<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
7月の終わりに思う
今日で7月も終わり、振り返ってみるとずいぶん飲んだ(笑)12月から5月くらいまでの忘年会~新年会~各種団体総会と続くおやじ飲み会の王道(?)コースではなく、リバーサイドカフェで昼酒とか某納涼会だったり暑気払い(同じか)だったり、あまり深酒はしない代わりにほろ酔い状態がずっと続いているような…
そんな某納涼会(この日は飲んだ!!)の翌日、おもしろいイベントを見つける天才の友人から「玄人はだしのちゃんこを食べさせる会がある…」と誘われる。真夏の暑い日中にチョイ二日酔い気味ではあったが汗をかきつつ、かきつつ「親方!みそちゃんこもう一杯!」(笑)

e0082981_2261020.jpg


e0082981_2262253.jpg


e0082981_2263429.jpg


e0082981_2265270.jpg


e0082981_2273171.jpg


e0082981_227429.jpg


e0082981_2275698.jpg
                                  〔 GR DIGITAL II 〕

この新潟の下町(しもまち)のオーガニックな食料品を扱う店先で月に一度開催されるチャンコデイ、親方は相撲部屋までちゃんこの修行に通ったとか。毎月違うちゃんこを50ヶ月続けることが目標!
「ごっちゃんです!」  …といえば力士は只食い、只呑みができるが、ara_umiさんはあと25kg目方が足りずに(?)有料(笑)

GRブログTB企画「風」のセレクションが発表された。おなじみの超常連さんたちの名前も見えるが、こちらではこの期間さっぱり風が吹かず(?)今回はノーエントリー… というより最近真面目に写真を撮っていない、確実に写欲を復活させる方法をひとつだけ知っているが(笑)それも効果が長続きしないので(金もかかるし)現在思案中(笑)
[PR]
by ara_umi | 2008-07-31 22:31 | 小さな旅 | Comments(6)
千の灯になって

        ♪ オンボロボロボロボロボンボン オンボロカメラァ~ ♪

            ♪ 名前はボロでも~ 腕は確かぁ~~?? ♪


むかしこんな唄があったなぁ~なんて想いだしながら…オレもビールさえ飲まなければもう少しましな写真が撮れるんじゃないかなって…
いつもの負け惜しみ(笑)。
この日、暗くなる前に(写真を撮る前)飲んだ(ほとんど全部只飲みの)ビール10杯くらい!?おごってくれた皆さん!ごちそうさまぁ~~(酔)

e0082981_22163364.jpg


e0082981_22172198.jpg


e0082981_2216128.jpg


e0082981_2216508.jpg


e0082981_2217520.jpg
                        〔 COSMOFLEX  RDPⅢ(1,2) RXP(3~5) 〕
[PR]
by ara_umi | 2008-07-28 22:53 | 小さな旅 | Comments(20)
Zeiss の味


 う*


e0082981_23321069.jpg



e0082981_23324280.jpg
                     〔 K100Ds  Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK 〕


     本当はあんな角度やこんな方向からアングルを変えたり、レイアウトを変えたり、山椒をかけたり…色々したかったが…

       食べる前にこれだけ撮っただけでもエライ!(笑)
[PR]
by ara_umi | 2008-07-24 23:45 | 小さな旅 | Comments(18)
頚椎ヘルニア(其の壱拾七) 目出度く!?参周年
今日は、拙ブログ『おれのほそ道』の隠れた人気カテゴリ“ヘルニアネタ”で一席…なんといっても検索ワードはほとんどヘルニア関連(笑)3年前の7月に右肩がこりだし、腕を上げると痛かったりで40肩を疑ったりしているうちにどんどん痛みが強くなり、たまらず整形外科に診察に行ったのが7月20日。以来この日はマイ・ヘルニア・アニバーサリーデイということで記念エントリをUPすることにしている(興味のある方はカテゴリからヘルニア編へどうぞ)。
3年もこの病気と付き合っているとだいたいの流れが解かってくる。3年前の発症後集中して治療した結果普段はほとんど気にしなくてもよくなった症状が11月と5月になると少し悪化してリハビリに多く通ったりしているうちにだんだん平静になるという繰り返しだった。
しかし今年は5月ゴールデンウィークを過ぎてもよくなったかと思えば症状が悪化したりあまり芳しくない日々が続いていた。しかしこれも直ると信じて(思いこんで)リハビリを続けた結果いつの間にか気にならないレベルまで回復している…まあ、少しは不安の火種を頚椎に残しているという自覚はあるが、ドクターからも「もう50年近く生きているのだからしかたないわな」などとありがたいお言葉をいただいたりしている(笑)
安心は出来ないが、上手に付き合いながら生活しなさいという事でしょう! 「ありがとう×5回以上」

e0082981_22224334.jpg


e0082981_222321.jpg


e0082981_22241540.jpg


e0082981_22232989.jpg


e0082981_22234466.jpg


e0082981_22235737.jpg


e0082981_22335928.jpg
               〔 GR DIGITAL II(1,3,5,7)  K100Ds / 43mmF1.9(2,4) 70mmF2.4(6) 〕

そのアニバーサリーデイ(20日)は某好事家団体(?)の納涼会のお仲間に入れていただく。折からの新潟ジャズ・ストリートとも重なり、勝手にジャズ・ストリートPart 2 …かぁ?(笑)
[PR]
by ara_umi | 2008-07-22 22:22 | 頚椎ヘルニア | Comments(12)
あぁ、白山まつり
4月12日~18日の春まつりと7月12日~18日の夏まつりといえば新潟の中心にある白山神社の例大祭、子供の頃は見世物小屋やお化け屋敷と香具師が出店を連ね、1週間がそれこそ毎日お祭り騒ぎだったのに…そう云う自分も最後に白山祭りに行ったのは15年も前だったかもしれない。昨日(18日で祭りの最終日)ちょうど仕事で通りかかったので久々にお祭の最中にお参りでもしようと立寄ってみたら…あまりに普段の神社と変わりないので巫女さんに「今はお祭ですよね?」などと確かめてしまう。
かろうじて数件残っていた屋台でポッポ焼きを焼いていた香具師のお兄さんに聞いてみたら最近はもう白山祭りに縁日の屋台は出ないのだとか、自分からして行っていないのだから何も云えた立場ではないが…浦島太郎気分…

e0082981_2111482.jpg


e0082981_21112221.jpg


e0082981_21113413.jpg


e0082981_21114712.jpg


e0082981_2112626.jpg


e0082981_21145572.jpg


e0082981_21123480.jpg
                               〔 GR10 / CENTURIA400 〕
[PR]
by ara_umi | 2008-07-19 21:47 | 小さな旅 | Comments(8)
裏町居酒屋

  ○ 月のキレイなこんな夜は、お客のいない二階にあがって静かに飲むのがいい…


e0082981_22494157.jpg


e0082981_22471452.jpg

e0082981_2248029.jpg


e0082981_22484897.jpg


e0082981_2250417.jpg


e0082981_2250357.jpg


e0082981_22501693.jpg


e0082981_22505368.jpg
                                  〔 CAPLIO GX100 〕
[PR]
by ara_umi | 2008-07-16 23:06 | 小さな旅 | Comments(4)
リバーサイドにて
街で買い物をした後、観たかった写真展『写真・昭和の肖像』などを観て平和に日曜の午後を過ごすはずだったのに…
古町で旧知の悪友(親分?)と遭遇、拉致監禁され炎天下のカフェへ…無理やりBEERを3杯ほど飲まされたあと、美術館行きの船が桟橋に着いたとことをスキをみて脱出成功!2時間ほど写真展を観ながらクールダウン…しかしなぜかまた監禁されたカフェに自ら戻り再び…(笑)

e0082981_2222588.jpg


e0082981_22231878.jpg


e0082981_22233097.jpg


e0082981_22234119.jpg


e0082981_22235272.jpg


e0082981_2224649.jpg


e0082981_22242948.jpg
                                  〔 GR DIGITAL II 〕

             カフェの川向でHIPHOPを踊っていた彼は上手かった!!こちらは土曜の夕方のパフォーマンス…
[PR]
by ara_umi | 2008-07-13 22:51 | 小さな旅(湊町ブルーズ) | Comments(12)
COSMOFLEX vs RDPⅢ
ara_umi家に代々伝わる二眼レフカメラCOSUMOFLEXにポジフィルムを入れて残り5枚が撮りきれずに2週間、もうなんでもいいやということで白山公園の蓮で消化試合(?)。近所のキタムラではブローニーのカラーネガは中1日、モノクロなら約1週間かかるのにポジは午前中に出せばその日の夕方には出来上がるのだそうな…なんで(笑)
ライトボックスで観るとなかなかよく写っているように見えてもスキャンしてディスプレーで観ると、どこといって特徴の無い画。中判独特のピントの難しさとも相まって、このカメラにはカラーネガスキャンが一番フィットしそうな予感。

e0082981_2301462.jpg


e0082981_2302757.jpg


e0082981_2304193.jpg


e0082981_230082.jpg

e0082981_22593759.jpg
               〔 COSMOFLEX RDPⅢ(1~4)  EOS55 EF75-300/3.5-5.6IS RVP(5) 〕

5枚目の画はポジ袋に1999.9.16の日付、1996年にEOS55を購入して第3次カメラマイブームに突入した頃の写真。
[PR]
by ara_umi | 2008-07-11 23:43 | ちょっとカメラの話 | Comments(6)
雨の街
2月25日 「デジタル一眼レフ」プロ級写真の撮り方教えます 田中希美男 《時々書店で立読みしていたのに気が付いたら買っていた》
3月 5日 スナップ写真のルールとマナー 《一読して知人に進呈》
4月13日 カメラは知的な遊びなのだ 田中長徳 《チョートク先生へのお布施は卒業したと思っていたのに…》
4月19日 サライ -土門拳の写真教室- 《年寄りなので時々買ってしまう》
4月26日 PLAYBOY -世界を変えた50枚の写真- 《リーズナブルに楽しめた》
5月19日 横木安良夫流スナップショット 横木安良夫 《スナップに対する姿勢が違う、少々過激=さすが団塊》
6月19日 世界のM42マウントレンズ 《この本が役に立つと困る?》
7月 3日 真像残像 ぼくの写真人生 田沼武能 《前頁グラビアで手に取ったらずっしりとしていたのでつい…》 

e0082981_2124920.jpg


e0082981_21242350.jpg


e0082981_21243557.jpg


e0082981_21244937.jpg


e0082981_212535.jpg


e0082981_21251640.jpg
〔 Leica M3 Summicron f=5cm 1:2 / KODAK 400TX 〕

いくら本を読んでもさっぱり思うようには撮れません(笑)

[PR]
by ara_umi | 2008-07-09 22:05 | 小さな旅 | Comments(8)
また逢う日まで
ara_umi     「Mey I take your picture?」

Russian girl  「…」

ara_umi     「Да?(ダー?:いいよね?…のつもり)」
          「Нет?(ニェート?:ダメ?)」
          「Да!да!да!(ダー!ダー!ダー!:いいでしょ!いいでしょ!…)」 ←いつになく強引(笑)

e0082981_2125864.jpg


e0082981_21252395.jpg


e0082981_21384374.jpg


e0082981_21261758.jpg


e0082981_2126189.jpg
                                   〔 CAPLIO GX100 〕

               遠慮が無い割りにカメラを持つ手が震え(?)とにかくピントが合わん!!「カ~ツッ!!」
                    この次に逢えたときにはもっとちゃんと撮るから許してね…
[PR]
by ara_umi | 2008-07-08 22:11 | 小さな旅 | Comments(12)