<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
NEAR SIDE & FAR SIDE
23日はスーパームーンだったのだそうな。
そう云えば24日未明に目が覚めて、なんだか外が明るいのでもう夜が明けたかと思ったらまだ3時台だった。
その日は写真を撮らなかったので24日の夕方にテイク。

現在我が家のカメラのシステムは3ライン。
GXRシステムも広角18mm相当から超望遠900mm相当まで相当な守備範囲をカバーしているけれど、
Qシステムはたった4本のレンズで17.6mm(FISH-EYE)相当から1100mm相当まで両極端な焦点域を担当(笑)
PENTAX APS-C一眼システムを処分したときにも残しておいた接写リングがまた極端な世界を垣間見せる。

e0082981_22513434.jpg

e0082981_22521558.jpg

e0082981_22522838.jpg
〔 Q | XR RIKENON 1:2 50mm L + オート接写リングK & smc PENTAX-M 1:4 200mm 〕


1セント硬貨のリンカーン記念館からリンカーンの坐像を炙り出すことには成功したけれど、
アポロ11号が静かの海に残して来た星条旗までは発見できず(笑)
[PR]
by ara_umi | 2013-06-25 23:03 | 小さな旅(宇宙の旅) | Comments(0)
和墨な描写
和製ズミクロンとかプアマンズ・ポルシェとか昭和のMADE IN JAPANにはナンチャッテ的なネーミング
(もちろん性能も追いついていないのでしょうけれど)が哀愁を帯びたものがありましたね。

e0082981_2248844.jpg

e0082981_22484984.jpg

e0082981_224915.jpg

e0082981_22491565.jpg

e0082981_224927100.jpg
〔 Q | XR RIKENON 1:2 50mm L 〕

[PR]
by ara_umi | 2013-06-24 23:25 | 小さな旅 | Comments(0)
今日も暑い日
N潟の隅っこに住むara_umiが、N潟の反対側の隅っこにある会場で行われる会合に出席すべく電車に乗って移動。
クルマでの移動が通常の地方都市ではほんの数駅の電車の移動もプチ旅行気分(笑)

ara_umi家から徒歩20分ほどの最寄りの駅は田んぼの中。しかし、美しい水田も茶色に枯れた畦の草が悲しい...

e0082981_2356778.jpg

e0082981_23563164.jpg

e0082981_23571690.jpg

e0082981_2356455.jpg

e0082981_23572858.jpg
〔 Q | 01 STANDARD PRIME // 03 FISH-EYE 〕


このあと、またしても...  ...ここへ(酔)
[PR]
by ara_umi | 2013-06-13 23:17 | 小さな旅 | Comments(0)
サンセット・カフェな午後
今宵の(夜の)重要会議は午後6時30分開始予定。
仕事を早く切り上げ、少し早めに開場入りする予定が、
相当早く街へ着いてしまい、先週末にオープンしたサンセット・カフェで時間調整(笑)

鈴木英人先生のイラストも真っ青なブルースカイが眩しい。
(実はこの時間帯はまだ日差しが強く、画のような爽やかさからはほど遠いのですが...)

e0082981_23483675.jpg

e0082981_23492365.jpg

e0082981_23493794.jpg

e0082981_23494799.jpg

e0082981_23495930.jpg

e0082981_23501237.jpg

e0082981_23502284.jpg
〔 Q | 01 STANDARD PRIME // 03 FISH-EYE 〕

最後は居酒屋風すし屋に流れて、昨日から引っ掛かっていた烏賊釣船への思いを遂げる(笑)
[PR]
by ara_umi | 2013-06-12 23:17 | 小さな旅(湊町ブルーズ) | Comments(4)
烏賊釣船
N潟も、関東地方と同時に入梅宣言をしても良かったような前週の湿気は何処へ…
まあ、N潟の気象台は伝統的に入梅宣言が遅いことが(ワタクシ的には)有名なのですが(笑)

話は変わりますが、この時期はなんと云っても、イカですよ烏賊。
そして、近年では燃料代の高騰で烏賊漁の採算が合わないと云うニュースが
この時期の風物詩のように流れることがとっても残念。

週末の宴席で同席だった水産問屋の専務に「今年の烏賊はどうですか」などと聞いたときに、
「もう日本海を北上していますよ」と云うつれない(?)回答をいただき、
本当かどうかを確かめに西港まで(笑)

e0082981_23415043.jpg

e0082981_2342321.jpg

e0082981_23424288.jpg

e0082981_23425266.jpg

e0082981_2343370.jpg

e0082981_23431395.jpg

e0082981_23432213.jpg
〔 M-E | Summicron f=5cm 1:2 & GXR | A16 24-85mm F3.5-5.5 〕

[PR]
by ara_umi | 2013-06-11 23:17 | 小さな旅(湊町ブルーズ) | Comments(0)
バカの坂
NHK TV『クローズアップ現代』で80歳でエベレスト登頂に成功した三浦雄一郎の特集を観て思う。

「ああ、このままでは俺は(もっと)バカになる!」

写真を撮っていないのは忙しいからなのか、モティベーションが揚がらないかなのかはこの際どうでもよい。

写真を撮らない
ブログのネタが無い
適当な文章も思い浮かばない
ara_umiクオリティ(爆)のエントリがアップできない

と、負の循環に陥り、悶々と人様のブログなどをROMするだけの日々。

e0082981_0155816.jpg

e0082981_0162949.jpg

e0082981_0163932.jpg

e0082981_0165186.jpg

e0082981_017325.jpg
〔 M-E | ULTRON 28mm F1.9 Asph. // Summicron f=5cm 1:2 〕


三浦先生は教えてくれました。
「脳味噌は使ってなんぼ!」
続けることがバカの坂にブレーキをかけることを。

と云うはなしではありませんでしたかねぇ...(笑)
[PR]
by ara_umi | 2013-06-10 23:58 | 小さな旅 | Comments(6)
私たちのまなざしとその記憶 4


虹を見たかい? 七色の虹を。

七つの色はそれぞれの個性。

いつも見ているあのひとは、

どんな色を見せてくれるかな。

ほら、七つの彩りが重なっていくよ。

虹を見たかい?

新潟の空に七色の虹の橋。



e0082981_18283736.jpg

え〜、ワタクシ的には虹を見ても6色にしか見えないときがままあります。
もしかすると、今年の『7人展』は6色かも...(汗)

[PR]
by ara_umi | 2013-06-06 06:06 | 小さな旅 | Comments(4)