<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Tキョウだョara_umiさん 【其之弐】
ara_umi会社御一行様、御上り旅行二日目。

二重橋から九段坂とくればお次はここしかありませんよね、お千代さん!
しかし、浅草はいつも混んでいますね。

e0082981_234155.jpg

e0082981_2342997.jpg

e0082981_2344354.jpg

e0082981_2345632.jpg

e0082981_235393.jpg

e0082981_23559100.jpg

e0082981_2355294.jpg
〔 GXR | GR LENS A12 28mm F2.5 〕

ここに着く前に某ホテルのバイキングランチを鱈腹食べたばかりなので、
仲見世あたりで何かを頬張りながらビールを飲むなどという気にもなれず、
路頭に迷う若い衆(50年前の修学旅行組)をどこかに置き去りにして一人で少し流す。

あゝ、いけない社長だ(笑)

H田カメラの店舗がなんだかモダンに変わっている!
[PR]
by ara_umi | 2014-01-25 23:29 | 小さな旅(帝都物語) | Comments(0)
Tキョウだョara_umiさん 【其之壱】
この日はara_umi会社の慰安旅行。
今年度はいつものバスツアーではなく、完全企画もの。
ツアーコンダクターのara_umi社長自ら企画立案!
Tキョウにするか、千歳空港から函館本線で函館に行くか迷ったけれど、
一昨年あたりから、JR北海道は少し危険かも... の予測が入り、
完全無欠の御上りさん旅行(笑)

ara_umi会社の若い衆(と云っても全員社長より年上(爆))は
Tキョウなどは縁のない方々ばかりで、修学旅行で来て以来ほぼ50年ぶりの上京!

e0082981_23384886.jpg

e0082981_23392187.jpg

e0082981_23393430.jpg

e0082981_23395893.jpg

e0082981_23401156.jpg

e0082981_23402924.jpg

e0082981_23404359.jpg
〔 GXR | GR LENS A12 28mm F2.5 〕


本来は、Tキョウ駅から大手門、千代田のお城を抜けて九段坂まで歩く予定が、
この日は入城できない日なのでありました...orz

それならば、と云うことで二重橋前でお約束の集合写真の記念撮影の後、地下鉄で九段下まで。
昼食は深川あたりでどぜうでも食べたかったのですが、中途半端に大人数では入れてもらえない危険を察し
銀座のビアホールへ、
「Tキョウに行って銀座でステーキ食べてさぁ...」と、N潟でしゃべれば ...なんかかっこいい?(笑)
[PR]
by ara_umi | 2014-01-24 23:27 | 小さな旅(帝都物語) | Comments(2)
ふと聴こえてきた切ない声
2013年は僕の人生のある時期に間違いなくBGM... と云うよりサウンドトラックだった、
ナイアガラ・サウンド=大滝詠一の訃報で幕を閉じた。

ブログを始めて最初の頃のエントリにも買い書いたけれど、
大滝の(『A LONG VACATION』以降の)楽曲は聴きすぎているので、
訃報に接してムカシのCDなどをかけてみても、もう自分の体液みたいで、
CDを一枚通して聴くこともなかった。

一昨日、NHK FM ミュージックプラザのJポップの番組でプチ追悼コーナーがあり、
小泉今日子=大滝詠一のデュエットで『怪盗ルビイ』がかかり、
自分にとっては少し新鮮な大滝の声を聞いて切なくなった。

e0082981_2256513.jpg


自分ではその自覚も無かったけれど、CDラック(本当は籠)を覗いてみると、
ナイアガラ関係のCDはほぼ揃っている... 立派なナイアガラーだったわけだ(笑)

↑ の『B-EACH TIME L-ONG』は人生で最初に買ったCDの三枚のうちの一枚。
こんなCDが我が家にあることすら忘れていたけれど...

今日、ara_umi家のCD籠の中では一番新しいナイアガラ関係のCD『A LONG VACATION From Ladies』
を聴いて、太田裕美が歌う「FUN×4」のイントロのコーラスのバックに大滝詠一の声を発見して

...亦、切なくなった。
[PR]
by ara_umi | 2014-01-10 23:16 | 今日は音楽の話 | Comments(4)
あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。


e0082981_12354390.jpg
二見興玉神社


e0082981_1236732.jpg
豊受大神宮


e0082981_12361138.jpg
皇大神宮


e0082981_1236263.jpg
猿田彦神社


e0082981_1237243.jpg
熱田神宮


なまらのめしばっかこいてさっぱりかわりばえしねろも、
本年もよろしくお願いいたします(笑)

[PR]
by ara_umi | 2014-01-01 00:00 | 小さな旅 | Comments(8)