになぜか「B&Wで撮らなくては!」という気持ちになりGR DIIを取り出す、しかも普段は使ったことの無い(固定焦点)スナップモード…普段は気分的にピントが合っていないと気持ち悪い(と思っている割にはおもったところに合焦していなかったりして…)ということでほとんど使わない機能(笑)



今宵も暮れかかる西の空に夜の三役揃い踏み、しかしさすがに惑星という名前の面目躍如!? 昨日とは全然違うフォーメーション!
明日はもうバラバラにそれぞれの行く道を歩むのか… 詳しくはこちらなど

e0082981_23125473.jpg
                       〔 K100D super / FA 43mm F1.9 Limited 〕
[PR]
by ara_umi | 2008-12-02 23:59 | 小さな旅 | Comments(18)
Commented by sa55t at 2008-12-03 05:07
固定焦点!だから躍動感があるんだ。
Commented by ara_umi at 2008-12-03 07:55
sa55t さん、おはようございます。

>躍動感
自分ではこの画1枚いちまいからは感じませんが、撮るテンポにそれがあった
ことは確かです。UPしていない画のほうが躍動感はあったかも(笑)
Commented by ichi-some at 2008-12-03 15:54
私は時代遅れそのものです!
「あらふぉ~」も知らなければ、↓ のライトアップも知りませんでした。^^;
Commented by marikichi10 at 2008-12-03 22:06 x
いいですね~モノクロスナップ!
実は僕もスナップモードはほとんど使ったことがありません。
「ちょちょいのちょい」と撮るには、これなんでしょうね。
Commented by sakaituu at 2008-12-03 23:12
本町からラフォーレ!動きながらのスナップ>「グー」
  作 「アラフォー」 ではなく > 作 「アラーウミ」
Commented by awablog at 2008-12-04 01:36
色の嵐(のはずの)12月をモノクロ、しかもスクエアで切り取られたことに敬意を表しますです。

「アラフォー」と聞いて、ファラフォーセットとチャーリーズ・エンジェルを思い出したのはワタシです。四捨五入したら50なのに、”アラフォー”と言い張るご婦人方をどうしてくれようかと思い悩むこの頃であります・・・。

p.s.
トラックバックをありがとうございます。
ara_umi さんのサービス精神に感動いたしました。
Commented by yoshipass at 2008-12-04 07:42
一段とすばらしいスナップ!
M3でやってみてください。
もっと早くて躍動感が・・・自分でやってみてもそんなに簡単じゃないので、
ara_umi さん実験してみてください(笑)
Commented by ara_umi at 2008-12-04 16:35
ichi-some さん、こんばんは。

その代わり古いレンズや怪しいレンズを知っているぢゃありませんか、
お互い時代遅れでいきましょう!(笑)
Commented by ara_umi at 2008-12-04 16:37
marikichi10 さん、こんばんは。

どうも普段やりつけないことをするとパンツを履き忘れたような居心地の悪さが
あるのですが、視点が変る気もしました。marikichiさんも是非(笑)
Commented by ara_umi at 2008-12-04 16:39
sakaituu さん、こんばんは。

最新式のお褒めのことばありがとうございます!
新潟を知る人が見れば歩いた順番にシャッターを押しただけというのが露見し
てしまいますね(汗)
Commented by ara_umi at 2008-12-04 16:43
あわ さん、こんばんは(HNの表記いいですね!)

この日は見慣れた1枚目の風景が白黒に観えたのです…って、かっこよすぎま
すか(笑)
困ったご婦人は私の廻りにもいますが、そういう勘違いが流行語のよさってことで…
Commented by ara_umi at 2008-12-04 16:48
yoshipass さん、こんばんは。

ワタシの場合M3を持ってしまうとつい構えた写真(撮れませんが)になってしま
いそうで… これも枻出版が悪い(笑)
簡単じゃないって、Yoshiさんの写真は躍動感の塊ですよ!
Commented by kiyo-kz at 2008-12-04 18:11
2枚目,まさに紛れもないニイガタ!
コントラストの具合が良いですね〜.さいごの写真も冬らしくてgood!
ちなみにわたしもアラフォーには首を傾げました.
何でも短くすれば良いってもんじゃない!(笑)
Commented by qjo-s-koshi at 2008-12-04 22:05
コスモフレックスで撮られたのだと・・・
四捨五入すると50になる困ったご婦人の私め、、信じて疑わないのでございました。。。
もちろん「アラフォー」会社の一回りも若い同僚に「なぁ~に???」とたずねたのでありました・・・
Commented by jutora at 2008-12-05 02:15 x
こんばんは、アラフォー、自分はちょっと過ぎちゃいましたかねー。
街の様子、すっかり師走の雰囲気ですね。

GRDのスナップモードはよく使ってますよ。マクロ以外ほとんどかな。
R-D1s使い始めてから、特に感じました。GRDのよさって、このパンフォーカスで
写るんですみたいに、シャッター押すだけでいいとこかなって。
Commented by ara_umi at 2008-12-05 07:54
kiyo-kz さん、おはようございます。

旧魚市場(今は人情横丁って云うのか)もここへ来て急に空き店舗が増えてき
たように感じます…首筋の薄ら寒い新潟の師走です。
コントラストはカラーで撮ってフォトショでB/WするよりB/Wモードで撮った方が
でるみたい…!?
Commented by ara_umi at 2008-12-05 07:59
(ぎりぎり?アラフォーの)たまら さん、おほようございます。

コスモフレックスはフィルムが貴重品だった時代のカメラですから1枚いちまい
慎重に撮らなくてはなりません。気を抜いて撮影するとフィルムを巻き過ぎてし
まい(巻き上げのストッパーがないのです)どこが正しい位置なのか分からなく
なってしまいます(笑)

Commented by ara_umi at 2008-12-05 08:07
jutora さん、おはようございます。

どうも性格からかたとえばレンジファインダーの距離計像がずれているとそれが
気になってレリーズできないのです(笑)その割りに得られる画はがさつですが(笑々)

そうか、スナップモードでも一発でマクロモードに切り替わるのですね!!!これは
いいことを聞きました!←使えます(笑)
<< Tell The Truth 嗤う月 >>