<   2010年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
赤と青
ここ数日めっきりと寒くなり、曇った空を見ていると冬の足音が聞こえて来る気がした。 そんな中で1日でも青空が見えるとなんと気分のよいことか! いやホント、どうして気分がいいのでしょうね?

e0082981_21565165.jpg

e0082981_21571711.jpg

e0082981_21572959.jpg

e0082981_2157403.jpg

e0082981_21575150.jpg

e0082981_2158159.jpg

e0082981_21581039.jpg
〔 GXR | A12 GR 50mm F2.5 MACRO / S10 24-72mm F2.5-4.4 VC with DW-6 〕

本日10月29日は本来であればRICOH GXR カメラユニットA12 GR LENS 28mm F2.5 が発売になる日だったが、予約に生産が追いつかないとかで(?)発売は1週間延期 …ど~するオレ
[PR]
by ara_umi | 2010-10-29 23:58 | 小さな旅 | Comments(8)
Golf TSI Trendline #004
【Fan to Drive 編】

乗っていて愉しい!まさにFan to Drive!!! これに尽きます。

フォルクスワーゲン独特のダウンサイジング=1.2L TSIエンジンや乾式ツインクラッチを持つ7速トランスミッション=DSGなどのテクノロジーによって、小さなエンジンの数値的には貧弱なパワーでも充分以上の加速性能を持ち、制限速度以内であればほぼどんなシチュエーションでも流れをリードすることができることは確かに驚きのひとつですが、それにもましてこのクルマの美味しいところは乗り心地です。

アイドリング時の振動やエンジン音はほぼ皆無、走り出しても路面の段差は拾いますが、凪いだ洋上をすべるように(そう、先日乗った矢切の渡しの静粛感に似ていますね(笑))、しかも抜群の直進安定性と相まってなにげなくただまっすぐ走っているだけで気分がよいのです。 あ、もちろんコーナリングは得意科目ですよ。フロントが軽いので、細くすこしやわなタイヤとコンタクトをとりながらの高速コーナーなんて「運転している!」感で盛り上がります。 あと、ターニングサークルが意外と小さく取り回しも楽です。

とは云っても、ゴルフTL は所詮ベーシックカーであり、決してスポーツカーでも高級サルーンでもありません。 そのように他のクルマと比較してのハナシではありませんのでお気をつけください(笑) しかも、1.2L TSIエンジンもDSGトランスミッションも少ないパワーをギリギリに効率よく使うために、運転のお作法もすこしはクルマに合わせなくてはなりません。 そのためにはクルマとのコミュニケーションが必要です(今のクルマは頭が良くて多少はこちらの運転パターンも学習してくれるようですが…) クルマとのコミュニケーションとか書いていたら、むかしのTV「ナイト・ライダー」のマイケルとキットの事を思い出してしまいましたが、あんな感じです(笑)

e0082981_21424990.jpg

e0082981_21431543.jpg

e0082981_21432564.jpg

e0082981_21433598.jpg

e0082981_2143468.jpg
〔 K20D | DA 35mm F2.8 Macro Ltd. 〕

いやぁ~、↑ の画を撮った先週末は「全国の里山で熊が出没」のニュースが多く、ひとりで山道に下りて撮影をすることは冷や汗ものでしたよ(笑)
[PR]
by ara_umi | 2010-10-27 22:58 | 小さな旅 | Comments(0)
TYO
この日、N潟まで帰る新幹線は18:12発とき341号。 キップを手配したときは10月になれば日も早く暮れるし、もう少し早い時間の列車をリザーブすればよかったかと思ったけれど、結局D丸地下でT京土産を買う時間もそこそこに出発ギリギリで新幹線に乗り込む。

TOKYO駅周辺では相変わらずさまざまな工事で、また街の様子が大きく変わりそう。 そもそも旧駅舎の復元改修工事の真っ最中だし、郵便局も古いファサードを残しながらのほぼ新築工事が始まったばかり。 江東のスカイツリーも完成が待ち遠しいし、春に逢えなかった旧友との再会の約束も果たせないまま…

see you…

e0082981_23372058.jpg

e0082981_23374837.jpg

e0082981_23375749.jpg

e0082981_233872.jpg

e0082981_23381757.jpg

e0082981_2339520.jpg

e0082981_23391566.jpg
〔 GXR | A12 GR 50mm F2.5 MACRO 〕

[PR]
by ara_umi | 2010-10-25 23:21 | 小さな旅(帝都物語) | Comments(0)
帝釈天で産湯につかり…
20年前までの自分の写真のアルバムには、ほぼ自分しか写っていない。 旅行などに行って写真は撮っても記念写真の類いしか撮っていなかったということ。 ここ数年来続いている何度目かの写真マイブームでは今度は極端に自分の写っている写真は少ない …と云うよりほぼ無い。 さらに同行の友人たちさえ撮らなくなってしまった。

最近またすこし考え方が変ってきて、自分の姿を残すことは悪いことではない… と、思うようになってきた。  柴又帝釈天では久々に記念撮影を同行のmarikichi さんにお願いした。 しかし、なんという撮られ慣れなさよ…orz 土台が悪いのだから仕方ないのだが、やっぱりかっこ悪い(笑)

これではポートレートなど上手く撮れる筈もないぞっ! …と云うことで、これからは名所旧跡などでは積極的に記念撮影もして、モデルさんの気持ちになる訓練もしようと思ふ。

e0082981_2249581.jpg

e0082981_22493325.jpg

e0082981_22494542.jpg

e0082981_22495818.jpg

e0082981_2250978.jpg

e0082981_22502138.jpg

e0082981_22503285.jpg
〔 GXR | A12 GR 50mm F2.5 MACRO ・ GR DIGITAL II 〕

[PR]
by ara_umi | 2010-10-24 23:22 | 小さな旅(帝都物語) | Comments(4)
雨の人形町 弐丁目
ありがたいことに(?)ここ数日、仕事で多忙を極めている。 しかし、数日前にボーンヘッドなミスで迷惑の波紋がどんどん大きく… なりかけたが、目に見えない善意の力が働きなんとか収拾できそうな方向へ。 「ありがとうございます×100回」

なにか、「この道はいつか来た道…」 的な気分も。

e0082981_22231948.jpg

e0082981_22235146.jpg

e0082981_2224082.jpg

e0082981_2224937.jpg

e0082981_22242056.jpg

e0082981_2224306.jpg

e0082981_22244238.jpg
〔 GXR | A12 ・ R-D1s | SWH 〕

[PR]
by ara_umi | 2010-10-23 22:21 | 小さな旅(帝都物語) | Comments(2)
雨の人形町 壱丁目
今年は夏の暑さの影響で紅葉が遅れている、もしかして紅くなる前に散るのか… そして、松茸も出ない…と思っていたら(毎年買っている訳ではございません)なんと数年ぶりの大豊作で値段も安い(!)のだとか!!!

松茸といえばもう十年も前に佐渡ヶ島の沢根という集落に秋の松茸のシーズンだけ開く庵(いおり)=その名も秋楽庵=と云う松茸料理専門の料理店があり、一度だけ松茸尽くしをいただいてシアワセの10乗な気分を味わったことを思い出す。 その庵はかねてからの松喰い虫の被害で松茸が出なくなり今は営業をやめていて幻の庵となっている(溜息)

e0082981_23441920.jpg

e0082981_2344478.jpg

e0082981_2345093.jpg

e0082981_23451042.jpg

e0082981_23451956.jpg

e0082981_2345317.jpg

e0082981_23454392.jpg
〔 GXR | A12 ・ R-D1s | SWH 〕


10月はじめのT京は金木犀の花びらが散って風情があった。 春にT京を訪れるとサクラをはじめとする花々はN潟より先に咲いていて春の訪れを感じるのだけれど、秋になるとそれが逆転して金木犀の落花も紅葉も北国のN潟のほうが先なのでT京が秋を追いかけていることを感じる。
[PR]
by ara_umi | 2010-10-22 23:24 | 小さな旅(帝都物語) | Comments(0)
表参道スナップス III
この日は小雨~曇り空、見た目以上に光は少なかった。 GXR+A12 GR 50mmF2.5とGR DIGITAL IIの2台体制のときはGXRではじっくりと、GR Dではスピーディに、という気分なのでGR Dはレリーズタイムラグの少ない焦点固定のスナップモードにしていた。 …が、明るさの感覚が抜け落ちていた。 撮像素子が小さくパンフォーカス感覚のGR Dも絞りは開放でSSもやや遅く、ピンも甘いし手振れも多い(><)

やはりGR DIGITAL IIIでないとダメなのか(笑) …そーいう問題ぢゃないだろ…
e0082981_22141761.jpg

e0082981_22144765.jpg

e0082981_2215083.jpg

e0082981_22151029.jpg

e0082981_22155933.jpg

e0082981_22161137.jpg

e0082981_22162394.jpg
〔 GR DIGITAL II 〕

[PR]
by ara_umi | 2010-10-21 22:23 | 小さな旅(帝都物語) | Comments(2)
表参道スナップス II
写真は撮ったらセレクトしましょう…

性格的に自分で勝手に達成感に浸ってしまうクセがあり、写真も撮りっぱなし、カメラも買ってしまえばそれで満足(と云うほどには買っていませんけれどね)みたいな…(笑)

先々週のワークショップで撮ったデータをすこし見返す。 撮っただけで達成感というわけではなかったのだけれど、なんとなくUPしたくないと思っていた画もHDDの樽の中で発酵したのか並べてみたくなった(笑)

e0082981_23504072.jpg

e0082981_2351766.jpg

e0082981_23511958.jpg

e0082981_23513030.jpg

e0082981_23514083.jpg

e0082981_23515036.jpg

e0082981_2352126.jpg
〔 GR DIGITAL II 〕

[PR]
by ara_umi | 2010-10-20 21:22 | 小さな旅(帝都物語) | Comments(0)
Golf TSI Trendline #003
【燃費編】
生涯最高燃費車!ですよ、いまのところ。 いまをトキメク国産ハイブリッドカーには到底かないませんが、期待以上の(しかし一旦知ってしまうと「もっと!」と欲が出ますね)燃費性能に驚きました。 前のクルマが2.0L(CVT)セダン、その前が2.5L(5AT)スポーツセダン(の旦那仕様)で、街乗りで7~8km/l程度、長距離を走っても11~2km/lが最高燃費だったのでは… という程度でその前の排気量の小さなクルマの時代も含めてあまり燃費の良いクルマに乗っていたことはなかったのです。

このクルマが納車されたときはまだ盛夏でエアコンをフル稼働させてのドライブだったし、慣らし運転中でエンジンのあたりもまだついていない状態だったということで12~3km/l程度の燃費でしたが、9月半ばを過ぎて慣らし運転も終わり、エアコンも稼動が少なくなったら延びる延びる! 最近は一回のドライブが郊外型で30km以上走ることが多いことも一因ですが、給油時平均で15km/lは軽く達成しますね。

↓ のドライブは隣県へ往復200kmほど走ってきたときのオンボード・コンピューターの平均燃費(Φマーク)ですが一時は20km/lを超えました!(Golfのオンボード・コンピューター燃費計は正確で、満タン法よりも僅かに低めの数値が出ます) Golfの燃料タンクは55L入りますから、長距離を走れば1000km無給油は楽勝な計算です(笑)

e0082981_23265640.jpg

e0082981_0102072.jpg

e0082981_23271117.jpg

e0082981_0104933.jpg

e0082981_0105921.jpg


↑ (3、5枚目)のオンボード・コンピューター(ガソリンスタンドのマーク)は、あと何キロ走行できるか(燃料が残っているか)を示していますが、5枚目は0kmとなっていますね(汗) 5km単位で減っていく残走行距離計が0kmになったときは「あと3kmくらいは走れるかな?」と思い、急いで最寄のスタンドに駆け込み10Lだけ給油して、数キロはなれたホームSSまで走って満タン給油をしましたが、そのときのホームSSの伝票には45.1Lの記載が… あのとき「なんとかなるはず!?」などと思い、給油せずにホームSSを目指していたら0.1L足りずにスタンド目前でガス欠を起こしていたことでしょう(笑)
[PR]
by ara_umi | 2010-10-19 23:36 | 小さな旅 | Comments(2)
風立ちぬ
秋田県、10月半ば、標高1000m以上… であればいい感じに紅葉しているかな、と思ったけれど、それほどでもなかった。

でも爽やかに晴れ上がり、気分がいいので許す(笑)

e0082981_00517.jpg

e0082981_003592.jpg

e0082981_004573.jpg

e0082981_00552.jpg

e0082981_01416.jpg

e0082981_011622.jpg

e0082981_012571.jpg
〔 GXR | A12 GR 50mm F2.5 MACRO 〕

[PR]
by ara_umi | 2010-10-18 23:57 | 小さな旅 | Comments(2)