<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Day In, Day Out
地球温暖化による異常気象が云われているが、結局たいして暑い日の無かった7月も今日で終わり。
天気予報では明日は暑くなると予想されているが、果たして体が暑さについてゆけるのか…
松岡美代子のデビューCD 『Day In, Day Out』のゆるいビートを聞きながら適当にエアコンの効いた
部屋にいると、早くも外には出たくないモード(笑)

そんなことより、夕方ガソリンスタンドに行ったら、明日(8月1日)からまたしてもガソリンの値上げとか!!

e0082981_21282064.jpg


e0082981_21283857.jpg


e0082981_21285180.jpg


e0082981_21291987.jpg


e0082981_2129529.jpg


e0082981_21293361.jpg


e0082981_21294638.jpg
                      〔 CAPLIO GX100 〕

バックミュージシャンとの緊張感のある掛け合いが美しい ’Round Midnight の後に続くタイトルナ
ンバー Day In, Day Out の軽快さがまたいいのです。


すみません、しつこく宣伝しています(笑)e0082981_2327489.jpg
残念ながらまだamazon.com等では扱っていません
お近くのCDショップ等に直接注文しなくてはならないのです…

◆ウィスキーを飲みながらLEICAを磨くときにどうぞ…




Day In, Day Out  松岡美代子
[PR]
by ara_umi | 2007-07-31 22:10 | 今日は音楽の話 | Comments(4)
千灯まつり 2007
今年で7年目、第1回目から一度も雨に降られたことの無い晴れ男(女?)なお祭り。
ここ数年は近隣の小中学校や幼稚園なども巻き込んで名物祭りのひとつとなってきた感もある。
商店街よりの依頼で少しお手伝いしている関係もあり毎年見ているが、3年ほど前からはもっぱら酔う
ことに参加の意義を見出している(笑)

今年はコンパクトデジカメだけをバッグに入れて、三脚もなし(バッグの中にいつも入っているマンフロッ
トのテーブルトライポッドだけ)肩の力の抜けた(注:肩の力=手とも…)写真を撮るつもり(笑)

e0082981_22443237.jpg


e0082981_22445196.jpg


e0082981_2245575.jpg


e0082981_22451856.jpg


e0082981_2245333.jpg


e0082981_22454674.jpg
                  〔 2007.7.29 CAPLIO GX100 〕


自民党の歴史的敗戦から一夜明けた今日、来客と昨日の「千灯まつり」の話になり、古い写真を引っ張
り出す。第一回目の2001年はデジカメも持っていたはずだが、フィルムで撮っている。当時は一眼レフ
で撮ったポジはスリーブで、レンジファインダーで撮ったポジはマウントで保存していたので(まったく意
味不明ですが)そのポジは透明なシートに入っているのだが、E100VSのほとんど全部で露出が当って
いるのが嬉しい←その程度(笑) ま、カメラが撮ってくれたんですけど…


e0082981_22474094.jpg

この写真のみクリックで拡大
e0082981_22465932.jpg
     〔 2001.7.28  EOS-1n // TAMRON SP AF 90mm F2.8 / EF 28mm F1.8 〕

          さっぱり人もいなくて静かな感じと、作品調路線を狙った構図が新鮮(笑)
                         「どちらも今は無理…!?」
[PR]
by ara_umi | 2007-07-30 23:22 | 小さな旅 | Comments(8)
今日の路地 #024 (Пирожóк)
「ワン、ツー、ワン、ツー♪旅の入り口はぁ~ 歩いてこない、だ~から歩いてゆくんだねぇ~♪」
ということで、今日もGR Dスペシャルカタログの銘コピー「いつもの路地が、旅の入り口になる。」
へのオマージュを探す旅に出る。

とは云うものの、今手にしているカメラはCAPLIO GX100だ!あのGR DIGITALの銘コピーを使うこと
はいささか疑問も残るが、最近ではいつも持ち歩くカメラがGX100のなので旅もカメラもバーチャルって
ことで…(笑)

城下町越後新発田市の街中を流れ、日本海に注ぐ新発田川(今日の路地 #023)。その新発田川が
日本海に注ぎ出るところを確かめに行ったら… いつも通う道と一本隣の道なのにまるで外国…


e0082981_22493889.jpg


e0082981_22495656.jpg


e0082981_2250848.jpg


e0082981_22501853.jpg


e0082981_22503126.jpg


e0082981_22504289.jpg


e0082981_22505367.jpg
                      〔 CAPLIO GX100 〕


       で、その肝心の新発田川はどこにいったんだい??     …ん!?(笑)




しつこく宣伝しています(笑)e0082981_2327489.jpg
残念ながらまだamazon.com等では扱っていません
お近くのCDショップ等に直接注文しなくてはならないのです…

◆バックのカルテットもいい仕事しています!!




Day In, Day Out  松岡美代子
[PR]
by ara_umi | 2007-07-26 23:33 | 小さな旅(湊町ブルーズ) | Comments(9)
スローテンポでも
高校時代の同級生 松岡美代子がJAZZシンガーをやっている事は数年前に新潟市のイタリアンレストランで
ライブを観たときから知っていた。高校のときからピアノが抜群に上手くクラス対抗の合唱コンクールの伴奏は
定番だったし、その後、音楽大学に進学した事も知っていたが不惑を越えたころに魅惑の(?)ハスキーボイス
を震わせてYOU’D BE SO NICE TO COME HOME TO などを歌う姿を観て、4半世紀以上ぶりに再会し
た彼女のファンになってしまう。

[Kitakata]
e0082981_21533615.jpg

[Ouchi-juku]
e0082981_21535576.jpg


e0082981_2154770.jpg


e0082981_21541872.jpg


e0082981_21543079.jpg


e0082981_2154432.jpg
                      〔 GR DIGITAL 〕

スローなナンバーがナイスな松岡美代子のデビューアルバム Day In, Day Out の事を書きたかったが、
アジアカップ 日本 vs サウジアラビア のキックオフの時間が迫ったのでこのへんで…(笑)

6枚目の写真、GRブログ 「トラックバック企画『スローな風景』に参加」 です!





e0082981_21562917.jpg◆JAZZファンの人にお薦めです!

Day In, Day Out

松岡美代子

[PR]
by ara_umi | 2007-07-25 22:19 | 今日は音楽の話 | Comments(4)
梅雨明け間近!?
7月23日、平年より数日遅れで九州北部、四国、中国地方の梅雨明け宣言(あくまでも“らしい”と
いうことではあるが…)新潟地方気象台は伝統的に梅雨明け宣言を出すのが遅いのだが、昼過ぎ
より突然雲が切れだし青空が覗く。南国の梅雨明けのニュースをすこし疑似体験(笑)

e0082981_2037267.jpg


e0082981_20371329.jpg


e0082981_20372399.jpg


e0082981_20373415.jpg


e0082981_2037431.jpg


e0082981_20375229.jpg
                        〔 CAPLIO GX100 〕



            Day In,Day Out   Miyoko Matsuoka
e0082981_20393825.jpg

                  ara_umiのかつてのクラスメイト 昨年11月念願の(レイト)CDデビュー いいです!
[PR]
by ara_umi | 2007-07-23 21:03 | 今日は音楽の話 | Comments(2)
頚椎ヘルニア(其の壱拾参) あれから二年たちました
歳を重ねると数年前の事でもつい昨日のように思えるなどと云うような記述を多く見かけるが、2年前の
今日、折からの肩痛に耐えられず診察を受けた整形外科のドクターから「頚椎椎間板ヘルニア」との診
断結果を聞いたのはもっとずっと前のような気もする。
発症当初はこれといった即効的な治療方法もなく、頚椎の牽引と安静の日々の中でそれでも薄皮を剥
ぐが如くの回復を見て1~2ヶ月後には痛みも取れ、ヘルニア爆弾を抱えながらも平穏な状況が続いて
いることはこのブログにも『頚椎ヘルニア』というカテゴリで時折記録している。
平素はヘルニアの事を気にしながらも悪い症状が出ないものだから『頚椎ヘルニア』のカテゴリのエント
リが登場することは稀だ。
しかし、このブログの検索ワードには相変わらずトップの『頚椎ヘルニア』を始め、ヘルニア関連のキーワ
ードでヒットしている現状を見るにつけ、たまには「元気になれるのですよ~」というアナウンスもしなくて
は!!という責任感(?)からアニバーサリー・デイの今日はこの話題。


e0082981_2237509.jpg


e0082981_22381024.jpg


おかげさまで、発症2周年目の今日も少々の肩凝り感はあるものの痺れているところも、痛いところもない。
今日で13回目のこのカテゴリも発症の頃は整形外科の先生の薦める治療法に、次々と民間療法を加えて
いって療法のデパート状態に近づいていた時期もあったが、今日現在では週1回のリハビリテーション通院
〔頚椎牽引+電気治療(ローテーションでウォーター・ベッド等に替わる)〕とゲルマニウムネックレス(最近
効き目がDOWN気味で??NEXT ONEを検討中(笑))くらいで、あとはヘルニアの治療というよりリラック
スをするために忘れた頃に氣圧(マッサージ?)へも通っている…
今はこれだけである。

webでここへ辿り着いた初期症状で悩んでいるあなた! 治りますよ!! そう思いましょう!!!(←これ大事)


e0082981_22382466.jpg


e0082981_22384224.jpg


ブログを始めたばかりの頃のエントリにも書いたが、webでは様々な知識を得ることが出来てありがたい
反面、医療の立場、民間療法の立場、それぞれの立場で正反対の治療法を発言している人がいたり、
「2ちゃんねる」あたりでは真面目な意見に混じっていい加減な意見が発言されていたりする。そのあたり
の見極めは難しいが、過剰に期待しないことが大切。
ヘルニアというのは病気とも怪我ともつかない症状だが、初期段階では自己治癒力に頼る部分が大きい
と思っている。であれば少なくても「俺は治る!」と積極的に思う気持ちは絶対必要!(たぶん)


e0082981_22385455.jpg


e0082981_2239760.jpg
                            〔 GR DIGITAL 〕

5月の連休の頃、突然症状が再発気味になって上を向くと右肩が痛い時期があったが2週間ほどでその
症状も治まる(ありがたいことです)不思議と不安感はなかった(要するに能天気!?)メデタシ、メデタシ…

今日風に云えば  「どんと晴れ」 …ね(笑)   えぇ、比嘉愛未ちゃんにぞっこんですとも!!
[PR]
by ara_umi | 2007-07-20 23:44 | 頚椎ヘルニア | Comments(6)
大内 〈梅雨〉
歌川広重の東海道五十三次(保永堂版)には雨のシーンは3つの宿場で描かれている。
大磯〈虎ヶ雨〉、庄野〈白雨〉、土山〈春之雨〉の三景だが、一番好きなのは蒲原(笑)←そりゃ雪景色だろ~が!!

[Kitakata]
e0082981_2221725.jpg

[Aizuwakamatsu]
e0082981_221548.jpg

雨の大内宿で広重の世界を狙うも相手が大きすぎた(笑)

[Ouchi-juku]
e0082981_2212560.jpg


e0082981_2213823.jpg


e0082981_22151100.jpg


e0082981_222442.jpg
                         〔 GR DIGITAL 〕


一番最初の画の石臼の水溜りに笑顔が見える(心霊写真かっ!?)

ということで(?)、「トラックバック企画『スローな風景』に参加」 です(笑)




どうやら水溜りに写り込んだ電線が歪んでのイタズラ?
e0082981_222322.jpg




















「元気だそ~ぜ 新潟!!」
[PR]
by ara_umi | 2007-07-18 22:26 | 小さな旅 | Comments(7)
連ねる
新潟県中越沖地震、2日目
被害状況がハッキリしてくるとともに、被災者へのケアも徐々に厚いものになってくる。
TVニュースでポリタンクをかかえて給水車へ並ぶ被災者の姿を見て、この光景は40数年前に(S39.6.16新潟
地震で)自分も子供ながらに体験した事を思い出す。あのころのケアは給水くらいではなかったか…

e0082981_21302125.jpg


e0082981_21304281.jpg


e0082981_2139762.jpg


e0082981_2131799.jpg


e0082981_21312016.jpg


e0082981_21313314.jpg
         〔 Kitakata~Aizuwakamatsu GR DIGITAL 〕

午前中に所属する某(肉体労働系)団体事務局からTEL有り
「現地(柏崎)で○○が足りなくて困っているので新潟で150枚くらい調達して欲しい」との要請
数量が多かったが市内のホームセンターで難なく調達、団体事務局まで運搬
プチ・ボランティア(第一弾)
[PR]
by ara_umi | 2007-07-17 22:19 | 小さな旅(ワタシの城下町) | Comments(4)
野仏
昨日のエントリの続きの話になってしまった。
今日の10時13分は新潟市の隣、阿賀野市にいた。しかし、うかつにも地震には気付かなかった…
というより、かの地ははそれほど揺れなかった。中越沖地震の影響で新潟市も相当揺れたのだそうで
あるが、ほんの20km離れていただけで(震源地からは100km以上離れている)、また自分が感じな
かったということで災害に対する感じ方はまったく違うものになる。もし、新潟にいて揺れを感じ、普段ど
おりTVやラジオで地震の情報を得ていたら、日中の被災者への想いは違ったものになったはず…
情報の入手方法の話。

e0082981_22102415.jpg

e0082981_22104939.jpg
         〔 Bato-Kannon Minakami GR DIGITAL & GX100 〕

こと、災害に関して云うと阪神淡路大震災~(H16)中越地震を経験して初期対応は行政も民間も対
応力は格段にUPしているように見える。
私の所属する(頭脳労働系)業界団体もH16.7水害や中越地震以降、災害に対するボランティア要請
に対する対応には積極的に取り組んでいて、今日も午前中から私の携帯電話にひっきりなしに状況経
過報告とボランティア派遣依頼のメールが入る。(私は今回の依頼業務の資格を持っていないので待
機組)帰宅後TVを見ていたら、すでにボランティア活動が成果になっているニュースを観て少し感動!

最近大地震が頻発しているが、地球規模で考えるとそのような周期であると考えられる、と発表してい
る専門家もいる。今日の私は、被害の非拡大と早い復興を祈る事しかできませんが…

私のところへも、お見舞いのコメントが寄せられています。ご心配いただきありがとうございます。
私の住む新潟市では(H16中越地震のときより)揺れた(らしい)ということのほかは被害はありません
でした。皆さんもいつ起きるかわからない災害へのご準備を怠りなきように。
[PR]
by ara_umi | 2007-07-16 23:06 | 小さな旅 | Comments(8)
屯する
雨の会津路を小旅行。例によって(!?)呑んで呑んで食べまくる旅。
今回は(も?)呑みに重心がかかり、呑でいる間の写真はほとんど無し(笑)

会津桐下駄
e0082981_21533426.jpg

起上小法師
e0082981_21535422.jpg

錆びたスコップ
e0082981_2154992.jpg

東京のバスガール(の卵)
e0082981_21542423.jpg

光芒
e0082981_21543840.jpg

雨に濡れた紫陽花
e0082981_21545185.jpg
                 〔 Kitakata~Aizuwakamatsu GR DIGITAL 〕

たった一泊二日、しかもTVも新聞もあるところへの旅行でも普段と情報のINPUTの方法が少し変わった
だけでニュースが脳に届かない…家に帰ってみればプチ浦島太郎状態(笑)
[PR]
by ara_umi | 2007-07-15 22:34 | 小さな旅(ワタシの城下町) | Comments(12)