<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Kick Off Meeting
M君は今回のイベントのコンセプトを簡潔に作文する係
D君は招待状の構成
ワタシを含めた数名は会場の設営…

オペレーションは問題ない!

あとは自分の展示のコンセプトと、撮影とチョイス、それにプリント、額装を含む展示方法… などを決めればいいだけ ←ようは未だ何にもしていない(笑)

e0082981_094725.jpg

e0082981_010115.jpg

e0082981_0102047.jpg

e0082981_0103163.jpg

e0082981_0104315.jpg
                                    〔 GR DIGITAL II 〕

「新潟のブロガー7名による写真展・・・私たちのまなざしとその記憶」

出品者
「Yoshi-A写真の楽しみ」 yoshipassさん
「のんたんのデジタルな風景」 nontan91さん
「ドラマチックカメラ」  dramatic_camera さん
「散歩 ◆新潟市のあたり」  伊藤/kin_i さん
「gr-digital.netブログ」  gr-digital.net さん
「light and shade」 marikichi10 さん
そして、ワタシ


会場・古町ガスホール
会期・平成22年8月12日(木)~8月17日(火) AM10:00~PM5:30 最終日(8/17)はPM2:00まで



当面はこちらでも…
e0082981_2073290.jpg

[PR]
by ara_umi | 2010-02-28 23:58 | ちょっとカメラの話 | Comments(6)
ドーピング
雪のN潟から一転、春の陽気のN潟へ。 ここ数日は日差しも力強く、夕陽もきれい。 帰社の途中海岸道路で落陽に遭遇、GXRではサンセットを撮っていなかったので、いつかの構図といっしょだけれどテイク。

GXRのマイセッティングには、MY3に仕事の記録用に画像サイズを落として日付を入れたもの、MY2には夕焼けスペシャル(※1)が入っている。 MY1にももうひとつセットしてあるのだけれど、あまりにも普通の設定なので何を意図したのか忘れてしまった(笑)
11月のGX100版と比較すると、最新のS10カメラユニット(GX300)には、ノイズが格段に少ない、階調が豊か、色が派手(進化か?)など、さすがに数年の進化の後が見てとれる。 

※1 : GXRの夕焼けスペシャルは
      ISO オート
      WB 曇天
      フォーカス ∞
      画質 ビビッド
      露出補正 -0.3EV(露出は更に適宜補正)

e0082981_2341097.jpg

e0082981_2343213.jpg

e0082981_2344137.jpg

e0082981_2345155.jpg

e0082981_235284.jpg
                                     〔 GXR | S10 〕


e0082981_2073290.jpg

ドーピング度
[PR]
by ara_umi | 2010-02-24 23:13 | ちょっとカメラの話 | Comments(6)
平成22年2月22日22時22分


只今より22時22分をお知らせいたします…



                ピッ、ピッ、ピッ・・・  

                            「 ピッ、ピッ、ピーヨコちゃん!? アヒルだ、グァー、グァー!? 」 




          しかも、アヒルじゃないし…
e0082981_22393072.jpg

e0082981_22394876.jpg
                                  〔 GXR | S10 〕

というような、お粗末なネタをUPしようと思っていた平成22年2月22日は、支持している某市議会議員の市政報告会及び新年会。 街中のホテルで開かれた会の挨拶の中に「経済人の皆さまにおかれましては、会終了のあと、古町へ繰り出していただき、N潟市の経済の活性化を推進して…」などと云うものがあったが、果たしていつものおでん屋まで足をのばすと、私の前に黒い人影のグループがふたり、3人と店の中へ吸い込まれていく。 暖簾をくぐり店内に入ってみれば、ママ(おでん屋なのに)に「あ、また同じ袋を持っている!」などと云われる。

店の中を見渡してみれば、先ほどの会場で見かけた方もひとりふたり… ささやかに、経済の活性化に貢献したということ(笑) 
しかも、2月22日は「おでんの日」なのだとか… ということで記念撮影 ↓ ↓ ↓

e0082981_22401331.jpg
                                 〔 GR DIGITAL II 〕
[PR]
by ara_umi | 2010-02-22 22:22 | 小さな旅 | Comments(2)
2010 にいがた 冬 食の陣 ふるまち料亭の味
ようやく歩道の雪も少なくなって、晴れれば日差しだけは春の予感。
雪の降る間、ヒッキーを決め込んでほとんど歩くことはなかった。
今日は、わずかばかりの春の空気を感じながらすこしだけ歩く。
「…ん~?」 足が前に出ない!? 

ほんの半月歩かなかっただけで(しっかり食ってはいたが)歩けないボディに変身…(トホホィ)

e0082981_00085.jpg

e0082981_003994.jpg

e0082981_01035.jpg

e0082981_011735.jpg

e0082981_013489.jpg

e0082981_014689.jpg

e0082981_015999.jpg

e0082981_021036.jpg

e0082981_022364.jpg
                                      〔 GXR | A12 〕
[PR]
by ara_umi | 2010-02-21 23:58 | 小さな旅 | Comments(2)
とまどいトワイライト
   
        笑い過ぎたあと ふと気が抜けて
         指でもて遊ぶ カクテル・グラス
     
        映画の話も そろそろつきて
         店を変えようと 誰かが言いだす…           ( Text by Yoko Aki )

  
e0082981_23451434.jpg

e0082981_23453870.jpg

e0082981_23454942.jpg

e0082981_2346058.jpg

e0082981_23461149.jpg
                                      〔 GXR | A12 〕
[PR]
by ara_umi | 2010-02-20 23:58 | 小さな旅 | Comments(0)
N潟B少女図鑑
N潟が世界に誇るものは… 

日本酒… それも間違いはないが、『新潟美女図鑑』 …と云ふものがあるのです
なかなか手に入らないことでも有名なフリーマガジンで、最近では全国の地方都市で『〇〇美女図鑑』というご当地マガジンが発行されてますが、仕掛けたのはどうやらN潟の小さなメディアらしい

過日の断線会議で居酒屋のテーブルの上に怪しげなカメラといっしょに『新潟美女図鑑』を並べておいたら、店の娘がおじさんたちを、プロのカメラマンと勘違いしてしまう錯誤があったが、これは使えるという話しではなくて…(笑)

4人で注文した酒は越後村上の銘酒『〆張鶴』だったが、二合徳利を12本注文したところで酒甕が尽きたと云われ、しかたなく(?)津川の『麒麟山』を2本追加してストップ(まだまだ余裕だった?)。 気持ちよくそれぞれが帰路についたのだけれど、二合徳利=0.36L×0.7としても二升は呑んでいて、そのほかにもビールなど注文したおかげで当日の支払のうち、酒代は62.8%でしたとさ(笑)

e0082981_22495769.jpg

e0082981_22502432.jpg

e0082981_22503315.jpg

e0082981_22504179.jpg

e0082981_22505371.jpg

e0082981_2251157.jpg

e0082981_22511474.jpg
                                   〔 GXR | S10 〕
[PR]
by ara_umi | 2010-02-17 23:23 | 小さな旅 | Comments(10)
GRツナガリ
GR DIGITAL というカメラは、つくづくリレーショナルなカメラだと思う。 

→ GR Dを手に入れる 
→ それと前後してブログをはじめる 
→ GRブログにトラックバックするようになる(と云うよりTBするためにブログをはじめた) 
→ TBしたブログにコメントがついてブログ友が増えはじめる
→ RICOHの企画するイベントなどで、ブログ友と断線会議(Off Meeting とも云う)で直友になったりする
→ ブログにアクセスしていただく範囲がやや拡大して(巡り巡って)地元のブロガーとも交流ができたりする
→ あること、ないことブログに書くので、勘違いしてN潟に来てみたくなったりして、間違って来てしまうブロガーさんが増える

11月のmasai さんから始まって4か月連続で各地からブロガーさんがN潟を訪れてくれる(9月には別ルートからHologon158さんとも…)。 昨夜は闇将軍(夜景の帝王なのでこう呼ばせていただいている)R.Hand師匠(いらっしゃいませ!)、GR DIGITAL 1周年記念パーティ以来3年ちょっとぶりに再会。 そこで初めてお逢いしたgr-digital.net さんとはN潟の街を徘徊していると遭遇していまう仲になってしまったし(笑) 来月RING CUBEで開催されるGRブログTB展に多数出品するmarikichi10 さんにも合流していただき、4人で断線会議(飲んだ、飲んだ(爆))

3月6日、銀座のGRお茶会には出席する予定。

e0082981_2349050.jpg

e0082981_23492879.jpg

e0082981_23494310.jpg

e0082981_23495651.jpg

e0082981_2350776.jpg

e0082981_23501714.jpg

e0082981_23502971.jpg
                          〔 GXR | S10 《 Image Settings : Vivid 》 〕


そんなブログ友のもうひとつのツナガリ=N潟ルートで、お声をかけていただき無謀にも写真展に参加することハメに…(汗)

お知らせ
新潟のブロガー7名による写真展・・・私たちのまなざしとその記憶」(仮称)決定!

年末年始恒例の写真展「三人展」を主催する
「Yoshi-A写真の楽しみ」 yoshipassさんが発戸振りになって
「のんたんのデジタルな風景」 nontan91さん
「ドラマチックカメラ」  dramatic_camera さん
「散歩 ◆新潟市のあたり」  伊藤/kin_i さん
「gr-digital.netブログ」  gr-digital.net さん
「light and shade」 marikichi10 さん


という錚々たるメンバーとやります! なんにもアイディアはありませんし、ワタシはプリントを展示するようなタイプではないのですが…

会場・古町ガスホール
会期・平成22年8月12日(木)~8月17日(火) AM10:00~PM5:30 最終日(8/17)はPM2:00まで


どうなりますやら(笑)

お約束の…
[PR]
by ara_umi | 2010-02-15 23:59 | ちょっとカメラの話 | Comments(8)
Blue Valentine's Day
             今日は Blue Valentine's Day
              だって 君からの チョコレート
               もらえそうも ないからさ

             ハートのチョコ
              君に送る 相手がいたら
               そんなことを 考えたら
                ユーウツさ


e0082981_224133.jpg

e0082981_22412538.jpg

e0082981_224134100.jpg


                       たとえ ほかの女の子から
                        プレゼントされても
                         僕は 君からのでなきゃ
                          嬉しくないのさ

                       Biue Valentine's Day
                         今日は一日中 ユーウツさ       

( text by Eiichi Otaki )

e0082981_22414361.jpg
〔 GR DIGITAL II ・ GXR | A12 〕

そんなブルーなバレンタインデーですが GRブログTB企画 「ハート」 に参加です 



e0082981_22415574.jpg
 とか云いながら、実はケッコウ 「ムフフ…」 なヴァレンタインズ・デーだったりして… (笑)

[PR]
by ara_umi | 2010-02-14 22:14 | 小さな旅 | Comments(6)
雪のち雨
幹線道路には雪はみえなくなったので、普段どおりに目的地に着けると思うと大間違い。 わき道に入れば深い轍にハンドルを取られながらの徐行運転だし、雪がないようにみえる片側2車線の幹線道路も微妙に0.5車線ほど狭くなっていて(結局1車線分狭い)朝夕は大渋滞(><)

e0082981_2331397.jpg

e0082981_233282.jpg

e0082981_23321990.jpg

e0082981_23323282.jpg

e0082981_23324546.jpg

e0082981_2333878.jpg

e0082981_23331919.jpg
                                       〔 GXR | S10 〕

GX100 のときはISO800はありえない設定だったけれど、S10 になって(おっかなびっくり使ってみて)常用できることに驚く! ボケというか、光のにじみも好きな感じ。
[PR]
by ara_umi | 2010-02-09 23:40 | 小さな旅 | Comments(10)
融ける冬
2日間の大雪、ダメ押しの猛吹雪のあとは、太陽政策(?)の如く暖かな日差しと雨。
今週末には道路の雪もなくなるだろう。

むかし、雪がよく降っていた頃に云われていたことを思い出す 「静かな夜は雪が積もる」 
冬は風の街、N潟。 いつも季節風が吹いていて、気温以上に体感温度は低く感じる。
そんな風が雪雲を山のほうへ吹き飛ばすので、海岸部にはそれほど雪は積もらないのだが、
この二日間はそういえば、なつかしい、風の音の聴こえない静かな夜だった。

e0082981_2323367.jpg

e0082981_2325822.jpg

e0082981_238750.jpg

e0082981_2394822.jpg

e0082981_2333289.jpg

e0082981_2334490.jpg

e0082981_2335794.jpg
                               〔 GXR | S10(DW-6) / A12 〕
[PR]
by ara_umi | 2010-02-08 23:58 | 小さな旅 | Comments(4)