<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Each Harajuku
♪ 夕暮れ時と 夜の灯かりが
 色あざやかに 今すれ違う
元恋人と 今恋人が
お似合いだねと ほらすれ違う… ♪

涙、涙…

e0082981_0403374.jpg

e0082981_041143.jpg

e0082981_0411394.jpg

e0082981_0412333.jpg

e0082981_041355.jpg
〔 GR DIGITAL II 〕

[PR]
by ara_umi | 2010-11-29 23:01 | 小さな旅(帝都物語) | Comments(0)
11月の週末は今日も晴れだった
ウィークデーは天気が悪く、なぜか週末は晴れる今年の晩秋を象徴した土曜日…
と思って調べてみたら、案外晴れの日も多かったのね…(笑)

e0082981_027243.jpg

e0082981_0273261.jpg

e0082981_0274193.jpg

e0082981_0274944.jpg

e0082981_02803.jpg
〔 GXR | A12 28mm / S10 24-72mm with DW-6 〕

[PR]
by ara_umi | 2010-11-27 23:01 | 小さな旅 | Comments(2)
黄色い路
前日はお昼のNHK『生中継 ふるさと一番!』で、五泉市(というより村松地区)の黄金の里=蛭野から銀杏にまつわる生中継。 銀杏の葉もはらはらと散っていたけれど、旅人=岩本勉の相手役を担当したNHK N潟のアイドル(?)=小正裕佳子アナが間違わないかと、こちらもハラハラ…(笑) N潟に配属になって2年目、やっとニュースはなんとか咬まずに読めるようになってきて(?)最近はドキドキする割合は減ってきている(笑)

今年は蛭野まで行けそうにないので近所で黄葉狩り。 今年の紅葉とはタイミングが合わないと思っていたら晩秋になって残り少ない紅葉が楽しめた。

e0082981_23121652.jpg

e0082981_23124469.jpg

e0082981_2313254.jpg

e0082981_23131251.jpg

e0082981_23132153.jpg

e0082981_23133083.jpg

e0082981_23133998.jpg
〔 GXR | A12 28mm 〕

[PR]
by ara_umi | 2010-11-23 23:24 | 小さな旅 | Comments(2)
しおびき
子供の頃、学校の授業か宿題で「魚の名前を書き出す」というものがあったが、タイやカツオにまじってシオビキと書いてきたヤツがいた。 N潟では定番の鮭の食べ方もどうも全国区ではない…(らしい?)と知ったのは最近のこと。

e0082981_234976.jpg

e0082981_2343876.jpg

e0082981_2344976.jpg

e0082981_235279.jpg

e0082981_2351532.jpg

e0082981_235246.jpg

e0082981_2353535.jpg
〔 GR D II ・ R-D1s | SUMMICRON 1:2/35 〕

[PR]
by ara_umi | 2010-11-21 23:24 | 小さな旅 | Comments(0)
陰 陽
昨年同様に今年も11月は天候不順、それでもなぜか週末だけは小春日和が続いた。 日没時間(今は16:30頃)に外出していて、少し時間があると、ついサンセットスポットを探してしまう(笑)

e0082981_225842.jpg

e0082981_22582891.jpg

e0082981_22583938.jpg

e0082981_22585097.jpg

e0082981_225903.jpg
〔 GXR | A12 28mm 〕

う~ん、GXRの設定を変えることを忘れてA12なのに4:3のサイズで撮ってしまった…撮像素子は100%使いたい派

[PR]
by ara_umi | 2010-11-20 23:24 | 小さな旅 | Comments(2)
ボージョレー・ヌーヴォーの夜
今年もやってきました11月第3木曜日。 この日がボージョレー・ヌヴォーの解禁日で日本が時差の関係で世界で一番早く飲むことができる… などと少々どうでもよいことを知ったのはバブルの華やかなりしころで、わけもわからずに一緒になっていい気分になって浮かれていたことが懐かしい(遠い目)

まぁ、それでも今年もこうやってご馳走をいただきながらワインが飲めるということには 「感謝 感謝 感謝!」  …ですね(笑)

e0082981_22471314.jpg

e0082981_2247429.jpg

e0082981_22475381.jpg

e0082981_2248337.jpg

e0082981_22481154.jpg

e0082981_22481927.jpg

e0082981_22483613.jpg

e0082981_2249686.jpg

e0082981_22505888.jpg
〔 GXR | A12 28mm 〕


和食をワインに逢うようにアレンジして出してくれる 「i 〆さんはいつも美味しい!」 と、ちょっぴり宣伝(…お世話になっているのです)
[PR]
by ara_umi | 2010-11-18 23:24 | 小さな旅 | Comments(2)
遅かったね
日替わり天気の、今日は晴れ日。 次の予定まで少し時間が合ったのでN潟セントラルパーク(笑)
ここのサクラには春と秋に愉しまさせていただいているが、ことしは晴天の日も少なく秋になってからの出足が遅かった…
空中庭園でGXRのカメラユニットをA12 28mmに交換していたら通りかかりのおじいさんが、それでも残り少なくなったサクラの紅葉を撮ろうとしていることを察したのか、呟いた言葉が「遅かったね…」

ま、いいんですけど(笑)

e0082981_2239480.jpg

e0082981_22393247.jpg

e0082981_22394240.jpg

e0082981_2239514.jpg

e0082981_2240023.jpg

e0082981_22401245.jpg

e0082981_22402732.jpg
〔 GXR | A12 GR LENS 28mm F2.5 〕

[PR]
by ara_umi | 2010-11-17 22:58 | 小さな旅 | Comments(2)
近頃腹の立った事 #0001
かつて利用していたサプリメントがあり、それは購入方法が特殊で、販売権を持つ会員から買うかもしくは自分も既存(親)会員から紹介してもらい、新たに(子)会員になって販売権を取得して発売元(胴元)から購入するかという方法で、子会員の売り上げは親会員にリベートがバックされる仕組みになっているNずみ講みたいな(そのもの?)仕組みがイヤだったけれど、そのサプリメントは効果が感じられたので3年ほど使っていた。

5年ほど前から(目的を達成したのか忘れたが?)服用をやめていて、そのエージェント(年会費等は無かった)とも縁が切れていたのだけれど、最近になって「経済情勢の変化等による諸般の事情により(もうからなくなったので?)年会費を徴収することになりました」という内容の大切なご案内(手紙)が送られてきた。

そんなことに腹を立てたのではない…

写真はクリックで少し拡大
e0082981_22305813.jpg

e0082981_22312648.jpg

e0082981_22314235.jpg
〔 K20D | DA 35mm F2.8 Macro Ltd. 〕

今まで通りの会員カードなら年会費¥525-、クレジットカードの機能付なら年会費¥1,050-の説明の書かれたA3二つ折り4ページのリーフレットに書かれたカード会社の会員規約のフォントのポイントは何だ! 水木しげるの点描画もかくやの芸術的な印刷であった。

仙谷長官もこのくらいのポイントでメモを作れば記者席から盗撮されることもなかったのに…(笑)
[PR]
by ara_umi | 2010-11-16 22:43 | 小さな旅 | Comments(2)
違和感
長年連れ添った(?)君とサヨナラをするために意を決してある行動を起こす。 これは年初からの目標(行動計画)のひとつ。 
今日はあるものを体に埋め込む(!) すごい違和感、そして痛み(だんだん薄れる…?)

君は思い出の中でだけに居てさえくれたら、ボクも幸せになれるのだよ(笑)

e0082981_21344912.jpg

e0082981_21351150.jpg

e0082981_2135213.jpg
〔 COSMOFLEX || RAP F 〕


ということで、夕方はボーッとしていたせいで64連勝を目指した横綱白鵬を稀勢の里が破り、連勝を阻止していたことを7時のニュースで観るまで知らなかったことは残念!
[PR]
by ara_umi | 2010-11-15 21:36 | 小さな旅 | Comments(6)
のっぺ
NHK朝の連続テレビ小説『てっぱん』が面白い。 前作『ゲゲゲの女房』も愉しまさせてもらったが、『ゲゲゲ…』は実在の有名人のサクセスストーリーという結果がわかっていたものだったのに対し、『てっぱん』は現代風浪花節ドラマでストーリー展開は良く考えるとムリがありありでも、役者もがんばっているしドラマも造りこまれている。

番組の裏テーマ(?)“食”に関するこだわりも相当なもので、見るたびに同じものが食べたくなる(笑) ともさかりえ扮する冬美の故郷新潟の郷土料理“のっぺ”を大阪のオバチャン初音(富司純子)が上手に作ったのにはビックリ(笑)

e0082981_2129938.jpg

e0082981_21294211.jpg

e0082981_21295166.jpg

e0082981_2130335.jpg

e0082981_2130162.jpg

e0082981_21305236.jpg

e0082981_2131128.jpg
〔 GXR | A12 GR LENS 50mm F2.5 MACRO 〕


それにしてもここ数日のニュースでいまの日本の置かれている状態を思いながら、いよいよ佳境に入った『龍馬伝』や、年末からの第二部に向けて再放送の始まった『坂の上の雲』を観るたびに、民主党や自民党の先生方(や、オレ自身)と比べてしまう悲しさよ… トホホィ(泣)
[PR]
by ara_umi | 2010-11-14 23:32 | 小さな旅 | Comments(2)