<   2006年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
嵐の如月
2月も今日で終わり。アイスバーンでのスリップ事故で始まった如月だったが、

        ×××××○×××

記号で表わすとこんな感じか、いいこともあったが、圧倒的に悪いこと(それも日常的に起こる悪いことではなく、思いもよらないアクシデント)が多かった。このようなことも珍しい。

e0082981_20511353.jpg
              2月11~12日、新潟冬食の陣での「福豆」まき


みな福がほしいんだよね。それとも、ただ何かをくれるので手を出しているのか…(笑)

e0082981_20553948.jpg
                   まく「福豆」が無くなった30秒後


  司会者 「おいおい、もらうだけもらったらオサラバかぃ…!?」



話は変わりますが、毎年急性アルコール中毒者続出のため救急車が何台も出動したり、この回廊に大勢の酔っ払いがセイウチのごとく寝転んだりしている“アブナイ”イベント「にいがた酒の陣2006」がいよいよ3月18~19日新潟市、朱鷺メッセにて開催される。

1000円の試飲券(2日有効)で新潟の地酒を好きなだけ試飲できる!!(そーいうのは試飲とはいわない?)

今年で3回目のこのイベントだが、いつも予定が重なりまだ参加したことがない!

「今年は樽に噛り付いてもいく!!」
[PR]
by ara_umi | 2006-02-28 21:25 | 小さな旅 | Comments(4)
今日の荒海(如月27日目)
ここ数日春めいた日が続き、バンコク帰りで頭も暑くなったara_umiはもう春になってしまったと勘違いしていた(実際、先週の月曜日にガソリンスタンドに置いてあったコミックが2-28号と書かれているのをみて「古い本しか置いていない!」と思ってしまった(汗))。

日曜日などはべた凪で、日本海もプール状態だった。しかし、今日は風は弱かったが浪はすごかった。(またしても移動中に15分ばかり道草)

        【近くの浪】
e0082981_2065380.jpg
e0082981_207134.jpg
e0082981_2092984.jpg
                    Caplio G4wide(95mm相当)

        
        【遠くの浪】
e0082981_20152699.jpg
e0082981_20153897.jpg
e0082981_20154890.jpg
                   Caplio G4wide(95mm相当)


30mはいっているだろう!?(手前のテトラポッドは実際に計ったら1コ2mあった)遠くからでもよく見える。オリンピックのエアリアルジャンプのようだった。

「フル!フル!ダブルフル!!」っていう感じ(笑)



〔只今、MY GRDは事故により続投不能につき、セットアッパーG4wの登板です〕
[PR]
by ara_umi | 2006-02-27 20:32 | 小さな旅(荒浪観望) | Comments(4)
仁川国際空港
旅行でデジカメで写真を撮ってもプリントもせずに撮りっ放しで終わり。ということが多かったが、一年ほど前からは近所のキタムラでハガキサイズにプリントするようになった。何枚撮ってもプリントは40枚と決めていたが、今回のタイ旅行は850枚ほど撮ったのでさすがに40枚には絞り込めなかった。
で、今回は80枚に絞った。なぜ40枚単位かというと、サービスでもらえるミニアルバムが40枚入るから。(このことは以前にもこのブログで書いている)
e0082981_2323645.jpg

e0082981_2334636.jpg

今回の旅行のサプライズのひとつ。旅行社の手配ミス(?)で片道だけビジネスクラスに乗ることが出来た!!上の写真は仁川(インチョン)国際空港のKALのプレステージクラス専用ラウンジのバー。セコイ私たちはすぐに機内食が出ることがわかっていても飲食をやめられなかった(笑)
だってタダなんだもん…

e0082981_23124869.jpg

久しぶりにGRDのプリントを見たが、やはりディスプレーで見るものとはまるで違う。立体感もあるし描写が繊細であることがよくわかる。

「と力説しても、その発言の場所が所詮ディスプレーでは…」
[PR]
by ara_umi | 2006-02-26 23:22 | 小さな旅 | Comments(4)
もうひとつ金
昨日のつづき、

荒川静香の金メダルで再びオリンピック熱がぶり返してきた。と言っても残っている競技は僅かだ。このあとすぐ始まるアルペン男子回転の佐々木、皆川の両第一シード組には奮闘を願う!

ドーピングにならない程度に私からの贈り物
e0082981_20501324.jpg

タイのハイウェイの料金所にはなぜか“リポビタンD”の看板が連立している。日本以上に交通渋滞をする環境で必需品なのか…せっかくですから一声

「ファイトォ~!!!」

「一っ発ぁ~つ!!!」


e0082981_20545634.jpg


タイ国は小乗仏教の国、小乗仏教とは修行をした人のみが救われるという考え方(少し違うか)しかし、この日のために修行を重ねてきた佐々木、皆川をはじめとする日本のスラローマーに捧ぐ。


■私事ですが、犬のTB企画ハマりました(ヤッター!!)ありがとうございました(満面)
[PR]
by ara_umi | 2006-02-25 21:03 | 小さな旅(王国の私) | Comments(2)
トリノで金 バンコクでも金
イタリア=トリノで開催中の冬季オリンピック、ついに、ついに…待望のメダルが取れた。個人的には今回のオリンピックでは3人の選手に注目、応援していた。

 上村愛子(モーグル)→メダルが獲れずに残念!!でも3Dをバッチリ決めてがんばった!!

 荒川静香(フィギュアスケート)→みなさんご存知のとおり。最高のすべり!!!最高の結果!!!

 佐々木明(スキー・スラローム)→(自称)天才!なんだから意地でもメダルに噛り付け!!!!


ということで(?)獲れた人にも、獲れなかった人にも、これから獲る人にも、私からゴールドメダルを贈ります。
e0082981_17425234.jpg

e0082981_174456100.jpg

e0082981_17452831.jpg
                    タイ王国 エメラルド寺院とその周辺


まえにエレキレルコさんから頂いたバトンの質問に「恋人にしたいタイプ」ということで荒川静香と答えたが、彼女の姿勢(凛とした立ち姿)にまず引かれる。そしてキス&クライで得点が出るのを待つ間に膝を閉じて座っているのは荒川くらいのものだ。そんな日本人の美意識を忘れていないところにグッと来てしまう。

「完全にオヤジの視点でみている(笑)」
[PR]
by ara_umi | 2006-02-24 18:13 | 小さな旅(王国の私) | Comments(5)
旅人のキモチ

古今東西、日本でも外国でも観光地にはつき物と言えば……(認めたくはないが)

e0082981_16553469.jpg

最初、目に入ってきたのが漢字だったので日本語ばかりだったらどうしようと思ってしまった(汗)

今の自分には到底考えられないこの行為も、子供の頃の思考だったらマーキング本能(?)がその後に残す影響に勝ってやっていただろう。そんなキモチのカケラが心の中に残っているからか憤慨しながらも旅人のココロも思ってしまう。

e0082981_17125211.jpg

e0082981_17131796.jpg



【昨日のNEWS】昨年末の発表後、発売延期になっていたちょっと気になるあの銀塩カメラの発売がやっとアナウンスされた35mmコンパクトカメラ「NATURA CLASSICA」発売日決定のお知らせ

タイへ行く前に店に置いてあれば触手が動いたかもしれないが、とりあえずの目的がない今は「NATURA CLASSICA」の発表のころアナウンスされていた次の「CLASSE」を見てからでも…と、少々モチベーションが下がり気味。


【ただいまMY GRD撮影不能のため、暫く“タイ”ネタ続きます。】
[PR]
by ara_umi | 2006-02-22 18:16 | 小さな旅(王国の私) | Comments(0)
象でパラサイト
タイ王国といえば“象”
e0082981_20465581.jpg

e0082981_20471989.jpg

   結局乗る。お代は300バーツ(約千円)象パイロットは有名な(USO)パンプッソーン氏

e0082981_20523158.jpg

e0082981_2053852.jpg

e0082981_20531879.jpg

専用降“象”口から建物に入ると、お約束のお土産屋。小象が日本へ連れて帰ってくれとせがんでいた(笑)

GRブログをチェックしていたらあのぐう☆せんめいさんが“ゾウの「はな子」”というエントリをTBしている、昨日のaricomさんへのTBに続いての寄生を決め込む。


【ただいまMY GRD撮影不能のため、暫く“タイ”ネタ続きます。】
[PR]
by ara_umi | 2006-02-21 21:14 | 小さな旅(王国の私) | Comments(6)
王国の犬

「サワッディー・カップ(こんにちは=雄犬言葉)オレはタイの犬だ!」
「ん~?これじゃ、どこか分からないって?」
e0082981_2254441.jpg


「おいおい、そんなにハイキーで撮るなよ。せっかくのアユタヤーの仏さんが飛んでしまうだろ」
e0082981_2274398.jpg


e0082981_22141635.jpg
「サワッディー・カー(こんにちわ=雌犬言葉)」
「うるさいね~、ちょっとアンタ日本人なんて相手にしてないで、こんな暑いときは寝てるのが一番だよ」

e0082981_22174826.jpg
「まったくだぜ、あいつ野良犬のなかではチョット見た目がいいからって、愛想をふりまいちゃって…って、おいおいオレはローキーかよ」

と言っていたかどうかは定かではないが、アユタヤー・スリー・ドッグ・ナイトモーニングのみなさんで、タイムリミットも迫った「GR BLOGトラックバック企画「犬」に参加」です。

バンコクの市街地にも郊外の観光地にも痩せてキズだらけの犬が見受けられた。飼い犬も時々いるようだったが(首輪を巻いて放し飼い(?)状態)、バスの中から見つけたこの広告(タイ国はドデカ看板大好きの国(?))はいまひとつピンと来なかった。
e0082981_22362929.jpg
           (バスの窓ガラスの色がカブったのでこの写真のみレタッチ)

「今回のTB企画はデータを含めた応募用件が細かく記載されていないけれど、普段のエントリでいいのかなぁ」
[PR]
by ara_umi | 2006-02-20 22:44 | 小さな旅(王国の私) | Comments(6)
バンコクに死す
2泊4日の濃密スケジュール旅行でタイ王国まで渡航。タイ国には丸2日滞在の予定だったが、何とか1000ショット撮影が目標だった。今までは、一回の旅で1GBを越えての撮影などありえなかったが、GRDを手に入れてGRブログのみなさんの撮影スタイルを見るに付け数多く撮ることも大切なのかと感じてきた。

ここはひとつストレージも必要とiPodもフンパツ!使い方もよく解らないままに出発した(汗)。出発してから3日目(滞在してからは2日目)の午後、悲劇は起きた。カメラを手に持ちながらバッグの中から別のモノを取り出し整理していたとき、何かの弾みでカメラを落下させてしまう。

e0082981_22562870.jpg

850ショットほど撮ったところで万事休す(涙)、不幸中の幸いにして旅行保険に加入していたため修理には保険が適用される模様。先日の自動車事故に続きの災難「嗚呼」

渡航中の17日にはGR Dのカタログ写真のコンテストの結果発表があったのだが、タイ国ではインターネットの環境が近くに無く、本日トランジットのため半日近く滞在した仁川(韓国)空港にて結果を知る。このブログにもリンクを張らせていただいている“ぐう☆せんめい”さん入賞!!おめでとうございます!!!さすがですね、どんな作品か楽しみです。

ハングルのパソコンでは勝手がよく解らなかったが、自分のブログまではricoh japanでYahoo!検索してからGRブログ経由で辿り着けた(当たり前か…←自分のブログのURLを覚えていない)

e0082981_2311697.jpg

外国のパソコンはフォントが違うので、いい味(キムチ風味)が出ていた。しかし、また暫くの間GRDでの撮影ができないのは悲しい…
[PR]
by ara_umi | 2006-02-19 23:19 | 小さな旅(王国の私) | Comments(6)
この木なんの木
クルマで移動中に畑の中にたつこの一本木が目に入ったときは、ちょっといいものを見つけた気がして嬉しかった。
e0082981_1294081.jpg

来期の収穫に向けて実が採りやすいように枝を切り下ろしたばかりの柿の木。相当な古木だろうが高さは2mもない、大きな盆栽状態。
e0082981_1325612.jpg

低く広く枝を張った姿は異様でもあり、フォトジェニックでもあったが、ご覧のとおり伝えきれず(涙)


本日午後よりケータイの電波もインターネットも無い「虎の穴」のような処へ修行に出てきます。(日曜日には帰宅予定)明日の深夜にはGRコンテストの結果が発表になりますが、かような理由でGRブログのお仲間が入選されてもお祝いのコメントは出せません。だから私からコメントが届かなくてもひがんでいるとか、イジケテいるとか思わないでください(笑)

昨日のGRブログの選考シーン(たぶん最終に近い?)でテーブルに乗っているプリントを<目を凝らして>自身の応募したものがないかと探してしまう自分が悲しかった(笑)
[PR]
by ara_umi | 2006-02-16 01:47 | 小さな旅 | Comments(0)