カテゴリ:小さな旅(ワタシの城下町)( 85 )
空飛ぶタイグルマ君
 ♪ オイラ 飛べない
   だから 空怖い
   だって 羽根もないし
   又 勇気ない
   だけど 飛んでみたい
   とても 飛んでみたい
   そこでね(2、1、ファイヤー)
   昇る 昇る 空の上へ
   UP! タイグルマ UP! ♪

e0082981_10510889.jpg
e0082981_10513007.jpg
e0082981_10514610.jpg
e0082981_10520647.jpg
e0082981_10525403.jpg

[PR]
by ara_umi | 2014-08-23 23:24 | 小さな旅(ワタシの城下町) | Comments(0)
SBT Strut
今月に入って通うことの多くなったS発田。
古い地方都市らしく、昭和モダンと、猥雑さと、
水辺などの自然が徒歩でも数分圏内に混在して
N潟モノから見るとエキゾチックに感じる街。

e0082981_235463.jpg

e0082981_2363818.jpg

e0082981_2365340.jpg

e0082981_237737.jpg

e0082981_2372198.jpg

e0082981_2373511.jpg

e0082981_2375047.jpg
〔 GXR | S10 24-72mm F2.5-4.4 VC 〕


本当は週末のうちにF町で撮りきる予定だったフィルムを消化できずに、SBT Strutで撮了。
M3の露出計代わりのGXR S10でも押さえのショット。

フィルムも残り少なくなったところで魅力的な(?)銭湯の煙突を発見!
しかしその時、なぜか手からGXRが滑り落ちる… 
グシャっと不気味な音がして、レンズの鏡胴が変形(しているように見えた)、作動不能に…
いつかタイ王国でもGR Digitalを落として同じ目にあったことを思い出す…orz

「あーぁ」とか思いながらスイッチのオンオフを繰り返したり、ボディをナデナデしていたら、
撮ったはずの煙突は写っていなかったけれど、数分で息を吹き返す(笑)
S10はワイコン(DW-6)とともに大切な仕事のパートナーなので、これがなくなるのは困るのです!

メーカーはGXRの生産を終了したようですが、GX~GX100~GXRと続いたこの系統のカメラの
存続をお願いしたいものです。


[PR]
by ara_umi | 2014-05-20 23:21 | 小さな旅(ワタシの城下町) | Comments(0)
会津の馬刺し
日本で食される馬肉はほとんどが輸入肉だという。
以前に二本松市在住のネイチャー写真の巨匠A氏から「会津で馬を畜産している風景は見たことね」
という言葉を聞き、そんなものかと思っていた。

昨年のイースーターの日に米沢の教会から会津に寄り道して、主のお導きによって(?)
探し出した馬肉店には「会津産馬肉」の表示があり、西会津の奥山に牧場があるとのこと。
とりあえず、そちらの情報を信じてこのゴールデンウィークも買い出しツアー(笑)

e0082981_8404230.jpg

e0082981_841692.jpg

e0082981_8411646.jpg
〔 GXR | S10 24-72mm F2.5-4.4 VC 〕


N潟の酒も美味いけれど、会津の酒も亦美味い。
会津の馬肉には会津の酒しかない! …と云うことで酒蔵もハシゴ(爆)
この日は末廣で馬肉を流し込む(笑)

鼻血が出そうなくらい馬い!!  ←もちろん出ませんけどね(怒)
[PR]
by ara_umi | 2014-05-03 23:17 | 小さな旅(ワタシの城下町) | Comments(2)
M本たった20分
秋の旅行シーズン到来!
今秋は2本のツアーを幹事として企画。
第一弾は奥飛騨〜信州グルメ旅!

2日目の昼食前に松本市を通過する行程だったので、
何年も前から訪れたかった街、松本をスルーする訳にはいかぬのです!!

嗚呼それなのに...

旅館の朝食の準備が遅く、しかし、オーガニックな田舎料理が旨杉で、
飲兵衛軍団としては(朝から)酒盛りをせぬ訳も無く...orz

幹事長としても「出発を30分遅らせる」と云う苦渋の決断(笑)

e0082981_22294550.jpg

e0082981_22303461.jpg

e0082981_22305998.jpg

e0082981_22311188.jpg

e0082981_22312467.jpg

e0082981_22313295.jpg

e0082981_22314783.jpg
〔 GXR | GR LENS A12 28mm F2.5 〕


途中、紅葉がきれいだとか云ってはバスを止めて雨の紅葉狩り...
で、松本到着は当初の予定より45分遅れ、
事前に松本のブログ友、あわさんに教えていただいたおすすめスポットも
 ...疾風の如く流す(泣)

いやいや、それでもまた絶対来なくては...
と感じた20分間のM本滞在でありました。
[PR]
by ara_umi | 2013-10-26 23:28 | 小さな旅(ワタシの城下町) | Comments(2)
ちょっと銭湯まで
ゴルフシーズンも終り(昼前からなんかスゲーいい天気で恨めしかったけれど)毎週日曜日は昼風呂...
と云うことで、今週は家から一番近い(たぶん)T岡温泉。
源泉掛け流しが絶対条件なので掛け流しのある宿では一番浴室の大きそうな高橋館。
エメラルドグリーンの硫黄泉が酒ヤケの肌にしみる(笑)

先週は美味しそうなところを見つけられず何も食べずに帰ったので、今日は少し贅沢を...
クルマを更に北へ走らせ、気になっていた店で寿司。

期待に違わず!!!


e0082981_22181363.jpg

e0082981_22191436.jpg

e0082981_22193343.jpg

e0082981_22194759.jpg

e0082981_22195326.jpg
〔 GXR | GR LENS A12 50mmF2.5 MACRO 〕


荒海食堂の看板娘(エース機材)GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのCCDにゴミ発見...orz
そう云えばara_umiさんも最近網膜にゴミでもたまったのか、たえず虫が見えるように...orz...orz
[PR]
by ara_umi | 2012-11-25 23:26 | 小さな旅(ワタシの城下町) | Comments(4)
マフィントップ
2年ぶりに人間ドック(内視鏡付き)。
おかげさまで相変わらずの不健康ぶり、20年間くらい同じ数値だけが悪く
「とにかく痩せなさいそれで全てが丸く収まるから...」
と、20年来鸚鵡返しのご指導はありがたく懐に納めた(笑)

それより、チェックインしてから呼び出しがあるまでのロビーで観たTVのワイドショーのコネタに痛く感じ入る。
「マフィントップ」ですと!
お医者のコトバよりも突き刺さるものが... ...(冷笑)

e0082981_21551870.jpg

e0082981_21555417.jpg

e0082981_2156835.jpg

e0082981_21561926.jpg

e0082981_21563683.jpg

e0082981_21564830.jpg

e0082981_2157298.jpg
〔 GXR | A12 GR LENS 28mm & 50mm 〕

[PR]
by ara_umi | 2011-10-27 23:31 | 小さな旅(ワタシの城下町) | Comments(2)
AKG47
ara_umi図書館の蔵書の未読コーナーの中から大佛次郎『赤穂浪士』下巻読了。

文字のポイントがえらく小さく、読むのに難儀した新潮文庫版のページの間に買った当時のレシートが挟まっていて、日付をみると"10 MAY 79"とあるので、足掛け32年かけての読破(爆) ちなみに価格は440円だった(安い!)

1979(昭和49年)はテレビ朝日が萬屋金之助(大石内蔵助)を主演に『赤穂浪士』を放映した年で、20歳のara_umi青年はTV放映に合わせて文庫本を購入し下巻の半分(大石が江戸へ下る頃)まで読み(挫折して)、あとはTVで愉しんでいたのだろう...

e0082981_2351785.jpg

e0082981_23514616.jpg

e0082981_23515923.jpg

e0082981_23521380.jpg

e0082981_23523419.jpg

e0082981_23525591.jpg

e0082981_23531128.jpg
〔 GXR | A12 GR LENS 28mm & 50mm 〕

[PR]
by ara_umi | 2011-10-26 23:27 | 小さな旅(ワタシの城下町) | Comments(4)
石切場の男
旅人は石切場で働く3人の男に尋ねた

 「何をしているのですか?」

 「分からんかね、石を切っているのさ」 と、一人目の男は面倒くさそうに答えた。

 「これで飯を食っているんだよ」 ふたり目の男は簡単に答えた。

 「日本一の城を建てているんだぜ」 三人目の男は胸を張って誇らしげに答えたそうな...

...これはあるセミナーのテキストのおはなしの一部。リーダーは人を動かすときには、その人に誇りと尊厳を与えなければならないと云うはなし。

e0082981_2349887.jpg

e0082981_23494918.jpg

e0082981_235031.jpg

e0082981_235018100.jpg

e0082981_23503325.jpg

e0082981_23504648.jpg

e0082981_23505959.jpg
〔 GXR | A12 GR LENS 28mm & 50mm 〕

[PR]
by ara_umi | 2011-10-24 23:27 | 小さな旅(ワタシの城下町) | Comments(2)
ドラゴン・ナイト
なぜか、ナゴヤの夜。

数ヶ月前の会議...

 「では、今年の研修旅行は名古屋城の本丸御殿復元工事の見学と下呂温泉あたりの宿泊と云うことで... 」
 「ちょっと待ったぁ~~! せっかくだから(何が?)名古屋市内に泊まりましょうよ、栄町あたりの... 」

と、緊急動議を可決させて臨んだナゴヤナイトだったのに...

e0082981_222567.jpg

e0082981_222633.jpg

e0082981_2226164.jpg

e0082981_22263251.jpg

e0082981_22264571.jpg

e0082981_2227011.jpg

e0082981_22271639.jpg
〔 GXR | A12 GR LENS 28mm F2.5 〕

中日ドラゴンズがセントラルリーグの優勝を決めたナゴヤの夜、なぜか錦町ではその熱狂も観ることができずに、いったんホテルに戻って再び(予定の?)行動に移ろうと思っていたのに、いつの間にか寝込んでいた夜(号泣)
[PR]
by ara_umi | 2011-10-18 23:24 | 小さな旅(ワタシの城下町) | Comments(0)
酔って候

「波が荒いね 今日もまた
あと一杯で もうよすよ…」


と、ara_umiさんのテーマソングみたいな名曲『港亭』を聴いたのはもう30年以上前のこと。
最近はめっきりカラオケのある店へも行かなくなり、唄うことも少なくなったけれど、今月初めに一曲だけ唄った歌が『酔って候』

e0082981_23253736.jpg

e0082981_23262087.jpg

e0082981_23263763.jpg

e0082981_23265254.jpg

e0082981_2327767.jpg

e0082981_2327242.jpg

e0082981_23274182.jpg
〔 GXR MOUNT | CS 21/4 // SUMMICRON 35/2  ・ GXR | A12 28/2.5 〕

[PR]
by ara_umi | 2011-10-14 23:58 | 小さな旅(ワタシの城下町) | Comments(2)