タグ:GR DIGITAL ( 443 ) タグの人気記事
GR Dマデ1日・準備完了
3日前よりカウントダウンブログになってしまったが、いよいよ明日はGR Dの発売だ。私の予約した店舗にも入荷するのか?昨日は本日発売のカメラ雑誌で派手にGR Dのインプレッションが載るものだと思い込んでいたが、プレビュー記事ばかりでインパクト半減、結局買わずに帰る。

その代わりにというわけではないが、GR D用に探していた商品をみつけることができた。GR Dには手持ちのアクセサリーをいくつか装着しようと思っていたが、アルティザン&アーティストのライカ用のストラップをコンパクトカメラに取り付けるにはどうすればよいかと思案したり、ホームセンターなどで部品を物色していたのだが、”ケイタイジョイント”なる商品を見つけることができた。お誂え向きに2個入りで283円也、これで受け入れ準備完了。

e0082981_21372816.jpg


さくら(なぜかGR D) 「えーっ、お兄ちゃんのお古なんていやよ」

おいちゃん(M3) 「さくら!贅沢をいっちゃだめだぞ(さくらは映画の中ではそんなことは言わないが)、そーいやぁ寅(BESSA-T)の奴、今頃どこに居るのかなぁ…」

ヒロシ(Caplio G4wide) 〔みんなで追い出したくせにと思いながら〕「きっと兄さんはどこかでまた素敵な人と恋をしていますよ…」

(どこかの旅の空の下から)寅次郎 「さくらぁ、俺は元気でやってるぜぇ、ストラップとファインダーとグリップは俺だと思って使ってくれ、あばよぉ」

ター、タリラリララァ~(涙々)

PS:王子様、日夜の作業ご苦労様です。私のところにも早く届くように準備お願いします。この間”お父上”にお会いしました!?ギターが上手いですね。(このブログ10/17 E・クラプトンへの道参照)
[PR]
by ara_umi | 2005-10-20 22:05 | ちょっとカメラの話 | Comments(2)
GR Dマデ2日
オンラインで取り寄せたGR Dのカタログが届く。早いぞRICOH!全体に渋めの色調の写真が並ぶ。それでも手元にあった銀塩GR1sのカタログに比べれば、晴天率もシャープネスも高めの仕上がり。web上のカタログの写真とは立体感が違う。特にブラウンアイに引き込まれそうなオネーサンの写真は立体感で顔が飛び出して見えるほど。(しかし、よほど可愛い子でないとこの技は使えない?)

明日発売のカメラ雑誌が一斉にGR Dを取り上げ、まさに前夜祭になるのだろう。出したり、引っ込めたりでユーザーを混乱させ(?)カタログはすばやく配り、最後は専門誌で褒め上げる(たぶん)演出が計算されたものなのかどうかは知る由もないが、終盤は完全にRICOHのペース。

ふたを開けたら大どんでん返しなどということはご勘弁を。

e0082981_2362298.jpg

GR DブログのTBのこじつけになるような写真を探していたら、何かの記念パーティでもらったバラの花束を枯れる前に残そうと思って撮っておいたものがあった。花束は人にあげるもので、もらうものではないと思っていたが、色が悪いのは二日酔いで撮ったせいか?
[PR]
by ara_umi | 2005-10-19 23:17 | ちょっとカメラの話 | Comments(0)
GR Dマデ3日
RICOHのGR Digitalの発売まであと3日だ。公式サンプルが増えた14日以降、価格COMの板でも祝賀ムードが高まり、非難の嵐が一転、肯定派が大多数になったのは、なにか今年の9.11以降の国会を見ているようで面白い。

私も心中穏やかでなくなってきた、だいたい田中希美男が「ワイドコンバージョンレンズもファインダーも買わなくてはならない。」などと、こちらの懐具合まで心配しつつ忠告するものだから素直な私は、早速昨日ワイコンを追加注文してしまった。価格COMのスレにも書いたが、ファインダーはフォクトレンダーを流用するつもり。しかし、21mmは…となれば陥落の日も近いか…

e0082981_21101160.jpg

1999年に念願のLEICA M3を手に入れたときに、有名なもう一人の田中氏が私の住む街を撮って発表していた写真集を模して、同じ場所をスナップをしようと試みたことがあったが、50mmレンズ1本勝負ということもあり(?)早々に挫折してしまった。GR Dを手に入れたら何とかやり遂げたい。

写真集では主に広角レンズを使用しているようだが、GR Dではそれに近い構図が取れることを期待している。それより少しでも写真がうまくなっていればよいが…
[PR]
by ara_umi | 2005-10-18 21:41 | ちょっとカメラの話 | Comments(0)