<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
コンプリートなう
あっちも御無沙汰、こっちも御無沙汰。
ブログも更新しないし、GR BLOGへのトラックバックを最後にした日など、遥か忘却の彼方(泣)
2週間後にせまった写真展『私たちのまなざしとその記憶 4』の準備も何日経っても佳境の状態。

写真展用の額装は全然アン・コンプリート状態なのに、春の移動で(?)何度目かのシステムの再編があって、
メイン機材に繰り上げ昇格したGXRセットは、誰がどうやって購入したのか、いつの間にかコンプリーテッド(笑)

本日密林商会よりウレタンのマットが届き、GXR御一行様は古いアルミケースにしゃあしゃあと納まる(爆)

e0082981_2339575.jpg

e0082981_23402619.jpg

e0082981_2340395.jpg

[PR]
by ara_umi | 2013-07-31 23:58 | ちょっとカメラの話 | Comments(0)
テーマが決まりました!
前日やり残した掃除などを軽く仕上げて、午後はフリー。
いよいよ『7人展』に向けての準備 =写真を撮ること(爆)= をするべ...
と、出かけたけれど「お天道様の位置が悪い!?」などと云いながら
ドライビングレンジへ避難(爆々)

3時を廻って日が傾きかけた頃、4日連続で県民会館(笑)

e0082981_22472088.jpg

e0082981_2248085.jpg

e0082981_22483566.jpg

e0082981_22485035.jpg

e0082981_2249589.jpg
〔 GXR + MOUNT A12 | UWH 12/5.6 & ULTRON 28/1.9 & ELMARIT 90/2.8 〕

一昨日、ara_umiさんも(一瞬)立った県民会館のステージに、今日は中村吉右衛門が立っている!!

もう、『7人展』のほかのメンバーのみなさまは「額装を終えた」とかブログで書かれていますが、
今年の自分のコーナーは、思いっきりフレッシュな画が並ぶはず... なんせ、これからですから。
[PR]
by ara_umi | 2013-07-15 23:16 | 小さな旅 | Comments(2)
大掃除
去年あたりから「引っ越す、引っ越す...」と参院選の選挙カーの如く連呼していましたが、
ようやく本格的に準備にかかり始める。 目標は8月中の引っ越し。

きちんと雑巾掛けをすると「外より汚いのでは?」と云う気分に...
半年前にリニューアルした風呂に初めて入り、すっきりとしたところで遅いランチを摂りにF町。
傘も持たずに3時間ほどうろうろ、途中何度か土砂降りの時間帯もあったけれど、
サンセットカフェでの一杯も含めて、家に帰るまで雨に濡れなかったことはエライ!?

e0082981_2243395.jpg

e0082981_22432458.jpg

e0082981_2243374.jpg
〔 M-E | Summicron f=5cm 1:2 〕

[PR]
by ara_umi | 2013-07-14 23:16 | 小さな旅 | Comments(0)
あじさい
前日よりの教育系研究大会、2日目。
某藝術大学の有名学長先生をお迎えして、抱腹絶倒かつ示唆に富んだ有意義な記念講演。
千数百人の参加者は、エネルギーをもらってそれぞれの帰路についたはず。

昨日の懇談会で同席だった富山県からの参加者のみなさんに訪ねられてアドバイスした、
駅ナカの"ぽんしゅ館"では、お目当ての新潟土産を探すことはできたでしょうか。

e0082981_22345693.jpg

e0082981_22352256.jpg

e0082981_22353733.jpg
〔 M-E | Summicron f=5cm 1:2 〕


夜は夜で別座敷、柄にも無く教育系だった1日半から現実に戻って(?)、こちらはいつものコース(笑)
この芸妓さん(美しいですねぇ~)は初めてだったと思いますが、いただいた千社札風の名刺のバックの柄があじさい。
[PR]
by ara_umi | 2013-07-13 23:16 | 小さな旅 | Comments(0)
大宴会
一年前の富山大会へ初めて参加して、次年度の新潟大会の準備に参加することになり、
果たして新潟でもこんなに素晴しいもてなしが出来るのかと少々心配した、北信越5県で持ち回りの某教育系会議。

初日を終えて、会議、歓迎アトラクション、そして懇談会と、すべてグッド〜エクセレントの点がついたのでは...
と云う、甘い採点(笑)

少しだけ司会のお手伝いをしたこの宴会場が凄かった! 900人オーバーの着座のディナー。
新潟の食材に拘った数々の美味しい料理をこれだけの客に同時にサービスをできることも驚きでしたね。

e0082981_22394966.jpg
〔 Q | 03 FISH-EYE 〕

[PR]
by ara_umi | 2013-07-12 23:16 | 小さな旅 | Comments(0)
勝利の美酒
遂にその日はやってきました。
念願のクラブ競技に初優勝!(もちろんハンデ戦ですが...)
銀行やら取引先などのコンペの優勝からも遠ざかって、はや数年。
「下手固め(へたがため:間違った練習を繰り返すためちっとも成果の上がらない練習)」
の繰り返しだったドライビングレンジで前週、突然『開眼!』

インスタートの前半は、お約束の(?)大叩きホールがあったものの、
全体的には無難に切り抜け、怒濤のアウトコースへ...

アウト前半はミスショットがナイス・ミス!?に化け、
後半に入ると微妙な距離のパットがどんどん入り出す!
「これは、来ているぜ!」感がありありと...(笑)

最終ホールはパー狙いの8.8mのパットを強打!!
3.2mの返しのパットをきわどく入れ返してボギー...
結果として、2位とは1打差、3位とも2打差の薄氷を踏むがごとくのWINでございました(笑)

歴代の優勝者のネームが彫られた大きなカップはクラブハウスのガラスケースに鎮座、
優勝者には銀座の老舗、宮本商行社製の銀杯がレプリカとして贈られる。

e0082981_23184962.jpg


で、この日の勝利の美酒は、ara_umi家初登場の"モヒート"

...最近どこかの酒販会社が流行らそうと企画しているらしく、よく見かける。
しかも、もうカクテルとして(炭酸で割るだけでよいように)製品として売っている。

首尾よく用意してあったライムやミントの葉を入れて「今日の勝利に乾杯!」(笑)
[PR]
by ara_umi | 2013-07-07 23:09 | 小さな旅(王国の私) | Comments(2)
世界の国からこんにちは
ara_umi本家の押入の中から時空を超えて(?)30数年ぶりに光が当たったオタカラ!?
「歴代万国博覧会公式記念メダル」セット

同胞のパンフレットによれば、なんと長岡D和の企画、代金取扱銀行はT光相互銀行とクレジット。
3,000セットの限定発行で¥●46,500-の価格が!!!
外国のメダルは往時のメダルを各国の造幣局に復刻させたらしいのだけれど、
高度成長期真っただ中の景気と、超円安だった当時の為替レートを考えればこんなもの?

たぶん、銀行の...「これは将来価値が上がりまっせ!」とか云う...口車に乗って(?)
一儲けしようとでも思ったのでしょう... ara_umi家のご先祖様は...


  1970年 日本万国博覧会 日本造幣局製
e0082981_2324852.jpg

e0082981_232509.jpg


   1851年 ロンドン大博覧会 英国王室造幣局製
e0082981_23252351.jpg

e0082981_23253372.jpg


   1878年 パリ万国博覧会 フランス造幣局製
e0082981_23254827.jpg

e0082981_23255785.jpg


   1889年 パリ万国博覧会 フランス造幣局製
e0082981_23261485.jpg

e0082981_23304150.jpg


   1935年 ブリュッセル万国博覧会 ベルギー国製
e0082981_23262968.jpg

e0082981_23264337.jpg


   1958年 ブリュッセル万国博覧会 ベルギー国製
e0082981_23265550.jpg

e0082981_23271743.jpg
〔 GXR | GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO 〕

[PR]
by ara_umi | 2013-07-01 23:58 | 小さな旅 | Comments(2)