カテゴリ:ちょっとカメラの話( 104 )
Qの次のレンズ
2012年4月1日(日)オープニング競技 午後からの2ホールを終えたところで、吹雪と体の冷えのためNR.

2013年4月7日(日)オープニング競技 爆弾低気圧来襲の天気予報を受けて競技をキャンセル。

2014年4月6日(日)オープニング競技 冬並みの低気圧が上空を通り過ぎるも、ラウンド中はそこそこ晴れて
          =しかし終日寒風の吹き荒ぶ中で一瞬グリーンが雪で真っ白になる場面も=
          なんとか(3年ぶりの)ホールアウト。

毎年のGルフクラブのオープニング競技会で思い起こす、この時期の春の天気の不順さかな…
家に帰り、コンペの参加賞の越後姫を頬ばりながら春の甘さを感じる。

e0082981_2354768.jpg

e0082981_237652.jpg

e0082981_237244.jpg

e0082981_2373544.jpg
〔 Q | 01 STANDARD PRIME 〕


夕飯は近所のとんかつ屋まで、Gルフ疲れであちこち痛い体を引き摺りながら歩く。

そして、もう一つ寄りが欲しいQの01 STANDARD PRIMEを使いながら思いつく!
最近広角ズームがラインナップされて完成されつつあるQシステムに、
ぜひGR DIGITAL IVのレンズをQマウント化して(限定でもいいから)発売して欲しい!

寄れる広角単焦点、しかもQ(7)にGRレンズとくれば1000人くらいは即買いだと思うのですが…
[PR]
by ara_umi | 2014-04-06 23:07 | ちょっとカメラの話 | Comments(0)
55
5年前の今日のエントリは『50』
5年経ったので『55』(笑)

でも、55って…

そもそも、今月の初めにこれを買ってしまったことがこのストーリーへの静かな幕開け。
e0082981_848869.jpg





そして、55は50の1.1倍と云うことで…



e0082981_8484690.jpg

e0082981_8485785.jpg



メリークリスマス(爆)

[PR]
by ara_umi | 2013-12-24 23:59 | ちょっとカメラの話 | Comments(8)
代返のお願い(?)
「写真実践鑑賞講座」2013(上級向け)という講座にエントリーしていましたが、
9月21日も10月26日も予定が入り、受講できないことが判明しました...orz

誰かワタシの代わりに「受講してもいいよ」と云う方はいませんか?

e0082981_8443824.jpg

e0082981_8445061.jpg

e0082981_8452713.jpg

e0082981_8454218.jpg


興味のある方はコメント欄に連絡を入れてくださいm(_ _)m
[PR]
by ara_umi | 2013-09-14 08:51 | ちょっとカメラの話 | Comments(4)
コンプリートなう
あっちも御無沙汰、こっちも御無沙汰。
ブログも更新しないし、GR BLOGへのトラックバックを最後にした日など、遥か忘却の彼方(泣)
2週間後にせまった写真展『私たちのまなざしとその記憶 4』の準備も何日経っても佳境の状態。

写真展用の額装は全然アン・コンプリート状態なのに、春の移動で(?)何度目かのシステムの再編があって、
メイン機材に繰り上げ昇格したGXRセットは、誰がどうやって購入したのか、いつの間にかコンプリーテッド(笑)

本日密林商会よりウレタンのマットが届き、GXR御一行様は古いアルミケースにしゃあしゃあと納まる(爆)

e0082981_2339575.jpg

e0082981_23402619.jpg

e0082981_2340395.jpg

[PR]
by ara_umi | 2013-07-31 23:58 | ちょっとカメラの話 | Comments(0)
混沌
ゴルフに行かなくなったので、ぽっかりと予定の無くなった日曜日。
前日の夜は地図カメラの買い取りサイトでara_umi国防軍の構成を替えたら...
などと云うシミュレーションを行う。

このシミュレーションは陸海空軍のどの部署からのリクエストがあった訳でもないし、以前からの構想があった訳でも無かった。
突然、独裁者(ara_umi将軍)のいつもの気まぐれから妄想された、暇つぶし程度のものと思われていた。

e0082981_23173054.jpg

e0082981_23174182.jpg

e0082981_23175780.jpg


ara_umi国でも昨年(独裁国なのに?)政権が交代し、
アラノミクスとか、新任した荒銀総裁の打ち出したバズーカ規制緩和とか、
デフレ脱却の政策が矢継ぎ早に放たれ、
株価上昇などで見かけの景気には好況感的な風が吹いているように見えるものの、
間近に迫った消費税増税や円安から来る原材料費高騰などで、
物価上昇に対する懸念は日増しに募っていた。

普段は何も考えていない(?)ara_umi将軍の脳内で、
これらの情報がカオスと化していたことを知るものはまだ居なかった...

e0082981_23181077.jpg
〔 Q | 01 STANDARD PRIME 〕


ボタンは押された!?
[PR]
by ara_umi | 2013-04-11 23:15 | ちょっとカメラの話 | Comments(0)
Q
今年もやって参りましたクリスマス・イブ。
前日、米沢の教会で念入りにお願いをして来た甲斐あって???
ara_umiさんの枕元にも届きましたよ...

本当はクリスマスの朝によいこの元にだけ届くはずですが(笑)


e0082981_22332161.jpg
【堂々のナンチャッテ サンニッパ(実はニーナナゴーイチヨン)仕様】

あとはナニを撮るかが問題だ(爆)

[PR]
by ara_umi | 2012-12-24 23:28 | ちょっとカメラの話 | Comments(6)
祝! ペンタックスリコーイメージング発足
GXR MOUNT A12とほぼ同時に購入してしまったCOLOR-SKOPAR 21mmF4は、焦点距離はA12 GR LENS 28mm F2.5とかぶるし、暗いし、現代のレンズなのでよく写り過ぎるし...と、これと云って導入の大義名分が見当たらないことが痛いのだけれど、街に持ち出すと、F8〜11くらいに絞ってほぼパンフォーカスでお気楽に撮影できることがとても気に入っている。

VOIGTLANDERのレンズはSWH 15mmF4.5とULTRON 28mmF1.9がカメラ棚に昔から鎮座しているので、21mmの導入でラインナップを完成させたつもりになっていたが、10月1日にRICOHと新会社を発足させたPENTAXの変な焦点距離(FA Limited)シリーズの焦点距離は31mm 43mm 77mmで、APS-C換算で21mm 28mm 50mmだと云うことに気付き、更にNOKTON 50mmF1.1も必要なのでは... などと云うことは考えてはイケナイ(笑)

いやいや、Leitzでその構成=スーパー・アングロン(ない)、エルマリート(ない)、ズミクロン(ある)=を達成しようなどと思うことは、もっとイケナイ(爆)

e0082981_22231169.jpg

e0082981_22235652.jpg

e0082981_22241066.jpg

e0082981_22242525.jpg

e0082981_22245351.jpg

e0082981_2225658.jpg

e0082981_22252038.jpg
〔 GXR MOUNT A12 | COLOR-SKOPAR 21mmF4 〕

え〜、お祝いついでにRICOHさんにお願いなのですが、A12の次のレンズは(標準?)ズームレンズと云われていますが、A12 GR LENS 21mm F2.8(←F値はだいたい)も早く出してくださいね!
[PR]
by ara_umi | 2011-10-02 23:04 | ちょっとカメラの話 | Comments(12)
整い(杉?)ました
思えば2008年8月にそれまでコツコツととシステムを構築していたNIKONデジイチ一式を売っ払い、
「Leitz のレンズをデジタルで!」の合言葉の基(?)、EPSON R-D1sを導入してから3年たったわけです。

その当時の経緯は

   2008.8.16 レンズ三姉妹【3】 Nikon AF や
   2008.8.20 夜間飛行

あたりのエントリが懐かしい(笑)

時は流れて、デジタル世界にもMマウントのオールドレンズを最新のデジタルカメラに取り付けて、
古いレンズにも福音の光を通す環境が整い、選択肢が多くなってきた処へ、(ワタシにとっての)真打
GXR MOUNT A12 が登場! 早速導入しましたが、なんだか(ワタシの中で)世界はGXRを中心に廻り始めたようです(笑)

リコーフォトワークショップツアーでEVFやGXR 2台体制を経験したあと、ココロは決まってしまいましたね…

e0082981_21573669.jpg

R-D1s 嬢には江姫のように3番目のダンナ様のもとでもう一花咲かせていただくとして、
(本当に彼女(R-D1s)は江姫と同じく箱入り新古品として、処女妻のままわが家へ輿入れしたのでした)、
そんなこんなで、無慈悲なara_umi自衛隊はGXR 2台体制を布くことになったのであります。

プアマンズ・ライカ(?)には、プアマンズ・スーパー・アングロンだ(??)と云うことで、
Mプカメラの交換差額に少々追い金を足して、信州コシナの銘玉カラースコパー21mm F4&LH-1も導入(爆)
[PR]
by ara_umi | 2011-09-18 23:21 | ちょっとカメラの話 | Comments(2)
今度は GR DIGITAL IV だ!?
2005年の10月21日の発売だからもう6年も前の事だけれど、GR DIGITALの販売が発表になってその日までのお祭りが懐かしい。 6年と云えば小学生が中学生になるまでの歳月だもの、オレもそれだけ歳をとったわけだ(笑←っている場合か)

明日(15日)あたり、その4代目 GR DIGITAL IV が発表になるともっぱらのウワサ。 2年前はGXR の発売と GR DIGITAL III の発売が重なったので III の導入はスルーだったのだけれど、さすがに II を4年間使うと、そろそろ新しい... いえいえ、これ以上は怖くてかけません(笑)

Mマウントユニットの登場で大盛り上がりの GXR には、標準ラインとしての A12 GR LENS カメラユニットがあり、A12 28mm カメラユニットは GR-1 の正統な後継機だと思っているけれど、GR DIGITAL には GR DIGITAL の役割があってどちらも大事。

e0082981_23225697.jpg

e0082981_23233179.jpg

e0082981_23234697.jpg

e0082981_2324482.jpg

e0082981_23242135.jpg

e0082981_23243851.jpg

e0082981_23245489.jpg
〔 GR DIGITAL II 〕

なんだか2年に一回は必ずこう云っている気がするが、とりあえずカレンダー・コンテストに淡い期待を...(爆)

[PR]
by ara_umi | 2011-09-14 23:25 | ちょっとカメラの話 | Comments(4)
リコーフォトワークショップツアー2011 N潟
リコーフォトワークショップ(WS)ツアー2011に参加する。 夏の写真展(7人展)のメンバーのうち4名が申し込んでいたし、撮影場所もいつものフルマチ周辺と云うことで、ホームゲームの気分。
WSの前日はGXR MOUNT A12の発売日だったが、くだんの4名は全員購入済み(笑)で気合い入りまくり!?

ワタシ的にはもちろん講師の内田ユキオ先生のレクチャーを受けることが一番のプライオリティだったけれど、GXR MOUNTに着けたSUMMICRON35mmとA12 50mmユニットの撮り比べや、果たしてボディ2台体制はいかがなものなのかとか、EVFの必要性は… などいろいろ知りたかったので、MOUNTユニットをつけたマイGXRのほかにA12 28&50mmユニット+EVFのGXRもレンタルして2台を撮り比べ[ 1,2,6,7 : SUMICRON 35mm / 3~5 : A12 50mm …と云ってもズミクロンはライカ版35mmだし、A12は50mm相当と云うことで焦点距離はライカ版33mmと云うところが複雑]。

で、結局はいつか撮った被写体ばかりで進歩なし(笑)

e0082981_2351762.jpg

e0082981_23514355.jpg

e0082981_2352187.jpg

e0082981_23521762.jpg

e0082981_23524047.jpg

e0082981_23525613.jpg

e0082981_23531829.jpg
〔 GXR A12 50mm F2.5 // GXR MOUNT A12 | SUMMICRON 1:2/35 〕

しかし、内田先生の引き出しの多さにはビックリ!(することは失礼か…) 参加者がセレクトした1枚(ワタシのは4枚目)を講評していただけたのだけれど、例によってなかなか選べずに今回撮りたかったイメージとは違う自分としてはイマイチの画にも、スタイケンの言葉を引用しながら褒めていただいたり(ワタシは辛口講評を希望していたのですが)、他の参加者から出た「撮っている姿をかっこよく見せるには?」という質問にもスラスラと爆笑(?)回答が出てきたり、どんな写真にもさっと洒脱で的確な批評が出てくることに大感心!

昨年のGR DIGITAL 5周年パーティ=T京WSもよかったし、今年も地元開催ということで更にナイスでした。
また来年もお願いしますね、リコーさん!
[PR]
by ara_umi | 2011-09-10 23:11 | ちょっとカメラの話 | Comments(4)