<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
今度のFXは はきはきした子だった
ara_umi家の歴史的カメラ=COSMOFLEXも再使用にあたってオーバーホール時に修理したはずのフォーカシングユニットの不調が再発… 片ボケの写真連発。 戦後の4畳半メーカーが必死で造っていたカメラではあるが、堅牢性まで求めるのは酷でしょう。

しかして、ビックカメラの駐車場を利用する時に駐車料金の代わりに買っていた120フィルムが数本残っているし… などと考えていると、よからぬ思いが脳内に充満し …最初はFUJIFILMのGF670がいいなぁ、などと思うも、その価格ならHASSELBLADも買えそうだとか、いやいや、やはりROLLEIFLEX 2.8Fだ! …とか、たった数百円のフィルムが、思わぬ経済効果を呼ぶ「わらしべ長者」状態に…(笑)

e0082981_22562079.jpg

e0082981_22565078.jpg

e0082981_2257084.jpg




e0082981_22572981.jpg

e0082981_22573824.jpg

e0082981_22574829.jpg




e0082981_22575991.jpg

e0082981_2258149.jpg
〔 COSMOFLEX(1,4,7) | 今度のFX(2,5,8) // 400TX | GXR S10(3,6) 〕


新しいFX(もちろん↑で候補に挙がった(?)世界の銘品などではございません)のテストに露出計代わりに持ち出したGXR S10は(400TXにあわせて)ISO400に設定したこともあるけれど、50年以上前のオールドガールと比べても情けない結果に… 50mm相当で1:1を選んだ画角もあっていないし…orz
[PR]
by ara_umi | 2011-02-28 23:01 | ちょっとカメラの話 | Comments(4)
湯治II
2月7日入院、8日手術、11日退院。 3連休をはさみ14日の月曜日からゆるゆると社会復帰。 ドクターや周囲のみなさまのおかげさまで創や手術に伴う生理現象のコントロール不調も順調に回復してきましたが、当初予定していたいくつかの行事はキャンセル。

退院後2週目ということで、そろそろ大丈夫(?)と入れておいた各種会議、銀行新年会、取引先の神社参詣(実は展示即売会(笑))、そしてこれは行きたかった東京の大手メーカーのラボ見学… ことごとくキャンセルして、ここはなにがあっても行く予定だった(?)週末の業界団体役員旅行=会津東山温泉格安ホテルツアーに備える(爆) 1週間ぶりに温泉三昧。

約3週間キッパリと酒を断ち、健康体を目指してリフレッシュしてきたのに(???) 再び奈良漬人生の坂道を登るのかっ!?

気が付けば『新潟淡麗 にいがた2011 酒の陣』まであと2週間!

e0082981_225135.jpg

e0082981_22513294.jpg

e0082981_22514325.jpg

e0082981_22515585.jpg

e0082981_2252733.jpg

e0082981_22521839.jpg

e0082981_22522889.jpg
〔 GXR | A12 28mm 〕


今回の会津東山温泉ツアーはホテルの用意したバスに乗り会って、ホテル=新潟の往復なので途中の観光は一切ない。 帰りにただ一か所だけ寄る鶴ヶ城脇のみやげ物店での30分を利用して隣接する会津葵・西遊館でコーヒーブレイク。 ここはシルクロードのコレクションで埋め尽くされてエキゾチックなのに、会津の街の雰囲気にも違和感なく溶け込んでいる心地よいスポットなのです。
[PR]
by ara_umi | 2011-02-27 23:01 | 小さな旅 | Comments(2)
エキマエスクエア
退院2週目にして(やっと?)痛み止めのクスリを飲む。 創の快方ともあいまって、痛みから解放され、気分も開放的に(笑)
夕方になって駅前まで届け物。 ついでに(?)パーキングが無料の30分間に周辺を軽く一周。

昨日ほど空気が澄んでいなかったのか、光がドラマチックではなかったのでB/W&スクエア… レンズはGR A12 50mm


e0082981_2135220.jpg



e0082981_21353155.jpg



e0082981_21354299.jpg



e0082981_21355224.jpg



e0082981_2136164.jpg



e0082981_21361229.jpg



e0082981_21362163.jpg
〔 GXR | A12 50mm 〕

[PR]
by ara_umi | 2011-02-23 21:56 | 小さな旅 | Comments(4)
Drive A Go Go !
療養中のご主人様のまねをしたのか、愛機GOLF 6 TLもターボユニットの不調とかで3日ほど入院。 代車のGOLF 5 GT(初期型だったけれど…)がよかった!
TL 1.2L はいちおうエコカーなので踏まないで走るほうが気分がいい事のほうが多いのですが、GT(NA2.0L)は旧式なフィーリングとも相まって踏んでこそ爽快感が得られるクルマで、久々に(?)ストレスの無いドライブをさせていただきました(笑)
サスペンションもスポーツタイプが奢られているということで、タイヤも太いし(スタッドレスですが)コーナーも速いし(ハイスピードでも)安定していましたね。

そんなナイスなGOLF 5 GTとも短い逢瀬が終わり、Dラーへクルマを受け取りに行く途中の夕方の空の光がキレイだった。 ロケーションもナイスな工場地帯はクルマを止めるところが無く、走りながらテイク(笑)

e0082981_2272522.jpg

e0082981_2275093.jpg

e0082981_228015.jpg

e0082981_2281083.jpg

e0082981_2282095.jpg

e0082981_2282953.jpg

e0082981_2283856.jpg
〔 GXR | A12 28mm 〕

運転しながら(停止はしていますが)片手で撮っているので時々設定が変わるのかアスペクト比が違っていますね(笑)

[PR]
by ara_umi | 2011-02-22 23:23 | 小さな旅 | Comments(6)
湯治
手術後12日目、日に日に創もよくなってきている。
この手の手術は術後の生理現象のコントロールが狂いがちになるらしく、そちらも調教中(笑)
天気もいいみたいだし、近場の温泉まで日帰り入浴。

N潟の奥座敷と呼ばれた月岡温泉も一時の華やかさはなく、温泉街のかつての商店もシャッターと云うより硝子戸の奥のカーテンを閉ざすストリート…
しかし、今日はなぜかものすごい人出の温泉街!(その割りにお客は行くところがないのであるが…)
どうやら温泉街上げてのイベントがあったようだが、ara_umiセンサーの針は振れず… ひたすら温泉宿を目指す。

N潟の温泉マニア氏のHPを参考に、マニア氏査定でAランクの宿=T橋館へ… 源泉掛け流しがよかった。

e0082981_23323082.jpg

e0082981_2333144.jpg

e0082981_23331587.jpg

e0082981_2333276.jpg

e0082981_23333790.jpg

e0082981_23334837.jpg

e0082981_2333596.jpg
〔 GXR | A12 28mm 〕


この温泉街のイベントで『越後の酒天湯子』と称して土産店などで地酒の試飲ができるような美味しそうな企画をやっていたようだけれど、じっと我慢の子で温泉饅頭などをパクつくara_umiクンでありましたとさ(涙々)
[PR]
by ara_umi | 2011-02-20 23:51 | 小さな旅 | Comments(6)
消化不良
3日前(退院した日)の11日は、第19回(もうそんなにやっているのか!)『にいがた冬食の陣』=当日座の開幕日。
5日ぶりに病院から帰宅してもなんだか所在なく、家の中で居場所を探していたら珍しい人からケータイにCALL.
ara_umiさんが食の陣の会場に居るものとしてサーチの電話だった(笑)

さすがにこの日も、翌日も家でイイコにしていたけれど、3日目になったらなんだか体がうずうず…
前日のカニのお礼(!?)かたがた(贈り主への)顔見せ&ランチと云うことで古町。

『にいがた冬食の陣』も3連戦の最終日、しかもお昼過ぎでは食の陣古町会場の屋台はほとんどがSOLD OUT状態、しかも今年は会場がひとつ増えた関係か、いつもほど屋台の数も多くないようだ。

久々に人ごみにまみれたら人酔いして頭がグラグラしてきたのでそそくさと退散…家でDOWN 復活の日はまだ遠い…

e0082981_2242315.jpg

e0082981_22423461.jpg

e0082981_22424555.jpg

e0082981_22425791.jpg

e0082981_2243953.jpg

e0082981_22432126.jpg

e0082981_22433380.jpg
〔 GXR | A12 28mm 〕

[PR]
by ara_umi | 2011-02-13 23:14 | 小さな旅 | Comments(8)
悪魔のようなあいつ
「ara_ちゃん退院したんだって、タイヘンだったねぇ…
痛かったでしょ、ビョーインのご飯おいしくなかったでしょ…
カニももう終わりなんだってさ、おいしいもん食べてはやく元気になって…」 (←本人はエエコトしたつもり)

「感謝、感謝、感謝… そこまでオレの事思ってくれるなんて…(涙々)」 (←涙の本当の訳は…)

e0082981_22371017.jpg

e0082981_22373736.jpg

e0082981_22374826.jpg

e0082981_2238093.jpg

e0082981_22381178.jpg
〔 GXR | A12 28mm & 50mm 〕

「(退院はしたけれど)オレはまだビョーニンで、ビールも飲めないし、
ゆっくり座って食事を愉しむこともできないんだってばっっっ!!!」

[PR]
by ara_umi | 2011-02-12 23:14 | 小さな旅 | Comments(0)
にいがた 冬 食の陣 》》》祝《《《 荒海食堂100件目!!!
思えば20年近くせっせと開墾を続け(?)、越後の豪農(沢海の伊藤様とか味方の笹川様とか…)なみにその荘園を増し続けたara_umi農園も、占領軍の財閥解体政策(??)によりお上の命で大地主の地位をいよいよ捨てて平民に戻る日が…

昨年暮れ以来、さまざまな方策で荒療治は避け、なんとか平穏な方法をと試みてきたけれど、簡便な方法では根本の解決に至らず、結紮切除術と云う名の、げに恐ろしげな治療をすることになり、切ったり、縫ったり、挿したり、抜いたり…のジェットコースターのような4泊5日の小さな旅(笑)

e0082981_22111634.jpg

e0082981_2231865.jpg

e0082981_223296.jpg

e0082981_2233934.jpg

e0082981_2234980.jpg

e0082981_224018.jpg

e0082981_224967.jpg

e0082981_2271436.jpg

e0082981_2243073.jpg
〔 GXR | P10 24-72mm 〕


気付けば、こちらも通いに通ったりの荒海食堂100店舗目!
記念すべき100件目は絵もない、花もない、歌もない、飾る言葉も…
だけど、「しっかり食べて、早く元気になってね!」 と愛情の込められたたいへんなご馳走でございました!
[PR]
by ara_umi | 2011-02-11 23:13 | 小さな旅 | Comments(4)
2月の花
ここ数日の気温の上昇で街の雪は半分以下に、気が付けば寒椿や山茶花があちこちで咲いている。

日本相撲協会、苦渋の決断で大相撲春場所中止決定。
石原都知事のコメント「あんなもん(八百長)みんなわかっていて知らないふりしていたんだから、大目に見てやればいいんだよ」
ワタシもそう思う。 でも、(表沙汰になってしまった以上)臭いものにふたはできないということで真相解明しなくては… と、がんばっている(?)人たちの邪魔もできない。

ただし、西洋のスポーツの定規で測って、相撲から東洋思想を奪うことだけはご勘弁を…

e0082981_23273772.jpg

e0082981_2328671.jpg

e0082981_23281659.jpg

e0082981_23282910.jpg

e0082981_23283824.jpg

e0082981_23284720.jpg

e0082981_23285648.jpg
〔 GXR | A12 28mm 〕

[PR]
by ara_umi | 2011-02-06 23:29 | 小さな旅 | Comments(4)
節分
購読している雑誌の巻末の易は干支九星学というもので、生まれた年をもとに一白水星とか二黒土星とかにグループ分けして運勢が書かれている(ちなみにara_umiは六白金星)。 この易が少しこだわっているところは生まれ年を節分で区切っているところ。 2月3日生まれまでの人は前年の運勢を見ることになる。

先日、酒席で干支の話になって「自分は1月生まれなので前の年の干支なのだよ」と力説している御仁がいたけれど正しいようだけれど一般的ではないような…

e0082981_23235526.jpg

e0082981_23242386.jpg

e0082981_23243464.jpg

e0082981_23244753.jpg

e0082981_23245888.jpg

e0082981_2325991.jpg

e0082981_23252151.jpg
〔 GXR | A12 28mm & 50mm 〕

[PR]
by ara_umi | 2011-02-03 23:06 | 小さな旅 | Comments(2)