<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
I Dreamed A Dream
 南アフリカでの青いサムライたちの旅は終わった。 

       ブルームフォンティーン BLOEMFONTEIN    Free State Stadium
       ダーバン DURBAN    Moses Mabhida Stadium
       ルステンブルク RUSTENBURG   Royal Bafokeng Stadium
       プレトリア PRETORIA    Loftus Versfeld Stadium

                               ブブゼラの音とともにエキゾチックな地名も記憶される旅…

e0082981_22575277.jpg

e0082981_2258131.jpg

e0082981_22585591.jpg
〔 GXR | S10 24-72mm F2.5-4.4 VC 〕


「 がんばった NIPPON! 」


残り少なくなったワールドプレミアムの戦いも見逃せない! …しかし、もうリアルタイムで観るのはムリ(笑)

[PR]
by ara_umi | 2010-06-30 23:45 | 小さな旅 | Comments(4)
(I Can't Get No) SATISFACTION
サムライ・ブルーがワールドカップでグループリーグ突破を決めた夜、新しい王様となった本田圭佑のインタビューの冒頭に出てきた言葉が「(不思議と)満足できない!」だった。

今では100を切ることも儘ならない万年ダッファーに成り下がったara_umiさんも、ホンの数年前にたった一度だけ70台のスコアを出したことがある!!!(あ、ゴルフの話しです)

そのときは、ワタシも確かに満足できなかった!!? …それとはレベルが違うか(爆)

e0082981_222990.jpg

e0082981_2224566.jpg

e0082981_22331.jpg

e0082981_2285815.jpg

e0082981_2231317.jpg

e0082981_2232973.jpg

e0082981_2234070.jpg

e0082981_2235111.jpg

e0082981_224070.jpg

e0082981_224106.jpg

e0082981_2242182.jpg

e0082981_2243556.jpg
〔 GXR | GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO 〕


できれば、数週間後に 「予は満足じゃ!」 と云う王様の言葉が聴きたい

「 がんばれ NIPPON! 」

<MENU>
[PR]
by ara_umi | 2010-06-28 22:42 | 小さな旅 | Comments(4)
その日
その日は、日本国民の多くが早起きをして(もしくは前夜から寝ずに)南半球でのサムライ・ブルーの快挙を見届けたあと、新潟っ子にしてみれば街の象徴だった老舗デパートの閉店を惜しみ、ワタシ的には最後のサヨナラを云うためにエレベーターガールに逢いにいった日。

e0082981_2243568.jpg

e0082981_22433640.jpg

e0082981_22434960.jpg

e0082981_2244019.jpg

e0082981_22441349.jpg

e0082981_22442569.jpg

e0082981_22443754.jpg
〔 GXR | S10 ・ GR DII ・ R-D1s | U28 〕

「 またいつか、お逢いしましょう 」

[PR]
by ara_umi | 2010-06-27 23:01 | 小さな旅 | Comments(0)
because
4年前の6月のブログを見返してみると、やはりワールドカップのサムライブルーに期待をしたり、結果に一喜一憂する(というより、最初につまずいたのでどんどん暗くなっていった…)様子が昨日の事のように思い出されて、それはそれで楽しい。 グループリーグ2試合を終えて、まだわがサムライブルーはたったの1点しか獲っていないのに、なんだかグループリーグ突破が夢物語ではないところに位置していることは、これはまた面白いと思う。


      で、なにがbecauseなのかと云えば、昨晩も何処かで飲んで流れ着いた下町のバーの名前(笑)

e0082981_20294444.jpg

e0082981_203147.jpg

e0082981_20303153.jpg

e0082981_20304332.jpg

e0082981_20305448.jpg

e0082981_20301792.jpg

e0082981_20311362.jpg
〔 GXR | GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO 〕


さぁ、いよいよですね! ワタシはもう寝ます

「 がんばれ NIPPON! 」

[PR]
by ara_umi | 2010-06-24 21:12 | 小さな旅 | Comments(4)
最後の買物
昨日のデパートでの最後の買物は、このブランドがワールドカップに便乗して展開している出場国のシリーズの中から南アフリカチームのTシャツとキャップ… 例によって高い!しかも閉店割引セールとは無縁!! …orz

何年かあとにこのキャップを見れば 「ワールドカップ南アフリカ大会のときにD和が閉店したのだった…」 と、思い出すだろう。 今日になってそのショップより(閉店?)記念品のテディベアが届く。 このデパートの店先では季節はずれのジングルベルが流れているが、例年このテディベアもクリスマスのときに届くものだった…

e0082981_23623100.jpg

[PR]
by ara_umi | 2010-06-21 23:08 | 小さな旅 | Comments(0)
父の日にジングルベルを
天王山のオランダ戦に向けて“ブログ断ち”での必勝祈願(USO USO(笑))も空しく惜敗。 しかし、サムライの魂は世界に見せられたはず 「あと1勝!」

N潟の繁華街の象徴だったデパートも閉店に向けてのラストサンデー。 ゴルフ帰りでタイアーだったけれど、最後に馴染みの店に顔を見せなくては… と街まで。 道頓堀には“くいだおれ太郎”、古町には(クリスマス限定の)“ダンシング・ラビット”と云うことでこちらも最後の顔見せ興業、梅雨空にジングルベルが鳴り渡る。

e0082981_22505638.jpg

e0082981_22513326.jpg

e0082981_22514557.jpg

e0082981_2252079.jpg

e0082981_22521019.jpg

e0082981_22522015.jpg

e0082981_22523084.jpg
〔 R-D1s | ULTRON 28mm F1.9 AL 〕

[PR]
by ara_umi | 2010-06-20 23:58 | 小さな旅 | Comments(0)
世界はチョッピリ驚いた
「世界を驚かす」 これは、岡田ジャパン=SAMURAI BLUEが去年、世界で一番最初に2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会の出場キップを手に入れたときに選手たちがセレモニーの席で着ていたTシャツに書かれていたメッセージ。
カメルーンに勝利し、世界を少しだけ驚かせたSUMURAI BLUEも、土曜日のオランダ戦の結果だけに一喜一憂するのではなく、Eグループ予選リーグ3試合を戦い抜いたときに結果がついてくるタクティクスで残り2試合を…

                          「2勝で切り抜けて欲しい(爆)」

オランダといえば、アントン・へーシング(古い?) 日本のお家芸であった柔道をJUDOに変えた男。 当時の日本人柔道家はへーシングには敵わなかったが(しかも彼は真の武道家だった)、その次のジュードー・チャンピオン、オランダの赤鬼=ウィリアム・ルスカには異種格闘技戦で、燃える闘魂=アントニオ猪木がバックドロップ3連発で勝利したはず!

                          「懐かしいなぁ~~~(笑)」

e0082981_21393024.jpg

e0082981_2139595.jpg

e0082981_2140947.jpg

e0082981_21401954.jpg

e0082981_21403268.jpg

e0082981_21404354.jpg

e0082981_21405287.jpg
〔 GXR | GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO ・ GR10 / FUJI 100 〕

[PR]
by ara_umi | 2010-06-15 22:04 | 小さな旅 | Comments(6)
バラは遅かった
かつては入梅宣言が遅いので有名だった(?)N潟地方(気象台)も、気前よく昨日コールド!
今日あたりの天気を観ていると「本当かい?」という気にもなったが、よそ様の家のバラを気にしながら撮れないままにアジサイの季節に…

e0082981_2254793.jpg

e0082981_2252379.jpg

e0082981_225567.jpg

e0082981_2264980.jpg

e0082981_226578.jpg

e0082981_2262591.jpg

e0082981_226164.jpg
〔 GR10 | FUJI 100(業務用) 〕

今日は、もう、こうしては、いられないので、これで…(笑)

それでは、お約束の

 「 がんばれNIPPON!! 」 

[PR]
by ara_umi | 2010-06-14 22:18 | 小さな旅 | Comments(0)
スマイル
大和新潟店ポロショップ・ジャズライブの3時からのラストステージ(8年続いた年数本のライブの本当のラストステージだった)のさわりを聴いて、4時過ぎには新潟市のはずれの町でお客と打合せ。そのあと、この鄙びた町を少し散歩。 「お茶でも飲んでいかんかね…」 細い路地で出逢った見知らぬ小父さんに声をかけられる。 まあ、それもおもしろい… と一間間口の店舗(?)らしき土間に上がる。

山菜の漬物などを出していただきながら、お茶をいただく。 どうやら菓子舗らしい…商品はたった一品!
小須戸銘菓 『おかめ』 玄米と砂糖と水飴だけで作った粉菓子。 香ばしく、オーガニックな味。

e0082981_22431667.jpg

e0082981_22423958.jpg

e0082981_22425140.jpg

e0082981_2243573.jpg

e0082981_22421478.jpg
〔 GXR | GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO 〕

[PR]
by ara_umi | 2010-06-13 23:12 | 小さな旅 | Comments(2)
リベンジ GR10
今年のゴールデンウィークには賞味期限の切れたフィルムを2台のコンパクトカメラに詰めて街を流したけれど、期限が切れたばかりのフィルムを詰めたRollei35Tはそれなりの実力を披露したが、腐り始めていた(?)フィルムを詰め込まれたGR10は消化不良を起こしてしまい、結果を出せなかった。

それではあまりに可哀想とGR10にもフレッシュなフィルムを装填。 さすが銘玉の誉れも高い元祖GRレンズ!ちゃんと写っているではないか(←あたりまえだっ!!!) でもコレって、この冬に発売と発表されているGXR用のカメラユニット、GR LENS A12 28mm F2.5のシミュレーションだよね。

e0082981_0134336.jpg

e0082981_0141181.jpg

e0082981_0142251.jpg

e0082981_0143287.jpg

e0082981_0144296.jpg

e0082981_0145123.jpg

e0082981_01521.jpg
〔 GR10 / 100TMX 〕


2年ほど前に父親の使っていなかったGR10を自分の元へ連れて来たときは、それまでも何年も使われていなかったので、上面の情報パネルやファインダー内部のオートフォーカスマークの液晶の表示が途切れて使いにくかったのだけれど、新しい電池を入れて「なでなで」してやったら機嫌が直ったのかちゃんと表示するようになった(笑)
ただし、オートフォーカスのコントロールはまだ未調教… これも使っているうちに意志がカメラに伝わるはず(たぶん)
[PR]
by ara_umi | 2010-06-10 23:58 | 小さな旅 | Comments(2)