不信なa
朝のラジオの話題で「朝青龍のガッツポーズ(ara_umi註:品性が無いということ)は許容できるか?」というものがあった。ラジオ番組にメールなどを返信する世代は戦後生まれの人が多い(今生きている人もその世代の方が多いが…)ので大相撲もスポーツの一種目という捉え方なのだろう、概ね賛同できる意見の方が多かった。
日本相撲協会も相撲は国技であり、奉納相撲など神事に係る部分もあるために品性を求めるといった建前と、興業(採算)面から外国人力士を登用しないと部屋の存続すらままならない各親方衆の思惑などが複雑に入り組んで一本芯の通った指導が出来ないでいる。

大相撲は日本人のためのものか、国際化すべきものなのかという立ち位置によってその主張するところは変ってくると思うが、ara_umi的にはまず日本の国技である、そしてその精神に賛同できる外国人にはその門戸を開けるというのが今の感情だ。国際化をしたために柔道はJUDOになってしまったが、剣道のように頑なに武士道精神を守るものがあってもいいと思う。勝つことだけに価値があるという考えには同意できない!よって、朝青龍の言動は容認できない!!(だから大嫌いだ!ということでもないのだけれど…)     …なんか、今日は語ってしまった…不振だ(笑)

e0082981_22264812.jpg

e0082981_22271696.jpg

e0082981_22272625.jpg

e0082981_22273932.jpg

e0082981_22274994.jpg

e0082981_22305527.jpg

e0082981_22281035.jpg
                        〔 M3 / Elmar 5cm f=1:2.8 ・ GR DIGITAL II 〕

   ムムム、やっぱり28mm(GR)と50mm(M3)の相性はgoodだ!こりゃ次(!?)はデジタル用に35mmだな… ここにも不審なaが…!?
[PR]
by ara_umi | 2009-01-28 22:44 | 小さな旅 | Comments(8)
Commented by あわ at 2009-01-29 01:12 x
協会やら親方衆の姿には”思惑と困惑”というフレーズ(出典はまた改めて・・・)を贈ってやりたいです。
ワタシとしては双葉山の「我、未だ木鶏たりえず」という言葉を意識して土俵に上がったという白鵬の方が好きです。
Commented by ara_umi at 2009-01-29 08:01
あわ さん、おはようございます。

相撲に限らずどの世界も同じ問題をかかえていたのだと思います。人材や資金
が足りなくなってきたことで問題が顕在化してきただけとも…
張差しやダメ押しなど朝青龍の悪い面も受け継ぎつつ(?)日本人好みの力士
を目指している(ように見える)白鵬もありがたいと感じる反面、少々気の毒にも
思えます。
Commented by photo_artisan at 2009-01-29 22:27
ライカ判換算28ミリと75ミリのコンビも良いですよ(笑)
Commented by ara_umi at 2009-01-30 07:54
photo_artisan さん、おはようございます。

それは普段↑のElmarをR-D1sで使っているときのフォーメーションですね(笑)
それよりartisanさん!Mr.DIDOのポートレート凄い!! …ってこっちで云っても(汗)
Commented by 求改め、余白 at 2009-01-31 09:50 x
大相撲へのご意見、賛成です。
限られたスペース(土俵)があってこそ勝負に緊張感が生まれるように、伝統や格式やさまざまな縛りがあってこそ相撲に美や品格が生まれてくるように思います。
強ければいい、という“生の”勝ち負けは見たくありません。
結果的に興行面でもプラスにならないように思います。

新潟の景観、懐かしく拝見いたしております。
(小ブログのアドレス、タイトルなど変わりました。ご報告まで)
Commented by kiyo-kz at 2009-01-31 16:52
不審なa…もしや??

エルマー柔らかいですね.
モノクロが似合います(コントラスト多少落としてらっしゃるのでしょうか?)
Commented by ara_umi at 2009-02-01 14:18
余白 さん、こんにちは。

お久しぶりです!
敗者を慈しんだり、奥ゆかしく一見無駄にも思える仕切りの動作(茶道にもあり
ますね)なども突き詰めて考えれば外国人にも理解の出来ることらしいのです
(←学説)多くの力士も相撲ファンも如何に物事を深く考えずに一般論を正論と
勘違いしているかという… あ、ワタシもですが…
Commented by ara_umi at 2009-02-01 14:18
kiyo-kz さん、こんにちは。

だんだん同じ焦点距離のレンズが何本も並んでいないと落ち着かなくなって…
と、思うだけです(笑)
ElmarもSummicronとは一味違いますね(だから欲しくなるのですが…(笑))
コントラスト等はGRと同じ方向に僅かだけ上げてあります。
<< 美しき拷問 雪の夜 >>