タグ:お台場君 ( 15 ) タグの人気記事
さよなら =お台場君=
『7人展』では、この画を撮影した2年後に撮り直した 【宇宙の旅】 Love is Illusion evo.II への質問が多かった。 
質問する人の多くがたいてい「トンネルですか?」と聴いてくるのが共通(笑)

e0082981_2311548.jpg

この画は第1回 RICOH GR カレンダーコンテストの入選作(なんと!!)で、新潟の冬の風物詩=ケヤキのイルミネーションの下を長時間露光に設定したGR DIGITALを載せたクルマを走らせながら撮ったもの。 自動的に5秒に1回レリーズしてくれるインターバル撮影、コンパクトカメラなのにマニュアルモードで絞り・露出時間の設定が自由にでき、軽くて小さいボディなのでオンボード車載も容易という GR DIGITAL ならではの画像。 そして忘れてはいけないのが、GR DIGITAL をクルマのダッシュボードの上にしっかりと固定してくれる“お台場君”(笑)

カレンダーコンテストの応募時に作品名としてつけた 「Love is Illusion」 は、むかしマツダ・コスモというクルマのコマーシャルソングとして今は亡き しばたはつみ が唄った隠れた名曲(ドライビング・ミュージック)。

 
e0082981_23122715.jpg

先日来不調の続いている“お台場君号”(クルマの方です)も、いよいよ入替が決定し、明日は新車がめでたく納車となる。 “お台場君号”は移動しながらの撮影ばかりではなく、その漆黒のボディに夕陽やサクラなどを映し込んでこのブログでもたびたび登場してくれた。
時期FX(?)は黒いボディもやめたし、“お台場君”の搭載も未定… ara_umiワールドの名脇役の代わりはもういない。
[PR]
by ara_umi | 2010-08-20 23:19 | ちょっとカメラの話 | Comments(6)
人生はイリュージョンの如く

e0082981_221559100.jpg

e0082981_22162596.jpg

e0082981_22163540.jpg

e0082981_22164445.jpg

e0082981_22165546.jpg

e0082981_2217416.jpg

e0082981_22171460.jpg
                              〔 GXR | S10 on ODAIBA_KUN 〕

N潟の冬の風物詩『NIIGATA光のページェント』のケヤキのイルミネーションを28mm相当のGR Dで撮ったらあまりにも寂しい写りだったことから「それではブラして(水増して)撮ればニギヤカになりそう…」と考案されたGR Dを車載カメラにしての撮影方法だったが、ボディが少々大きくなったGXRでもワイコンを着けなければなんとか“お台場君”に装填可能、雨で道が濡れて鏡面状態になり更に光が増量されることに。
[PR]
by ara_umi | 2010-01-20 21:22 | 小さな旅 | Comments(9)
冬の旅2009
いつになく移動の多い日、しかも雪で足元が悪く普段の1.5~2倍ほど時間がかかる。今日一日で1時間以上は無駄に車中に居た(はず…) ぢゃあ写真を撮る時間は…(汗)

e0082981_0323935.jpg

e0082981_0314847.jpg

e0082981_033396.jpg

e0082981_0332665.jpg

e0082981_037404.jpg

e0082981_0335431.jpg

e0082981_034783.jpg
                                      〔 CAPLIO GX100+ 〕
[PR]
by ara_umi | 2009-02-17 23:59 | 小さな旅 | Comments(4)
夜明け前
平成21年元旦 撮影始 天気予報では相当雪が降っているはずだったのに… 

e0082981_112762.jpg

e0082981_11563.jpg

e0082981_12847.jpg

e0082981_122147.jpg

e0082981_123787.jpg

e0082981_124990.jpg

e0082981_125947.jpg
                           〔 GR DIGITAL II ・ R-D1s / Elmar 5cm f=1:2.8 〕

ま、望みどおりに吹雪の中で首をすくめて眠る白鳥を撮りたくても、吹雪の中では取り出せない装備だったけれど(笑)
[PR]
by ara_umi | 2009-01-10 01:01 | 小さな旅 | Comments(4)
Love is Illusion
■一ヶ月間お世話になります。 (できれば12月31日まで飾ってやってください)

   クリックで拡大
e0082981_9384831.jpg



Love is Illusion への道

  □ ヒント 
  □ 撮影 
  □ カレコン当選 
  □ GR DIGITAL 1周年記念パーティ(表彰式)
  □ Illusion の正体
  □ 副賞届く
  □ (私設)カレンダープレゼント
  □ セルフカバー編 
  □ 応用編

おまけ
[PR]
by ara_umi | 2007-12-01 00:00 | 小さな旅 | Comments(8)
速さの王様
♪ タリ~ タリ~ タリ~パラパラパラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ~ ♪ (今日も苦しいけどパイプオルガン調で…)

Goog Golly said little Miss Molly when she was rockin'
in the house of blue light

e0082981_23411398.jpg

Tutti Frutti was oh so rooty rockin' to the
East and west

e0082981_23413417.jpg

Lucill was oh so real when she didn't do her daddies will
come on baby drive me crazy do it do it

e0082981_2341489.jpg

I'm a speed king you got to hert me sing

e0082981_2342959.jpg


I'm a speed king see me fry
                                "Speed King" by Deep Purple

e0082981_23441481.jpg

〔 GR DIGITAL+天之岩戸“ロ”号 on ODAIBA-KUN 〕



土曜の晩 給料入った
宵越しの金は持たない俺さ
あの娘もロック、この娘もロック
パーティ始まりゃ救われる
頑固女と腰抜け男
すったもんだを続けてる
米食べろ 豆つまめ
ひとっ飛びだよ ニューオリンズ
俺は速さの王様
歌声聞いてよ
俺は速さの王様
飛んでいる

これは英文の訳詩ではありません、上の歌詞のあとに続く部分の直訳ロック。「深紫伝説」より“速さの王様” by王様


問題は4枚目の写真です…
じっくりと道路の右側の最奥を見てください…
見えますか??










いくら見ても見える訳ないので100%の画像を!右奥に小さな何かが立っていますね…
e0082981_23564684.jpg



更に大きく!!
e0082981_23572179.jpg

坂道を降りてきたのは猿でした(道を挟んで反対側にもいました)。佇み方があまりに自然で感心してしまいました(笑)
いよいよ地球も「猿の惑星」になる日が近いのかもしれません…
[PR]
by ara_umi | 2007-08-21 22:58 | 小さな旅 | Comments(4)
高速道路の星(山岳道路編)
♪ ズンズンズンズンズンズンズンズン ジャ~ン ジャ~ン ♪ (ズンドコじゃないよ)

 Nobody gonna take my car I'm gonna race it to the ground
 Nobody gonna beat my car It's gonna break the speed of sound

e0082981_22145383.jpg


e0082981_22154381.jpg

 Oooh it's a killing machine It's got everything
 Like a driving power big fat tires And everything

e0082981_2217638.jpg


e0082981_22174299.jpg

 I love it and i need it I bleed it yeah it's a wild hurricane
 Alright hold tight I'm a highway star

                                      "Highway Star" by Deep Purple
 
e0082981_22181176.jpg


e0082981_22182895.jpg
             〔 GR DIGITAL+天之岩戸“ロ”号 on ODAIBA-KUN 〕



俺の車にゃ誰も乗れぬ 命がけのレース
俺の車にゃ誰も勝てぬ 凄いスピードを出す
う~む最高! 言うことなしだぜ
こりゃパワーもあるし タイヤも太いし全部ある
愛してる 必要だ 首ったけ う~ 激しい嵐
大丈夫 抱いてやる 俺ら 高速道路の星

日本語の歌詞はara_umiさんの訳詩ではありません、れっきとした日本の楽曲の歌詞(「深紫伝説」より
高速道路の星 by王様)

【2008年11月25日 追記】
イカスモンさんのエントリをみて自分にもこんなのがあったことを思い出す。これをTBせずになにをTBするのか!?

            ということで、GRブログ 「トラックバック企画 道 に参加」 です!!
[PR]
by ara_umi | 2007-08-19 22:46 | 小さな旅 | Comments(12)
蕗谷虹児展
相変わらずの暑さの中、GR DIGITAL+天之岩戸ロ号 on ODAIBA-KUN の向かう先は…

e0082981_9564992.jpg


e0082981_957293.jpg


e0082981_9571381.jpg

もし貴男が、假屋崎省吾、KABA.ちゃん、山咲トオルの各氏とは対極のポジションにいることを自認し
ていても…
自分は少女趣味とは絶対無縁と思っていても…

純粋に美しいものが好きだったり、美しい女性が好きであれば…
もし今が戦時中で、戦闘中に今はの際を向えた時に「天皇陛下万歳!!」と云うかわりに「おかあさん!!」と
叫んでしまいそうであれば…
宝塚ファンであれば考えるまでもないことですが、

全国的にみればまったく評価の低い(と感じる)この人の事をよく知ってもらいたい。
印刷媒体のための仕事に対する評価は最高のものを得ているが、その原画から感じられる作家の心は
世間の評価とはまた違うところにあったかもしれない。
家族や一族を養うために純粋に芸術の道を歩む事を選べなかった…唯我独尊の芸術家になりきれなか
った…優しさが、良くも悪くも残した仕事にあらわれているし、それが現在の評価になっていることは仕方
のないことなのかもしれないけれど。


e0082981_9372111.jpg


話は横にそれますが、8月15日は高校野球では新潟明訓高校が甲府商業高校を、
Jリーグではアルビレックス新潟が名古屋グランパスエイトをそれぞれ撃破して大い
に溜飲を下げた日でございました。

e0082981_9373585.jpg


e0082981_9374755.jpg

[展覧会場でいただいたスタンプラリーカードの裏面【日本むすめ「幻想五景」より、黒船】 クリックで(カードの)原寸大に拡大]
e0082981_9383548.jpg

新潟県新発田市出身の画家・詩人 蕗谷虹児(ふきやこうじ)の美術展が県立万代島美術館にて開催中。
この展示の前に開催されていた「始皇帝と彩色兵馬俑展」に比べれば格段に少ない人出(涙)、おかげで
じっくりと(その執念すら感じる)筆遣いを観ることができる。
絵画作品であれば当然のことであろうが、印刷原稿の作品でさえここまで書き込むのかという筆跡は必見!
ここでの展示や、出生地新発田市にある蕗谷虹児記念館の展示でも紹介されている蕗谷虹児のドラマチ
ックな人生をその作品に重ねてみるとより深い感動を得ることができる。


e0082981_938014.jpg
                        〔 GR DIGITAL 〕

新潟市西堀通(イタリア小路)にある蕗谷虹児自筆になる「花嫁人形」の詩碑。
赤貧の少年時代を過ごし、堀端をゆきかう芸妓に若くして逝った美しい母を重ねたこの地に詩碑を建てたい
と望んだ蕗谷虹児の想いをおもうとき、やはり母を重ねて描いた云われる「西堀通り」という作品とともに蕗谷
虹児の華やかな作品の奥にある悲しみが伝わってくる。


写真的にはさっぱりなのですが、せっかくですから(?)、GRブログ「トラックバック企画『ご当地自慢』に参加」です。
[PR]
by ara_umi | 2007-08-15 23:59 | 小さな旅 | Comments(5)
天之岩戸イ号
Daylight Illusion捕獲装備、実戦配備第2弾は越後七浦シーサイドライン。
しかし、どピーカンの空の下ではND4+C PLフィルターでは減光効果も足りなく1/15秒程度の高速(?)
シャッターになり、Illusionになりきれず…しかもスピードで稼ごうと運転が粗くなるので車が揺れて「GR
DIGITAパーフェクトガイド」で巨匠 竹内敏信が作例として披露していたシャッタースピード1秒の手持ち
撮影以下(笑)

e0082981_20561020.jpg

e0082981_20563246.jpg

e0082981_20565415.jpg

『頭文字D』の主人公藤原拓海は小さい頃(13歳?)からダッシュボードの上に水の入ったコップを
載せてダウンヒルの練習をしていた!昼間のIllusionを捕獲するためには、そのテクニックはともか
くND8は必要!!(笑)


e0082981_2057961.jpg

e0082981_20572385.jpg

e0082981_20573564.jpg

e0082981_20574872.jpg

e0082981_2058063.jpg
                 〔 GR DIGITAL+天之岩戸イ号 on ODAIBA-KUN 〕

で、この世の光をさえぎり暗黒の闇を創りスローシャッターを実現する装備の名前は『天之岩戸イ号』に決定!!

例によって意味は多少不明(笑)
[PR]
by ara_umi | 2007-07-11 22:14 | ちょっとカメラの話 | Comments(10)
頭文字D
昨日のエントリで発表された次期(Daylight)Illusion捕獲装備であるが(?)
期せずして、防衛大臣が小池百合子氏に交代した本日より実戦配備(笑)

e0082981_22485160.jpgGoogle Earthでロケーションも見てね

北緯 37°54′34.02″
東経139°00′17.83″

e0082981_2249939.jpg
北緯 37°54′36.96″
東経139°00′16.18″

e0082981_22492537.jpg
北緯 37°54′39.01″
東経139°00′15.39″

e0082981_22493797.jpg
北緯 37°54′40.30″
東経139°00′17.41″

インターバルタイマーは5秒でセット、4枚で15秒間のIllusion(?)

e0082981_2249526.jpg
北緯 37°55′00.34″
東経139°00′53.71″

e0082981_2250425.jpg
北緯 37°55′00.97″
東経139°00′53.87″

e0082981_22501623.jpg
北緯 37°54′57.34″
東経139°00′53.71″

e0082981_22502999.jpg
北緯 37°55′55.47″
東経139°00′58.82″
               〔 GR DIGITAL on ODAIBA-KUN 〕

ちゃんと制限速度以内で安全運転しても『頭文字D』状態(笑)
『頭文字D』でググッたらこんなサイトを発見!   売り込みにいこうか(笑)


昨日蓮花や紫陽花がUPされていたこのサイトに誘われて(こっそり?)白山公園でひょうたん池方
面を撮影していると、ブログ主殿と遭遇!!しかしまったく被写体の本質が捉えられずあえなく撤退(涙)
夜になって、また違う企みを試すも再びの空回り… 「また逢おう!!」(←ベルク・カッツェ調で)
[PR]
by ara_umi | 2007-07-04 23:12 | 小さな旅 | Comments(12)