雪の夜
朝起きると、案の定体が軽く張っている。前日は3年ぶりの雪かき(しかも極僅か)だったが、最後の方で雪をスコップで投げる手が挙がらなくなったあたりからこうなることは想定済み(笑)
しかし、たった21cmの降雪で市内の道路はボブスレーのコースのように…そんな雪のガターの中を結構秩序を持って走る新潟のドライバーはエライ!たまたま会議で来港していた雪国十日町市からのお客人からは「こんな(に下手糞に除雪してある)道路は見たこと無い!」と断言されてしまう。もともと新潟市の除雪は上手くないので有名(?)だったが、ここの所の暖冬無雪状態で更に下手糞になった模様…orz

e0082981_2254186.jpg

e0082981_2261022.jpg

e0082981_2262179.jpg

e0082981_2263986.jpg

e0082981_2265225.jpg

e0082981_2273100.jpg

e0082981_2271356.jpg
                          〔 GR DIGITAL II ・ R-D1s / ULTRON 28mm F1.9 〕
[PR]
by ara_umi | 2009-01-27 22:28 | 小さな旅 | Comments(8)
Commented by あわ at 2009-01-27 23:20 x
夜の街を撮られるのは珍しいですね。(ワタシ、苦し紛れにたま~にやりますが。)夜の屋外は・・・だったりして。

3枚目を撮ったときのシチュエーションが気になって、眠れそうもありませんです。道の真ん中ですよねぇ・・・?
Commented by sa55t at 2009-01-28 03:56
5枚目に拍手ぅ~、ですね。
好きなショットです。
Commented by imai at 2009-01-28 05:37 x
うーん、いい写真ばっかり!都会の雰囲気バッチリ!根が呑んべーなもんですから、八海山と影虎の写真が好き。月曜日に新潟市に行ったらお昼近くに除雪車がまだ動いていて、やっぱり下手でした。(笑)
Commented by ara_umi at 2009-01-28 07:52
あわ さん、おはようございます。

ワタシもその…ですよ(笑)
よく眠れましたか?期待を裏切って申し訳ありませんが、3枚目は横断歩道を渡
っているときのショットですm(__)m
Commented by ara_umi at 2009-01-28 07:59
sa55t さん、おはようございます。

この日もいつもの如くとある会場から次の会場への移動でしたが、雪の景色が
珍しく(?)嬉々として撮っていたのですね←あまりよく覚えていない(笑)
Commented by ara_umi at 2009-01-28 08:04
imai さん、おはようございます。

最終的には八海山と影虎の“田でん”の上階の(いつもの)須坂屋で吉野川&ヘギ
蕎麦だったわけです(笑)
過の日の除雪はお昼近くにまだ動いていたのではなくて、お昼頃になってやっと
動き出したのでした(怒)
Commented by jutora at 2009-01-30 02:01 x
新潟でも市内は雪があまり降らないのですねぇ。
雪道を自転車で行くオジサンはちょっと心配ですが・・・。
雪を見ながらお酒を飲んで、最後にヘギ蕎麦、いいですね。

昔、青森に住んでいた頃は冬はずっと雪だったのですが今はぜんぜん。
最近は雪景色が恋しいです。
Commented by ara_umi at 2009-01-30 08:00
jutora さん、おはようございます。

ワタシが物心ついた頃から新潟市は雪の少ない都市でしたが、ここ数年の小雪
は更に温暖化を感じさせるものです。雪見酒→ヘギ蕎麦という図式は風情を感
じさせますが、実際は窓の無い会場でひたすら飲み、ヘギ蕎麦で女子を帰した
あと河岸を変えてムフフ…へと云う…ま、これも風情があるのですが(笑)
<< 不信なa その壁に刻まれたもの >>