<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
歳れる街
昨夜は呑納会(どんのうかい)という名前の恒例の飲み会。普段の飲み仲間が「今宵が飲み納めじゃ!」とばかりに集まり、2次会以降はそれぞれ自分のテリトリーに暮れの挨拶など行った後、再び〆の居酒屋などに集まったりして夜を更かす会。昨夜も正体を無くすが、今日になってGR DIIの画像など観ると“深夜の〆鯖”などがぶれることもなく納まっていて「こんなものも食べたのだ!?」と妙に納得(笑)

e0082981_2326463.jpg

e0082981_23263587.jpg

e0082981_23264854.jpg

e0082981_2327067.jpg

e0082981_23271227.jpg

e0082981_23272761.jpg

e0082981_23273814.jpg
                                 〔 R-D1s / SWH 〕

写真はその前日、『三人展 "Each Space"』にブログ仲間のあわさんが松本の地からはるばるやってくるということで、会場で待ち伏せ… その後寒風吹きすさぶ市内を引き回したときの物。年末の市場は新鮮な魚介類がにぎやかに並ばなくてはならないのだが、ここ数日の時化で少し淋しい。

三人展の会場では
[PR]
by ara_umi | 2008-12-30 23:59 | 小さな旅 | Comments(6)
アーメンと 恐み白す 南無釈迦牟尼仏
  ■ 12月21日(日)米沢 前日の深酒が崇り、少々(本当は相当?)浮腫んだ顔で聖地巡礼の旅…

e0082981_23411534.jpg

e0082981_23424219.jpg

e0082981_23425215.jpg

e0082981_2343375.jpg

e0082981_23431494.jpg

e0082981_23432664.jpg

e0082981_23434214.jpg
                          〔 GR DIGITAL II 〕

そもそもの目的は米沢興譲教会でクリスマス礼拝に参列し田中信生牧師の説教を聞くこと(ara_umiはクリスチャンではありませんが)、新潟で講演を聴いてから一度米沢の地を訪ねたかったのがようやく叶う。涙と笑いのありがたいお説教…  これが毎週聞ける米沢の信徒は幸せ!!
次は、せっかく米沢に来たのだからと上杉神社詣で。米沢上杉家の始祖、上杉謙信公と中興の祖上杉鷹山公が祀られる神社(松岬神社)、特にこの不況を向かえ鷹山公には数々のお願い深い祈りを…
最後は、来年のNHK大河ドラマの主人公直江兼続がその妻お舟の方と共に眠る上杉家の菩提寺『春日山林泉寺』を参拝。

  「アーメンと 恐み白す 南無釈迦牟尼仏」 (あーめんと かしこみもまおうす なむしゃかむにぶつ)
[PR]
by ara_umi | 2008-12-27 23:38 | 小さな旅(ワタシの城下町) | Comments(4)
REDSUN
新春4大美術展のひとつ!!!? 『三人展 "Each Space"』 を堪能。といってもいつものようにお喋り半分(笑)。普段からご指導いただいたり、悪影響(?)をいただいたりしているYoshipassさんの展示作品から発せられたビームを浴びて体中の写真酵素(撮る方ですぞ!)が活性化!! …しかし、ついでに鎮まったはずのBUTSUYOKUまで…(笑)

e0082981_2384461.jpg

e0082981_239151.jpg

e0082981_23930100.jpg

e0082981_2394914.jpg

e0082981_2310244.jpg

e0082981_23101743.jpg

e0082981_23103173.jpg
                〔 GR DIGITAL II ・ R-D1s / Ultron 2.8cm 1:1.9 & Elmar 5cm 1:2.8 〕
[PR]
by ara_umi | 2008-12-26 23:30 | 小さな旅 | Comments(8)
50
祝!東京タワー開業50周年!!!!!

ということで(?)急に「"50"のつくものを買わなくては」(爆)という気分に…

最初EOS50Dが頭に浮かんだが、レンズやらなにやらを買う資金があるはずもなくあえなく却下。スーパーカブやヤマハメイトも"50"だが、やはりカメラ関係しか頭に浮かんでこない…orz

もう少し気の利いたものを選びたかったが、なにせ急に思いついたので手近なところで…オークションに出されていたコレを直電でGET


e0082981_17305658.jpg



e0082981_17311687.jpg

Nr.1551956というシリアルナンバーも必須だったのですよ(笑)  ara_umiサンタさんありがとう


…ん?よく観ると"50"ぢゃないぢゃないか!(泣)

[PR]
by ara_umi | 2008-12-24 19:58 | 小さな旅 | Comments(12)
米坂線

12月20日(土) 16:45 JR坂町駅 新潟発いなほ7号から米沢行き普通列車に乗り換え
e0082981_22105289.jpg

e0082981_22112286.jpg

e0082981_2211332.jpg

e0082981_22114339.jpg


米沢までは同行者8名それぞれに持参の酒など飲り続ける…ara_umiさんもサッポロ黒ラベル500ml缶2本目をもって坂町駅で普通列車の発車を待つ。坂町を出発てからはカップ酒。米沢までは2時間半、紹興酒になったり越後栃尾の銘酒『影虎』になったり(笑)

19:14米沢到着、駅前の東横インへチェックインの後再び居酒屋へ直行!米沢牛の串焼きなどかじりながら意識がなくなるまで…(爆)

翌日は車で合流の2名を加えた10名の米沢でのミッションを午前中で終え、帰宅組みと居残り組に分かれる(米坂線経由で新潟まで帰れる列車は12:16の次は16:08)。


12月21日(日) 16:08 再びJR米沢駅、2人だった居残り組も1名は米沢でもう1泊ということで最後は1人旅。
e0082981_22115411.jpg

e0082981_2212480.jpg


日曜日ということもあって“撮り鉄”のみなさん多し、各駅で入れ替わり立ち代り…米沢で同乗した東京から来たという学生さんと思しき二人連れはフィルムでしか撮らないのだとか(!)F5に水準器とマグニファイアを取り付けてきびきびとした動作でテイクしていた…テツは時間との戦いなのだ!!…鄙びた(米坂線はほとんどの駅が鄙びているが)中郡という駅で途中下車、闇の中へ消えてゆく。

新潟県に入ると雨…

e0082981_22121571.jpg
                                   〔 GR DIGITAL II 〕
[PR]
by ara_umi | 2008-12-22 22:38 | 小さな旅 | Comments(12)
170%
なのだそうである…

この12月の新潟市の日照時間の例年のそれとの比較の話。この調査結果を聞いてからまた晴れが続いているので200%を越えたか… 
個人的にはというより仕事的には大変助かってもいるが、何せ情緒がない、山に雪が積もらないことにはスキー場も開業できないということで、外仕事も一段落したので(心の中で)雪乞い(笑)

e0082981_2157413.jpg

e0082981_215730100.jpg

e0082981_21574182.jpg

e0082981_21575245.jpg

e0082981_21582100.jpg

e0082981_21581338.jpg

e0082981_21582432.jpg
                                〔 GR DIGITAL II ・ R-D1s / SWH 〕
[PR]
by ara_umi | 2008-12-17 22:17 | 小さな旅(湊町ブルーズ) | Comments(12)
Let's Get Married
小さい頃は人見知りで、いつもお父さんの後ろにかくれていたね。いつの間にかすっかり綺麗なお嬢さんになって…今日は本当におめでとう!お幸せに…

この歳になると不祝儀ばかりで、すっかり線香臭くなったara_umiさんのブラックスーツも久々にシルバーグレーのネクタイとポケットチーフで見違えるよう(笑) しかし、なにかもうひとつアクセントが欲しいとwebを検索…英国王室の着崩しなるモノを発見!(これなら持っていた)クレリックシャツを隠し味に…しかしいまどきの若い人は結婚式だからといって白いネクタイなんてしないのね。

e0082981_2232537.jpg

e0082981_22333594.jpg

e0082981_22334486.jpg

e0082981_22335521.jpg

e0082981_2234978.jpg

e0082981_22342048.jpg

e0082981_22342924.jpg
                                    〔 CAPLIO GX100 〕

前日、忘年会の前にイルミネーション点灯式を撮ろうと思ったのに、点灯したのは乾杯の後だったということで…前夜からクロスフィルターの嵌ったままのGX100でキャンドルライト(笑)

           ☆ ☆ ☆ GRブログ 「トラックバック企画 ☆キラキラ☆ に参加」 です ☆ ☆ ☆
[PR]
by ara_umi | 2008-12-15 23:03 | 小さな旅 | Comments(16)
義の心
NHK大河ドラマ『篤姫』最終回…篤姫の49年間の生涯をトレースして感動を共有する最終回ならではの演出。豪華で時代劇らしい明快なストーリーで純粋に楽しめた一年。ara_umiさん的には“滝山”でしたね(笑)

で、来年の大河ドラマは上杉(謙信~景勝)家家臣直江兼続の生涯を描いた『天地人』。キャストにも衣装セットにも(多分)ふんだんに予算を注ぎ込んだ『篤姫』に比べるときっと地味な展開になりそうな予感。予告編を少し見たが上杉謙信役の阿部寛が弾けていた(笑)
上杉謙信は前の大河ドラマでもGAKUTOがマイウェイな解釈で路線を歪めてしまったので阿部ちゃんもやりたい放題やるのだろう…(困ったものだ) その阿部寛も以前大河ドラマで演じた赤穂義士のひとり、堀部安兵衛の出身地越後新発田では今年も義士祭が行なわれた。

偶然にもひとりの俳優が演じることになった越後の漢の共通点は“義”の心を持つことと、“大酒呑み”であるということ。 共感できるなぁ… (笑)

e0082981_0223049.jpg

e0082981_023115.jpg

e0082981_0232513.jpg

e0082981_725435.jpg

e0082981_0244327.jpg

e0082981_025398.jpg

e0082981_0251630.jpg
                        〔 GR DIGITAL II ・ R-D1s // SUMMICRON 1:2/35 〕
[PR]
by ara_umi | 2008-12-14 23:50 | 小さな旅(ワタシの城下町) | Comments(6)
真夜中のUDON
    □クリックで少し拡大
e0082981_2329212.jpg


                         GRブログ「トラックバック企画 キラキラ に参加」です



e0082981_23292893.jpg

e0082981_23294163.jpg

e0082981_23295172.jpg

e0082981_2330788.jpg

e0082981_23301552.jpg

e0082981_23302733.jpg
                        〔 GR DII(1,3,4) GX100(2,6) R-D1s / SWH(5,7) 〕

こなや + なごや
[PR]
by ara_umi | 2008-12-10 23:45 | 小さな旅 | Comments(12)
想定外
2005年10月にGR DIGITALを購入して何回目かのカメラマイブーム(これは今日までずっと続いている)になってから購入したレンズ交換式のカメラのレンズには基本的に保護フィルターは付けないようになった。悪天候時用としてプロテクトフィルターの類はそれぞれのサイズを用意したりもしているが…しかし、GR D以前に購入したカメラ(レンズ)には依然としてフィルターが装着されたまま、しかも古いLeitzのレンズだったりするので急に気が小さくなって(?)外すことができない(笑)

Leitz純正のアルミ製のレンズキャップはフィルターを取り付けたレンズと径が合わないので気が付くと外れていたりする。しかもそのキャップも貴重品扱いだったりするので(笑)無くさないかと気が気でない。それならば何か代用になるキャップがないかとTナシカメラを物色…結局意中の物はなかったが、見てはいけないものを発見!?しかし、その場は何事もなかったようにして帰宅。

明けて日曜日、自分自身に対してあれやこれやと大義名分を掲げて(?)再びTナシカメラ(爆)一番最初にこじつけた大儀は「意中の中古レンズを見つけたときは風の如く買うべし!?」→少し値切ってお買い上げ(チ~ン)  値切った分でLEICAのプラスチックのレンズキャップも(笑)

                     撮影前に神社にて(良い写真が撮れるよう)祈願←物欲に溺れた自分に対する懺悔とも…
e0082981_2238168.jpg

e0082981_22384314.jpg

e0082981_2238537.jpg

e0082981_2241738.jpg

e0082981_223943100.jpg

e0082981_22395532.jpg

e0082981_2248116.jpg
                      〔 R-D1s / SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 ASPHERICAL(2~6) 〕

 ちなみに、SWHの周辺光量落ちは想定内…こういうレンズも1本は欲しかった(笑)
[PR]
by ara_umi | 2008-12-07 23:15 | ちょっとカメラの話 | Comments(18)