<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
CROP
只今、搬入まで2週間を切ったアレのための表装(?)をやっつけ中…(笑)  未だ試行錯誤…間にあうのかぁ~~(汗)

e0082981_032161.jpg

e0082981_034981.jpg

e0082981_035950.jpg

e0082981_04859.jpg

e0082981_042154.jpg

e0082981_043087.jpg

e0082981_044063.jpg
〔 GXR | S10 24-72mm F2.5-4.4 VC ・ K20D | DA 35mm F2.8 MACRO Ltd. 〕

[PR]
by ara_umi | 2010-07-29 23:58 | 小さな旅 | Comments(4)
そのときシコースキーは1秒間に3回腕を廻した
福岡ソフトバンクホークスの杉内俊哉投手のロジンパウダーの軌跡もカッコイイ投球の瞬間は、PENTAX K20Dの誇る 約21コマ/秒の高速連続撮影の内の4コマ = 時間にして0.2秒ほど。

一方、埼玉西部ライオンズのブライアン・シコースキー投手がウォーミングアップの前に披露する腕をグルグル廻すお約束のパフォーマンスは、K20Dの本当の(?)連写能力 約3コマ/秒と完全にシンクロ! 3回転/秒だったことが判明(笑)

…いや、もしかすると6回転/秒だったのかも???

e0082981_21442433.jpg

e0082981_21445179.jpg

e0082981_2145292.jpg

e0082981_21451178.jpg

e0082981_21452159.jpg

e0082981_21453140.jpg

e0082981_21454072.jpg
〔 K20D | DA 55-300mm F4-5.8 ED 〕

[PR]
by ara_umi | 2010-07-27 22:08 | 小さな旅 | Comments(0)
全員星がやってきた!
2010年7月24日 マツダ オールスターゲーム2010 第2戦が HARD・OFF ECOスタジアム新潟にやってきた。
プレイボールは18:00なのにまだ日の高いうちからみんなでぞろぞろとスタジアムに集まって、お祭りの雰囲気を味わうことが愉しいんだよね!

3塁側スタンドで午後の日差しに炙られながら、ビールを2杯飲んで、まずホームランダービーを愉しむ(笑)

e0082981_22122917.jpg

e0082981_22172750.jpg

e0082981_22173869.jpg

e0082981_22174774.jpg

e0082981_22175611.jpg

e0082981_2218745.jpg

e0082981_22233629.jpg
〔 K20D | DA55-300mmF4-5.8ED ・ GXR | S10 24-72mm F2.5-4.4 VC 〕

[PR]
by ara_umi | 2010-07-25 18:00 | 小さな旅 | Comments(0)
どかん
どかんと暑い!
人と会っても、あいさつは暑さ関係ばかり…
九州や西日本の水害&土砂災害の後始末はこの暑さの中でさぞ大変だろう… 6年前の新潟県中越地方の水害のときも後始末は猛暑の中だった。 同じ年の秋に発生した中越大地震の冬は大豪雪だったし…

来月の写真展のための表装の下地が明日届く(らしい)、果たしてうまくゆくのか!?? そしてプリントは…(冷汗)

e0082981_22341776.jpg

e0082981_22344530.jpg

e0082981_22345580.jpg

e0082981_22351255.jpg

e0082981_22352387.jpg

e0082981_22353119.jpg

e0082981_2235411.jpg
〔 GXR | A12 GR 50mm F2.5 MACRO 〕

[PR]
by ara_umi | 2010-07-22 23:24 | 小さな旅 | Comments(2)
頚椎ヘルニア(其の壱拾九) かんち
1年ぶりにヘルニアネタ。 痛みなどで肩が上がらなくなり、整形外科で頚椎椎間板ヘルニアの診断をうけたのが平成17年7月20日なのでちょうど5年たった。 昨年のエントリも症状が出ていないという内容が書かれているが、更にこの1年間は症状の悪化もなく平穏な生活が送れた… と云うよりここ数ヶ月は、職場から歩いて30秒の脳神経外科でのリハビリテーションに通うことも無くなった。

ワタシのような老年性(?)椎間板ヘルニアの場合は、椎間板が若い頃のように柔軟性を取り戻したりすることは無いとは思うが、医院での治療、リハビリ、その他の民間療法(サプリメントや整体)ととりあえず縁が切れたことはまことにメデタイ! 
ただし、気を許すとすぐに姿勢が悪くなるのでそのことだけは気に留めていたい。

e0082981_23254296.jpg

e0082981_23261261.jpg

e0082981_23264074.jpg

e0082981_23265652.jpg

e0082981_23271598.jpg

e0082981_23272981.jpg

e0082981_232746100.jpg
〔 GRX | S10 ・ K20D | DA 35mm F2.8 MACRO Ltd. 〕

[PR]
by ara_umi | 2010-07-20 23:46 | 頚椎ヘルニア | Comments(2)
君の行く道は
果てしなく遠いわけではないのだけれど…

いよいよ梅雨も明けて、ガツンと暑くなる。 こんな日はエアコンの効いた自分の部屋か、喫茶店などにしけこんで、じっとしていたほうが身のためだとも思うが、やはり最近写真も撮っていないので 「 君は行くのか、そんなにしてまで…♪ 」 という感じで少し歩く(笑)


e0082981_23592868.jpg

e0082981_00193.jpg

e0082981_002052.jpg

e0082981_003368.jpg

e0082981_004650.jpg

e0082981_005986.jpg

e0082981_011455.jpg
〔 R-D1s | ULTRON 28mm F1.9 / SWH 15mm F4.5 〕

[PR]
by ara_umi | 2010-07-19 23:58 | 小さな旅 | Comments(2)
一反木綿ふたたび
NHK朝の連続ドラマ「ゲゲゲの女房」が面白い。 ここ数年来ブームの昭和(30年代以降の)レトロものという設定と、誰でも知っている人(水木しげる)のサクセスストーリーを、ナイスな役者と演出でドラマに仕立て、その時代に子供だったara_umiさんなどは思わず感情移入して見入ってしまう。

土曜の午後のNHK FMの番組「土曜日レディ」でもパーソナリティの杏子(バービーボーイズ)がやはり熱烈な「ゲゲゲの女房」のファンで1週間のおさらいをするコーナーがあるのだが、それも必聴(笑)

e0082981_22442210.jpg

e0082981_22445080.jpg

e0082981_22445929.jpg

e0082981_2245108.jpg

e0082981_22452178.jpg

e0082981_22474158.jpg

e0082981_22454391.jpg
〔 GXR | A12 GR LENS 50mm F2.5 MACRO 〕 

『一反木綿ふたたび』 というからには前編もあるということで こちら をどうぞ(笑)

[PR]
by ara_umi | 2010-07-15 23:03 | 小さな旅 | Comments(6)
間合い
日本相撲協会の一連の不祥事で今場所はNHKは相撲の生中継をしていない。 普段は相撲中継の時間は当然に仕事の時間なのでよほど注目の取組みでもなければ(貴乃花の引退以降それもない…)生中継を観ることはないが、日曜日の夕方など早めにTV桟敷に陣取ってビールを飲むことは愉しみのひとつだった。

今場所、NHKは18:30から幕の内の取組みをダイジェストで放送している。 これはこれでテンポよく美味しいところだけ観られるので「なかなかいいのでは…」と、つい思ってしまうが、あのだらだらとした(?)仕切りの時間が大切なのだ。 ダイジェスト版で取組みだけを観ていると、どの力士も緊張感のある相撲をとっているので、仕切りのときもその緊張感があれば相撲の人気はもっと上がるはず。

今場所は北の富士や舞の海の解説も一切ついていないが、NHKの担当アナウンサーの実況はさすがに相撲を良く知っていて「いつもは解説の元力士に遠慮して、いろいろ質問していたのだ」ということがひと分かりでそれもおかしい。

e0082981_22583012.jpg

e0082981_22585652.jpg

e0082981_2259837.jpg

e0082981_22594496.jpg

e0082981_22595351.jpg

e0082981_230411.jpg

e0082981_2301595.jpg
〔 K20D | DA 70mm F2.4 Ltd. / Fx ・ GXR | A12 GR 50mm F2.5 MACRO 〕

[PR]
by ara_umi | 2010-07-14 23:41 | 小さな旅 | Comments(2)
火が点いても…
熱狂のワールドカップ・サッカーも終わり、いよいよ 新潟のフォトブロガー7名による写真展 『私たちのまなざしとその記憶』 のオープンまで1ケ月をきりましたね。
ワールドカップにはまりきっていたわけではないのだけれど、この1ケ月はあまり写真も撮っていなくて、ブログの更新もいつも以上に滞りがち… 「フォトブロガーの写真展」なのだからブログを更新しないと看板に偽りがでてきたりしそうで不味い…

先週は伊藤/kin_i さんのブログでここを取り上げていただいたり、Yoshi さんはもうプリント&額装が終わったのだとか… ワタシも今月中には形にしないと… とも思うが、先日観た『県展』の入賞作の中には明らかに応募の締め切り直前に撮影したことがわかる(そこに写っていた新聞記事がその証拠)作品があったりして 「まだナントカなる!?」という悪魔の囁きも(笑)

e0082981_2225278.jpg

e0082981_2232195.jpg

e0082981_223343.jpg

e0082981_2234710.jpg

e0082981_224133.jpg

e0082981_2272191.jpg

e0082981_224251.jpg
〔 GXR | A12 GR50mmF2.5 ・ R-D1s | ULTRON 28mmF1.9AL 〕



[PR]
by ara_umi | 2010-07-13 22:26 | 小さな旅 | Comments(2)
涼風献上?
以前に東京国立博物館で、夏物なのに雪をあしらった柄の着物の展示をみた。 昔の人のアイディア―蒸し暑い日本の夏を乗り切る洒落なのだと云う。

最近写真も撮っていないし、古いファイルから一掴み(笑)

e0082981_1205763.jpg

e0082981_121279.jpg

e0082981_1213854.jpg

e0082981_1214973.jpg

e0082981_1221151.jpg

e0082981_1222214.jpg

e0082981_1223337.jpg
〔 GXR | A12 / S10 〕

[PR]
by ara_umi | 2010-07-09 23:59 | 小さな旅 | Comments(6)