カテゴリ:小さな旅( 925 )
今日の櫻2014.4.20 ヤマザクラ
前日はGルフ&温泉。Gルフ場から温泉までのR290は満開の桜街道!!
翌日は、軽い(?)呑み疲れの体に鞭打って山桜...
30分ほどのトレッキングでアゴを出す...orz

来年は必ず、きっと、満開の彼岸桜を見に行きたい。

《横位置の写真はクリックで少し拡大します》
e0082981_22235410.jpg

e0082981_22243255.jpg

e0082981_22245184.jpg

e0082981_2225650.jpg

e0082981_22252186.jpg
〔 GXR | A16 24-72mm F3.5-5.6 // A12 MOUNT & UWH 12mm F5.6 〕

[PR]
by ara_umi | 2014-04-20 23:22 | 小さな旅 | Comments(2)
今日の櫻2014.4.14 サクラ開放部隊 IV
そもそもサクラは開放なぞ望んではいないかもしれませんが、
だいたい、ホニャララ開○同盟とか、ウンチャラ●放軍とか、忍者部隊ナンチャラ(?)などと云うものは、
一旦動き出すとブレーキが利かなくなることが世の常??

と云うことで、今日も巨砲全開です(爆)

《クリックで少し拡大します》
e0082981_22373519.jpg

e0082981_2238512.jpg

e0082981_22392164.jpg

e0082981_22391537.jpg

e0082981_22395794.jpg
〔 M-E | NOKTON 50mm F1.1 〕

[PR]
by ara_umi | 2014-04-14 23:36 | 小さな旅 | Comments(0)
今日の櫻2014.4.11 サクラ開放部隊 III
e0082981_13251634.jpg

e0082981_1326169.jpg

e0082981_13261437.jpg

e0082981_13262864.jpg

e0082981_13264969.jpg

e0082981_13272350.jpg

e0082981_13272338.jpg
〔 M-E | SUMMICRON 35mm & 50mm // GXR | A16 24-72mm 〕

[PR]
by ara_umi | 2014-04-11 23:12 | 小さな旅 | Comments(0)
今日の櫻2014.4.11 サクラ開放部隊 II
週末の前線の通過を待っていたのか、週明けの月曜日にはN潟市でも満開宣言。
気分とともにサクラも開放するのだ!

...って、開放部隊 I は何処に(笑)

e0082981_22311859.jpg

e0082981_2232554.jpg

e0082981_22323658.jpg

e0082981_22323158.jpg
〔 M-E | Summicron f=5cm 1:2 〕

[PR]
by ara_umi | 2014-04-10 23:14 | 小さな旅 | Comments(0)
今夜もごちそうさん
Sキーシーズンに後ろ髪を引かれながら、今日からGルフの新しいシーズンの幕開き。
一緒にクラブの競技会に参加しているグループでTee Up Meeting!

この会は、前年度優勝経験者はご招待される決まりになっていて、
苦節10年のara_umiさんも今回はお客様… で、しかも幹事(笑)

そうなれば、もう食べたいものをセッティングするしかない!!
当然いつもの海鮮居酒屋系などはありえません(笑)

かつて、F町でイタリアンの帝王の名前を欲しいまま(?)にしていたのに、
蜃気楼の如くF町から忽然と店が消えて…

少し探して昨年あたり駅周辺に新しい店を見つけていた… Y津シェフの味を久々に堪能!

e0082981_23262621.jpg

e0082981_23274146.jpg

e0082981_23275578.jpg

e0082981_2328860.jpg

e0082981_2328194.jpg

e0082981_23283370.jpg

e0082981_23284461.jpg

e0082981_23285786.jpg

e0082981_2329643.jpg
〔 GXR | GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO 〕

実はN潟はイタリアンの美味しい店もあちこちにあるのです

[PR]
by ara_umi | 2014-04-01 23:03 | 小さな旅 | Comments(0)
にいがた酒の陣2014
今年も遂にこの日がやってまいりました!
『新潟淡麗 にいがた酒の陣 2014』
今年も大盛況でしたね!
チケットが1日券に値上がり(2年前までは2日間の通し券だった)してからは
日曜日にしか行かなくなってしまいましたが、
結果として土曜日は日曜日の1.5倍の混雑模様だったようですから、
酒呑み仲間もそれぞれに自分の時間で集まりだした日曜日は終日愉しみましたよ。

昨年、会場=朱鷺メッセの川向いに引越しをしたので、
今年は宮本武蔵よろしく舟で巌流万代島を目指します(笑)

e0082981_2313581.jpg

e0082981_2323887.jpg

e0082981_2325124.jpg

e0082981_23388.jpg

e0082981_2333091.jpg

e0082981_233463.jpg


9:46朱鷺メッセ着の信濃川ウォーターシャトルで会場入りして、
長い行列の末、手首に試飲券たるリストバンドを巻いてもらったのが10:40ころ、
途中何回か立ち飲みカウンターで休みながら=その時の方が燗酒を買って飲むので実は休めないのですが...(笑)
出展の89蔵中50蔵程度を廻り100銘柄ほどを試飲! どの酒も旨杉で困る(爆)

e0082981_234758.jpg

e0082981_2343084.jpg

e0082981_2345530.jpg

e0082981_235911.jpg

e0082981_2352431.jpg

e0082981_2353919.jpg

e0082981_2355783.jpg

e0082981_2362147.jpg

e0082981_2363576.jpg
〔 Q | 01 STANDARD PRIME 〕


こうやって毎年呑みながら各酒蔵の素敵なお嬢さんを撮っていると、
酒蔵によって(たぶん蔵の人なのでしょう)同じお嬢さんが待っていてくれる蔵と
毎年違うお嬢さんが迎えてくれる蔵の特性も解って来たりする。

毎年酔って失敗写真の連写なので、今年は顔認識+手ぶれ補正機能付きと云うギミック(?)を頼り
PENTAX Qを持ち出したけれど、イマイチの写り...orz  最強の"酒の陣カメラ"は何処に...

蛍の光が流れたことを確認してから会場を後にして、母港たる駅前・安兵衛でリストバンドをはずす。

「早くも愉しみな来年の酒の陣(笑)」
[PR]
by ara_umi | 2014-03-16 23:17 | 小さな旅 | Comments(6)
あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。


e0082981_12354390.jpg
二見興玉神社


e0082981_1236732.jpg
豊受大神宮


e0082981_12361138.jpg
皇大神宮


e0082981_1236263.jpg
猿田彦神社


e0082981_1237243.jpg
熱田神宮


なまらのめしばっかこいてさっぱりかわりばえしねろも、
本年もよろしくお願いいたします(笑)

[PR]
by ara_umi | 2014-01-01 00:00 | 小さな旅 | Comments(8)
酔写
そう、12月14日は云わずと知れた討ち入りの日。
大佛次郎の「赤穂浪士」などでは彼の義士たちも討ち入り前には結構酒盛りなどしていた模様。
ara_umiさんは別に敵討ちにいった訳ではありませんが、いにしえの義士を偲んでいつもの酒盛り(笑)

半年以上前に導入したものの家老が山科辺りで世捨て人な生活をして号令がかからないのでさっぱり稼働しない名刀関の孫六LEICA M-Eも、最近はやっと、ぼちぼち、外の光を通す。


クリックで少し拡大
e0082981_2224382.jpg
〔 M-E | NOKTON 50mm F1.1 〕

たった一枚だけピントがあった(笑)

[PR]
by ara_umi | 2013-12-14 23:16 | 小さな旅 | Comments(4)
幸せの時間
この日の日中は確か雨が降っていたのではなかったでしょうか? この時間帯はもう冷たい海風が吹きはじめていましたが、彼女は頑張って撮影に臨んでいましたね。

この画は(たぶん)間近に結婚式を控えた幸せなカップルがウェディング・ポートレートを前撮りをしていた場面に遭遇したときのものですが、あちらは綿密に計画をした撮影であっても、こちらは「夕焼けの画でも押さえておきましょう...」程度のつもりだったので、浜でこの非現実的なロケーションを目にしたときにはもう飛び上がりましたよ(笑)

e0082981_22275895.jpg
〔 GXR | S10 24-72mm F2.5-4.4 VC 〕


え〜、もはや月イチブログに落ちぶれてしまった「おれのほそ道」ですから、撮った本人もこんな画があることすら忘れていましたが(汗) 年賀状に使うために撮っておいた写真を探すためにファイルをひっくり返していたら、偶然見つけて再び「いいですねぇ〜」とシアワセな気分になった訳です(笑)

と云う事でGRブログTB企画「ベストショット!」に参加です。
[PR]
by ara_umi | 2013-10-19 23:16 | 小さな旅 | Comments(2)
写真展御礼

おかげさまをもちまして『私たちのまなざしとその記憶 4』無事終了いたしました。

今年も大勢のみなさからご来場いただきましたことに感謝いたします。

e0082981_1024581.jpg

[PR]
by ara_umi | 2013-08-20 14:00 | 小さな旅 | Comments(0)