<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
浅い春
本日の新潟市の最高気温は11.3℃、最大風速は7.3m/s(最大瞬間風速12.7m/s)で春一番を
観測。先日の関東地方の春一番(台風)と比べたらかわいい、いかにも春一番らしいチョイ風だった。
毎年2月には春が来たと勘違いさせるような日があるが、本当の春はまだ遠い。明日は一転冬空に…


e0082981_23103810.jpg


e0082981_23112354.jpg


e0082981_23105717.jpg


e0082981_2311942.jpg


e0082981_2311462.jpg


e0082981_23361168.jpg


e0082981_23115611.jpg
                      〔 CAPLIO GX100 〕


     既出ですが新潟でオフ会やります!  お問合せはこちらまで
[PR]
by ara_umi | 2008-02-29 23:47 | 小さな旅 | Comments(4)
死して屍拾うもの無し!?
新潟の冬菜の旨い季節到来。市内では女池菜(めいけな)というブランドが有名で、甘くほろ苦い香りが口いっぱいに広がると冬も峠を越えて少しづつ春がやってくる予感がする。この女池菜の甘みは菜っ葉が雪の中に埋まっている間にその低温に耐えながら菜自身が甘みを出すのだそうだ。

話は変って日曜日の事、寒空の下でお写ん歩を終え家でカメラバッグの整理をするとiPodが無い。もう家で飲んでいたので動きがとれず、翌日もしやと思うところのあった(車を止めた)実家の駐車場の雪の下から発掘(涙)2日ほどストーブの前で蘇生させ(?)PCにつなぐも…

e0082981_2323347.jpg


  §1
e0082981_23242020.jpg


  §2
e0082981_23232563.jpg


  §3
e0082981_23233739.jpg


  §4
e0082981_23235046.jpg


  §5
e0082981_2324241.jpg


■画像はクリックで少し拡大
§1 D100 Micro-Nikkor 60mm F2.8D (F32)
§2 K100Ds FA 43mm F1.9 Ltd. + Ext.tube no.1+3[×0.99] (F22)
§3 K100Ds FA 43mm F1.9 Ltd. + Ext.tube no.1+3[×0.99] (F4)
§4 K100Ds Planar T* 50mm F1.4 + Ext.tube no.2[×0.52] (F16)
§5 K100Ds Planar T* 50mm F1.4 + Ext.tube no.2[×0.52] (F4)

マイクロニッコールはこの距離(ほぼ等倍)ではF57まで絞れたが周辺が荒れるのでピントと相殺、D100でもこの写りなので最新のエンジンを積んだカメラなら…しかし、このレンズもGマウントレンズと世代交代。
PENTAXの接写リングを中古で仕入れ時々楽しむ(笑)しかし、接写リングは固定焦点になってしまいカメラか被写体を移動させてピントを合わせなくてはならないが、写りはなかなか侮れないモノと思う。大口径レンズでは開放付近で描写が悪くなるらしく50mmF1.4では0.52倍になるno.2までのリングしか使えないらしい。



  突然ですが 新潟 で    オフ会やります!

                                        お問合せは こちら まで
[PR]
by ara_umi | 2008-02-26 23:59 | ちょっとカメラの話 | Comments(8)
オフ会のご案内
以前より「やるやる」と云いながら日程の決まっていなかったオフ会でしたが、いよいよやります!

参加人数や参加者の希望を取り入れながら設営したいと思いますので、まず参加表明をしてください。
基本的に安くて美味しい物を食べて、美味しい酒を飲んで、しゃべることがメインです(笑)
決定事項は順次このエントリにて発表いたします。



■赤色文字は現時点での(おおむねの)決定事項、灰色文字は予定事項です。

会議名  にいがたフォトセッション講

日 時   平成 20 年 3 月 8 日 (土)  だいたい午後 6 時

■あくまでもメタボリックツアーと呼ばれていたこっちがメインですぞ
会 場   古町 居酒屋予約しました!

昼の部  古町周辺で 写真撮影…など悪だくみ
 考え中(笑)
            (15mm超広角でも大砲サンニッパでもよろしいのですがポートレートレンズを1本持参してきてください)


 ● 14:30 NEXT21アトリウム 集合 新潟島を撮影しながら散歩、インドア会場へ

 ○ 16:00 ころより 市内某所 にてインドア撮影会 ■ロケ地のご案内

 ● 18:00 こよろり 古町居酒屋 にてマシンガントーク会


  ◆ 社中の皆さまへは個人的に各会場を連絡させていただきます。
  ◇ 途中合流もまったくOK牧場!携帯電話で連絡を取り合いながら移動しましょう。



まだお席には少し余裕がございますよ!体調管理も万全に!!

参加表明者(社中)
              kiyo-kz さん
              たまら さん 
              yoshipass さん 
              marikichi10 さん
              gr-digital.net さん
              nontan91 さん


             
(幹事)         ara_umi 


参加ご希望の方はこのエントリのコメント欄に連絡(できればメールアドレス)を入れてください。個人情報は非公開コメントでお願いします。
参加表明者欄に実名もしくはHNを出したくない人はその旨記載いただければ「ちょっと さん」として登録させていただきます。
また、参加者のお名前を見て自分も参加したいのだけれど、コメントを入れにくい“もじけ”のひとも遠慮なく参加してください(笑)
[PR]
by ara_umi | 2008-02-26 00:00 | ちょっとカメラの話 | Comments(24)
What'd I say
「ミャ~」
「ミャ~ ミャ~」
「ミャ~ ミャ~ ミャ~」
「ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~」
「ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~」
「ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~」
「ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~」
「ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~」
「ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~」
「ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~」
「ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~」
「ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~」
「ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~ ミャ~」

e0082981_2121584.jpg


e0082981_21222922.jpg


e0082981_21252076.jpg


e0082981_21253474.jpg


e0082981_2122449.jpg
                〔 K100Ds / FA43mmF1.9Ltd.(1,2,5)  GR DIGITAL II(3,4) 〕

2月24日、昨日の荒浪は横綱を通り越して悪魔!(番付つかず)、富山や佐渡島では大きな被害が出た。最後の画の右側を走る海底トンネルも浪を被り浸水、昨日は通行止め。
[PR]
by ara_umi | 2008-02-25 22:17 | 小さな旅(湊町ブルーズ) | Comments(16)
ふゆふたたび
2月19日は、24節季の「雨水」。雪が雨に変わり、春一番が吹くころなのだとか…
昨日は関東では強烈な春一番が吹き荒れたらしい。裏日本では某団体事務局引越し祝いの二次会を
蕎麦屋で終えて、よいこで帰ろうと渡った、たった6mの道路を渡るのに猛吹雪で遭難しそうになる(笑)
明けて日曜日、新潟市の海岸部は真冬の様相、海も大荒れで海岸道路は高波で通行止め。


e0082981_232192.jpg


e0082981_2331379.jpg

 
e0082981_2333417.jpg


e0082981_234218.jpg


e0082981_2342317.jpg


e0082981_2384649.jpg


e0082981_2322642.jpg
  〔 K100Ds / FA43mmF1.9 Ltd.(1,7)  GR DIGITAL II(2~6) 〕

ちなみに、雛人形は雨水の日に飾りつけ、啓蟄の日に片付けるとその家の娘さんが
良縁をさずかるらしい…

…と、24日に書き込んでも後の祭りですが(笑)
[PR]
by ara_umi | 2008-02-24 23:40 | 小さな旅 | Comments(12)
バルコニーと欄干
昨日の続き(?)

聖橋~萬代橋スパイラルの中心軸(?)山田守のデザインと云われる萬代橋のバルコニー(のシルエット)


e0082981_21584843.jpg


e0082981_2159411.jpg


e0082981_21591722.jpg


e0082981_21592957.jpg


e0082981_2159402.jpg


e0082981_220519.jpg


e0082981_2202814.jpg
           〔 GR DIGITAL II(1~6)  K100Ds FA43mmF1.9 Ltd(7) 〕


  そして、同じく山田守デザインと云われる萬代橋の欄干。
[PR]
by ara_umi | 2008-02-19 22:09 | 小さな旅 | Comments(18)
大江戸町歩き 聖橋
赤坂でプチ「街道をゆく」旅を終え、次はとりあえず浅草という気になっていた。浅草の何処を訪ねた
いという具体的な目的地は決めていなかったのだけれど、時間があったら両国の博物館も観たいし、
居酒屋でホッピーも飲みたいし…などと漠然と思う。
地下鉄が上野に近づいた頃、身内に受験生がいることを思い出し(なんたる奴!)湯島天神へ進路
変更(笑)。氷川神社の奉納絵馬とは比較ならないほど鈴なりの絵馬や、梅祭りと受験シーズン真っ
只中ということで多くの参拝客で賑わう。無事(?)合格祈願のお札をいただき、次の行き先を考える。


e0082981_22151897.jpg


e0082981_2222091.jpg


e0082981_22154685.jpg


e0082981_2222149.jpg


e0082981_22155722.jpg

司馬遼太郎「街道をゆく 33」は、白河・会津のみち/赤坂散歩という二部構成で、会津へ旅したときに
買ったもの。白河の記述の中に“山下りん”という明治初めの女流画家の行があり、ニコライ堂で修行
をしたことなどが書いてあった。ニコライ堂へ行けば山下りんの描いたイコン(聖教画)を観ることができ
るのでは…などと単純に考えていた…ということで浅草の前に御茶ノ水まで歩く、道が不案内だったが
不思議と迷わずに辿り着いた。果して山下りんのイコンは観ることはかなわなかったけれどニコライ堂
はよかった…ここも人がいないんだわ(笑)


e0082981_22234234.jpg


e0082981_22235582.jpg
   〔 K100Ds Planar T* 1.4/50(1,3,5)  GR DIGITAL(2,4,6,7) 〕


御茶ノ水といえば聖橋、なぜかさだまさしの「檸檬」のフレーズがリフレインしてしまうのだが(笑)聖
橋の意匠デザインは山田守という人で萬代橋の欄干やバルコニーの意匠も担当したといわれている
(日本武道館や京都タワーも同氏の設計)。聖橋~神田川~同棲時代(?)~上村一夫~信濃川~
萬代橋~山田守~聖橋~…とara_umiの中ではスパイラルが勝手に出来上がった(笑)

ということで突然ですが、GRブログ トラックバック企画 「鉄道」 に参加です!
[PR]
by ara_umi | 2008-02-18 23:08 | 小さな旅(帝都物語) | Comments(6)
いいものみつけた
新潟の冬にしては珍しく青空の続いた一日、冬型の天気の日は青空かと思えば一転にわかにかけ曇り
吹雪く…吹雪くといえばBS2で先ほどまでやっていた岩谷時子の特集番組のなかでの越路吹雪の歌唱
は涙泣くしては聞けない名唱だった!!…というのが通り相場なのだが昨日の午前中のように青空が眩し
かった。


e0082981_22414976.jpg


e0082981_22421031.jpg


e0082981_2245996.jpg


e0082981_2242267.jpg


e0082981_22424084.jpg


e0082981_22425281.jpg


e0082981_2243350.jpg
   〔 GR DIGITAL II(1,2,4~7)  K100Ds / FA43mmF1.9(3) 〕

ロケで(?)立ち寄った新潟三越(日本橋本店とは比べるべくもないが、三越ライオンが2頭並んでいる
数少ない店…らしい)の時計売場で談笑。およそ高級腕時計とは縁の無い身なりではあったが、真剣
に(?)観ていたらショーケースから時計を取り出して手に取らせてくれる。GRAND SEIKOスプリング
ドライブの秒針が滑らかに進む様や、もうカタログ落ちしたはずのTAG HEUERモンツァ・キャリバー36
のシースルーバックから見える宝石のようなムーブメントを観て眼の保養。JUST LOOKINGの旅(笑)
[PR]
by ara_umi | 2008-02-17 23:13 | 小さな旅 | Comments(8)
大江戸町歩き 氷川神社
司馬遼太郎の「街道を行く」を参考に赤坂散歩。赤坂の項を全部読んだわけではなかったが、とりあえ
ず日枝神社~氷川神社~豊川稲荷と歩く。
氷川神社は八代将軍徳川吉宗が自身の所縁ある赤坂に鎮めた神社という。質素倹約が信条の吉宗
らしく、日光東照宮などとは対極にある(?)簡素な美しさのある神社。
しかも、「ここが東京?」と思わせるほど人が居ないのがいい(笑)

e0082981_23384860.jpg


e0082981_233958.jpg


e0082981_23391683.jpg


e0082981_23392996.jpg


e0082981_23394298.jpg


e0082981_23395512.jpg


e0082981_23401243.jpg
                      〔 GR DIGITAL(SKY) 〕

また、ここは将軍吉宗がこの地に氷川神社を建立する前は備後三次浅野家の江戸藩邸だった場所で、
三次浅野家は松の廊下の刃傷事件の浅野内匠頭長矩の夫人亜久里(瑤泉院)の実家、内匠頭亡き後
ここで生涯を終えたという。忠臣蔵の芝居では討ち入り前の大石内蔵助が報告に訪れる事になっている
が、その史実はなかったらしい。(もっともらしく書いている事は、もちろん全部司馬先生の記述より(笑))

赤坂番外
[PR]
by ara_umi | 2008-02-15 23:59 | 小さな旅(ワタシの城下町) | Comments(6)
大江戸町歩き 三井越後守高安
月曜日の20:00~NHK BS hi で放送された『日本美ナンダコリャこれくしょん』なる番組を観て感じ入る。
有名処では絵画の伊藤若冲や麗子像の岸田劉生、建築では日光東照宮陽明門など、過剰なる造り込
みやデロリ感(麗子像のような表現を指すらしい…やっぱりみんなあの絵をそういう眼で見ていたんだ…)
を前面に出した「凄いけれど笑える(?)」芸術品のオンパレード。
我が越後からは豪農の館、北方文化博物館の三角形建築「三楽亭」も紹介されたいた。ara_umiが一番
気になったものは三越日本橋本店の天女(まごころ)像。いまから40年も前、まだ小学生だった頃、始めて
上京して東京の伯母さんに連れて行ってもらい「東京ってスゲ~!」って、ぶったまげた経験がいまだに脳
裏に焼きついている(笑)


e0082981_23533657.jpg


e0082981_23544148.jpg


e0082981_22351032.jpg


e0082981_22354754.jpg

訳あって少しトリミング(笑)
e0082981_22362115.jpg


e0082981_22365423.jpg


e0082981_2238858.jpg


e0082981_22382456.jpg
  〔 K100Ds Planar T* 1.4/50(1,4,6,7) GR DIGITAL(2,3,5,8) 〕


越後屋(●田洋行) 「お代官様、今日は南蛮渡来のゴルフクラブのセットをお内儀様の
              分ともお持ちしました」

代官(守■事務次官) 「おぉ、越後屋か、ほぅなかなかの品じゃ…次の種子島も随契で
                山●洋行じゃ…  フッフッフッお互い悪よのぅ~」

などと、時代劇では悪役に廻る事の多い越後屋も元は近江出身の松坂商人、三井越後
守高安が興した大商家三井家による名店、そんなに悪い事はしていなかったはず(笑)
[PR]
by ara_umi | 2008-02-14 23:59 | 小さな旅(帝都物語) | Comments(8)