<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
媒体船
今年始めのまだ写真機的物欲があった頃に仕入れて、ついぞ銀塩カメラでは使っていなかった超々広角レンズ
VOIGTLANDER URTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6のレンズ本来の焦点距離12mmを試す。
このレンズは数年前にMマウント版にモデルチェンジしてから、ビューファインダーは別売になった。
さすがに12mm用のファインダーは持っていないのでSWH用の15mmビューファインダーを流用。
構図も露出も超々アバウト(笑)
「視神経をトレーニングしてくれる未来レンズ」by田中長徳 ...って云う感じ!?

e0082981_23582319.jpg

e0082981_2359919.jpg

e0082981_23592433.jpg

e0082981_23593735.jpg

e0082981_01121.jpg
〔 M3 / ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 / 400TX 〕


UWH用の12mmビューファインダーを買うか否かが目下の懸案事項。
あ、原発やTTPや消費税や憲法改正などについてもあれやこれやと考えていますけれどね...
[PR]
by ara_umi | 2012-11-30 23:58 | 小さな旅(湊町ブルーズ) | Comments(4)
ちょっと銭湯まで
ゴルフシーズンも終り(昼前からなんかスゲーいい天気で恨めしかったけれど)毎週日曜日は昼風呂...
と云うことで、今週は家から一番近い(たぶん)T岡温泉。
源泉掛け流しが絶対条件なので掛け流しのある宿では一番浴室の大きそうな高橋館。
エメラルドグリーンの硫黄泉が酒ヤケの肌にしみる(笑)

先週は美味しそうなところを見つけられず何も食べずに帰ったので、今日は少し贅沢を...
クルマを更に北へ走らせ、気になっていた店で寿司。

期待に違わず!!!


e0082981_22181363.jpg

e0082981_22191436.jpg

e0082981_22193343.jpg

e0082981_22194759.jpg

e0082981_22195326.jpg
〔 GXR | GR LENS A12 50mmF2.5 MACRO 〕


荒海食堂の看板娘(エース機材)GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのCCDにゴミ発見...orz
そう云えばara_umiさんも最近網膜にゴミでもたまったのか、たえず虫が見えるように...orz...orz
[PR]
by ara_umi | 2012-11-25 23:26 | 小さな旅(ワタシの城下町) | Comments(4)
首の皮
一枚の望みだけは...

...繋がったのか?

ワタシ、割と他力本願得意です...

浄土真宗ですし(笑)

e0082981_22102130.jpg

e0082981_22104736.jpg

e0082981_221119.jpg

e0082981_22111774.jpg

e0082981_22115029.jpg
〔 GXR | GR LENS A12 28mm & 50mm 〕

アルビレックス新潟(死に体ですが)徳俵に脚の指だけ掛けてふんばり中「ハッケヨイ!」

[PR]
by ara_umi | 2012-11-24 23:26 | 小さな旅 | Comments(0)
新嘗祭
11月23日は『新嘗祭』 ...と、頭に浮かぶ訳ではない(そんな歳ではない)けれど、
『勤労感謝の日』よりは日本的かなと最近思う。
毎夜の暴飲暴食で膨満感の朝でも... 朝のご飯がうまい!(爆)

今日(23日)はara_umi会社の業界団体で守っている神社の宮司をお願いしている地元の小さな神社のお祭り、
『勤労感謝祭』(←未だにGHQの云いなり?)および『神宮大麻頒布式』。
神官の祝詞を聞いてもほとんど半分くらいしか意味は解らないけれど(お寺のお経よりは大分解る(笑))
ここの神社の神官のみなさまの所作は美しく、清々しい気持ちに...

e0082981_213938100.jpg

e0082981_21403164.jpg

e0082981_21404863.jpg

e0082981_2141499.jpg

e0082981_21412775.jpg
〔 GXR | GR LENS A12 50mmF2.5 MACRO 〕

[PR]
by ara_umi | 2012-11-23 23:26 | 小さな旅 | Comments(0)
弥彦の菊
【平成24年11月30日 記】

何に付けても思い込みと云うのが一番ワルイ。
弥彦のお湯がこんなによいとは知らなんだ(←最近凝っている『アキラのズンドコ節』調で)
近所のスーパーマーケットのポイントが溜まり、日帰り温泉施設のチケットをゲット。
湯量たっぷりの源泉掛け流しのまったりとしたお湯をタノシム。
来年早々に自分が幹事で企画しなくてはならないアノ団体の新年会は(無印だった)弥彦温泉にしよう。

前週のN潟ナイトの集合時間まで少し時間があったので、よせばいいのにドライビングレンジ。
結局集合時間が気になり、ドライバーを連射(←まったく練習にならず)したら、右下肢が肉離れ?...orz
クラブの最終戦ラストコールも惨敗、今年も結果を残せず... ゴルフ部は来春まで休部。

スキーシーズンが始まるまでの1〜2ヶ月は温泉部や観菊部などの文化部活動に専念。

e0082981_0173224.jpg

e0082981_01882.jpg

e0082981_0183119.jpg

e0082981_0184662.jpg

e0082981_019476.jpg

e0082981_0191926.jpg

e0082981_0193345.jpg
〔 GXR | GR LENS A12 50mmF2.5 MACRO 〕

あ、写真部の活動は...

[PR]
by ara_umi | 2012-11-18 23:30 | 小さな旅 | Comments(0)
今宵のNガタナイト エピソード13
【平成24年11月30日 記】

ブログを始めてもう9年目、オンラインのブログフレンドがだんだんオフラインでも会談するようになり、
ここ数年は毎年のようにN潟にもさまざまなフォトブロガーがにぎやかに来港。
この日もN潟で逢うのも2回目になったR.Hand師匠がT京の写真展のお仲間を連れてミッドナイトに到着。

H師匠は酒もイケル口で、タシナム程度のara_umiさんひとりでは荷が重く(?)アテンドをするN潟組は、
前回の断線会議とおなじメンバーで臨戦態勢(笑)

22:30がNガタナイトの本番スタートなので20:30〜のプレナイト(?)では焼肉屋でみみっちくオーダー(笑)
駅前のこの店はチェーン店と云うことで大して期待もしていなかったけれど美味しくいただきましたよ。

e0082981_0232792.jpg

e0082981_0264973.jpg

e0082981_024083.jpg

e0082981_0244083.jpg

e0082981_024547.jpg

e0082981_0282736.jpg

e0082981_0271430.jpg
〔 GXR | GR LENS A12 50mmF2.5 MACRO 〕


翌日の街撮りは結婚式への参列が入っていたのでN潟組のみなさんにお願いして、深夜のラーメンでお開き。
[PR]
by ara_umi | 2012-11-10 23:30 | 小さな旅 | Comments(2)