歳れる街
昨夜は呑納会(どんのうかい)という名前の恒例の飲み会。普段の飲み仲間が「今宵が飲み納めじゃ!」とばかりに集まり、2次会以降はそれぞれ自分のテリトリーに暮れの挨拶など行った後、再び〆の居酒屋などに集まったりして夜を更かす会。昨夜も正体を無くすが、今日になってGR DIIの画像など観ると“深夜の〆鯖”などがぶれることもなく納まっていて「こんなものも食べたのだ!?」と妙に納得(笑)

e0082981_2326463.jpg

e0082981_23263587.jpg

e0082981_23264854.jpg

e0082981_2327067.jpg

e0082981_23271227.jpg

e0082981_23272761.jpg

e0082981_23273814.jpg
                                 〔 R-D1s / SWH 〕

写真はその前日、『三人展 "Each Space"』にブログ仲間のあわさんが松本の地からはるばるやってくるということで、会場で待ち伏せ… その後寒風吹きすさぶ市内を引き回したときの物。年末の市場は新鮮な魚介類がにぎやかに並ばなくてはならないのだが、ここ数日の時化で少し淋しい。




PENTAX K100D superにCarl Zeiss Planar T* 1.4/50ZKをつけたときにピンボケを連発…しかも自分では合焦したと思ったヘリコイドリングの位置と、カメラが合焦したと判断したときに6角形マークのでるヘリコイドの位置は明らかに違い、カメラの合焦の方が正しい…の状況に納得できずにカメラ博士の集まるであろう『三人展』にカメラを持ち込む。こういうときはなんといっても伊藤/kin_i大先生!!的確なご指導で妙に納得(原理についてはara_umiには理解不能)、K20Dに買い換えたら解決することではないということが解かっただけでも…(笑)
e0082981_23285321.jpg
                        DP1はヨドバシ以外ではじめてみた!
[PR]
by ara_umi | 2008-12-30 23:59 | 小さな旅 | Comments(6)
Commented by sa55t at 2008-12-31 06:11
ara_umiさま
今年は面白い蘊蓄blogをありがとうございました。
来年も勉強させて下さい。
少しでもara_umiさまのバイタリティーとアイディアにあやかりたいです。
Commented by marikichi10 at 2008-12-31 10:18 x
おはようございます。
今年は「講」の世話役、大変お疲れ様でした。
おかげでとても楽しい写真生活を送ることができました♪
来年も早々(?)からお世話になります(笑)
どうぞ、良いお年を!
Commented by あわ at 2008-12-31 13:46 x
”少佐”やくわい、新巻き鮭をさばくおばちゃんetc.の写真、やはりあの時のものでしたか。
ara_umiさんがレリーズしている時「どんな写真になるんだろう?」と思っていたシーンが見られて大満足です。

それにしても激しい納会ですねぇ。
ワタシも「こんなの撮ったっけ?」と思うような画がブレもせずに写っていて愕然とすることがしばしばですが・・・。
Commented by ara_umi at 2008-12-31 16:05
sa55t さん、こんにちは。

今年はバーチャルでもリアルでもお世話になりました。またsaさんにとっては
激動の1年でもありましたね。
2009年がよき年でありますよう、また(新旧の機材が増えたりして)saさんの
更なる活躍をすごく期待しています!
Commented by ara_umi at 2008-12-31 16:08
marikichi10 さん、こんにちは。

こちらこそお世話になりました(公私共に…)。正当なカメラ馬鹿(失礼)の道を
(共に?)歩みつつある同志として…あんなふうにならないように気を付けませう(笑)
Commented by ara_umi at 2008-12-31 16:12
あわ さん、こんにちは。

そうです、まさにプチセッションのときのものです。自分で云うのもなんですが、
やっぱりSWHいいです!(笑) UWHならもっと… いやいや云うまい、云うまい…
<< 明けましておめでとうございます アーメンと 恐み白す 南無釈迦牟尼仏 >>