タグ:GR10 ( 7 ) タグの人気記事
世界はチョッピリ驚いた
「世界を驚かす」 これは、岡田ジャパン=SAMURAI BLUEが去年、世界で一番最初に2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会の出場キップを手に入れたときに選手たちがセレモニーの席で着ていたTシャツに書かれていたメッセージ。
カメルーンに勝利し、世界を少しだけ驚かせたSUMURAI BLUEも、土曜日のオランダ戦の結果だけに一喜一憂するのではなく、Eグループ予選リーグ3試合を戦い抜いたときに結果がついてくるタクティクスで残り2試合を…

                          「2勝で切り抜けて欲しい(爆)」

オランダといえば、アントン・へーシング(古い?) 日本のお家芸であった柔道をJUDOに変えた男。 当時の日本人柔道家はへーシングには敵わなかったが(しかも彼は真の武道家だった)、その次のジュードー・チャンピオン、オランダの赤鬼=ウィリアム・ルスカには異種格闘技戦で、燃える闘魂=アントニオ猪木がバックドロップ3連発で勝利したはず!

                          「懐かしいなぁ~~~(笑)」

e0082981_21393024.jpg

e0082981_2139595.jpg

e0082981_2140947.jpg

e0082981_21401954.jpg

e0082981_21403268.jpg

e0082981_21404354.jpg

e0082981_21405287.jpg
〔 GXR | GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO ・ GR10 / FUJI 100 〕

[PR]
by ara_umi | 2010-06-15 22:04 | 小さな旅 | Comments(6)
バラは遅かった
かつては入梅宣言が遅いので有名だった(?)N潟地方(気象台)も、気前よく昨日コールド!
今日あたりの天気を観ていると「本当かい?」という気にもなったが、よそ様の家のバラを気にしながら撮れないままにアジサイの季節に…

e0082981_2254793.jpg

e0082981_2252379.jpg

e0082981_225567.jpg

e0082981_2264980.jpg

e0082981_226578.jpg

e0082981_2262591.jpg

e0082981_226164.jpg
〔 GR10 | FUJI 100(業務用) 〕

今日は、もう、こうしては、いられないので、これで…(笑)

それでは、お約束の

 「 がんばれNIPPON!! 」 

[PR]
by ara_umi | 2010-06-14 22:18 | 小さな旅 | Comments(0)
リベンジ GR10
今年のゴールデンウィークには賞味期限の切れたフィルムを2台のコンパクトカメラに詰めて街を流したけれど、期限が切れたばかりのフィルムを詰めたRollei35Tはそれなりの実力を披露したが、腐り始めていた(?)フィルムを詰め込まれたGR10は消化不良を起こしてしまい、結果を出せなかった。

それではあまりに可哀想とGR10にもフレッシュなフィルムを装填。 さすが銘玉の誉れも高い元祖GRレンズ!ちゃんと写っているではないか(←あたりまえだっ!!!) でもコレって、この冬に発売と発表されているGXR用のカメラユニット、GR LENS A12 28mm F2.5のシミュレーションだよね。

e0082981_0134336.jpg

e0082981_0141181.jpg

e0082981_0142251.jpg

e0082981_0143287.jpg

e0082981_0144296.jpg

e0082981_0145123.jpg

e0082981_01521.jpg
〔 GR10 / 100TMX 〕


2年ほど前に父親の使っていなかったGR10を自分の元へ連れて来たときは、それまでも何年も使われていなかったので、上面の情報パネルやファインダー内部のオートフォーカスマークの液晶の表示が途切れて使いにくかったのだけれど、新しい電池を入れて「なでなで」してやったら機嫌が直ったのかちゃんと表示するようになった(笑)
ただし、オートフォーカスのコントロールはまだ未調教… これも使っているうちに意志がカメラに伝わるはず(たぶん)
[PR]
by ara_umi | 2010-06-10 23:58 | 小さな旅 | Comments(2)
あぁ、白山まつり
4月12日~18日の春まつりと7月12日~18日の夏まつりといえば新潟の中心にある白山神社の例大祭、子供の頃は見世物小屋やお化け屋敷と香具師が出店を連ね、1週間がそれこそ毎日お祭り騒ぎだったのに…そう云う自分も最後に白山祭りに行ったのは15年も前だったかもしれない。昨日(18日で祭りの最終日)ちょうど仕事で通りかかったので久々にお祭の最中にお参りでもしようと立寄ってみたら…あまりに普段の神社と変わりないので巫女さんに「今はお祭ですよね?」などと確かめてしまう。
かろうじて数件残っていた屋台でポッポ焼きを焼いていた香具師のお兄さんに聞いてみたら最近はもう白山祭りに縁日の屋台は出ないのだとか、自分からして行っていないのだから何も云えた立場ではないが…浦島太郎気分…

e0082981_2111482.jpg


e0082981_21112221.jpg


e0082981_21113413.jpg


e0082981_21114712.jpg


e0082981_2112626.jpg


e0082981_21145572.jpg


e0082981_21123480.jpg
                               〔 GR10 / CENTURIA400 〕
[PR]
by ara_umi | 2008-07-19 21:47 | 小さな旅 | Comments(8)
シオズケサクラ
季節はずれだけどせっかく現像したので(塩漬け)サクラのUP。
この湖(2枚目以降)で散り行くサクラを撮ったのが4月17日、そのまま36枚撮りのフィルムが使い切れずに現像に出したのがゴールデンウィーク前、この直前の現像と手焼きのプリントの注文で地元のラボの仕上がりに不満を持っていたのでKODAKのラボに出すよう指示(新潟のキタムラからはさいたまの現像所に行く模様)、同じキタムラ経由なのに現像代はこちらの方が安かった。
数年ぶりに日の目を見たGR10であったが、ファインダー内の側離点表示につづきフィルム残量の液晶表示も半分消えて、なんだかモチベーションも下がり気味。直して使うべきか、このまま殿堂入りさせるか…手軽にネガフィルムで写真が撮れるコンパクトカメラも1台持っていたいし…

e0082981_23444799.jpg


e0082981_2345664.jpg


e0082981_23452173.jpg


e0082981_23453685.jpg


e0082981_23454918.jpg

e0082981_23461045.jpg
                                〔 GR10 / 400TX(1~4)  GR DIGITAL II(5) 〕

exciteの14日のメンテナンス以降フォントが少し変って堅いイメージになった?と思ったのはこちらのPCの不調だったみたい??
[PR]
by ara_umi | 2008-05-15 23:58 | ちょっとカメラの話 | Comments(14)
年度末な1週間
世間的には年度末である。もう何年も前に世紀末というものを迎えたが、世紀末という100年に一度の大きな節目より毎年やってくる年度末のほうが、なにかと生活には大きな影響を与える。
所属するいくつかの業界団体の決算月であったりする関係で、総会の準備に向けた理事会や、理事会のための委員会やら非生産的なイベントが目白押し。それらの非生産行事のほかに先週年度末を感じたことは週末に盛り場へ行ったときにすごい人出だったことくらいであるが、家でTVを少し見た中で気になったことがいくつか…

【 1 】『ちりとてちん』の最終週、このところNHK朝の連ドラは3本続けて面白く、今回も好きなタイプの番組だった。伏線張りまくりでつい深読みしてしまう(笑)、15分連ドラの宿命で(?)最終回はいつもつまらないのだけれど…
【 2 】やはりNHK BS2の『とことん!石ノ森章太郎』の初日と最終日を少しずつ、初日は仮面ライダー1号、本郷猛=藤岡弘、最終日は仮面ライダーV3(ブイ・スリャァ~)、風見志郎=宮内洋の登場!どちらかというと『仮面ライダー』より『ウルトラ…』世代なのだけれど結構楽しむ。死神博士が若かった事が驚き!
【 3 】土曜日のニュースで巨匠、市川崑監督のお別れの会の様子を見る。石坂浩二の涙ながらの弔辞もよかったが、その石坂の4席ほど隣に座っていた浅丘ルリ子がしきりに石坂浩二を気にしている(ように見えた)様子が印象に残る。

e0082981_2374053.jpg


e0082981_2310585.jpg


e0082981_2381662.jpg


e0082981_231291.jpg


e0082981_2384636.jpg


e0082981_23114455.jpg


e0082981_23102522.jpg


e0082981_23124010.jpg
                      〔 GR10 / CENTURIA 400(1~7)  CAPLIO GX100(8) 〕

先日来ハマリつつある(?)ネガスキャン、週始めの晴天時に少しづつ撮りためたもの。やはりネガはラチチュードが大きいのでデジタルとは一味違う(ように見える(笑))レタッチもやっていくうちに何かの弾みで上手くなるかもしれないし(笑)
[PR]
by ara_umi | 2008-03-30 23:57 | 小さな旅 | Comments(10)
レトロ?モダン?
或る日、ara_umi本家にて家捜し…  探し物は… 「あった!」長年(でもないが)行方不明になっていた、父ara_umiのかつての愛機RICOH GR10。親父殿はara_umiが以前使っていたCaplio R4を渡してから銀塩フィルムでの撮影は、GR10の存在その他の多くの事と共に忘却の彼方(笑)GR10も行方知れずになってはや数年、スキャナを新調したことで銀塩GR体験をしてみたくなり今回の探索に至る。

キタムラで1本100円のフィルムCENTURIA400(100円ショップより5円安い!)を3本仕入れ、夕暮れ迫る休日の商店街を激写?GR10は銘機GR1のからマニュアル系の機能を省略したフルオートカメラ。すべてカメラ任せで撮影するしかないのだけれど、それでもAEロックやAFロックなど駆使して(笑)少しは撮影者のイメージを出そうと悪あがき(笑々)昔は1枚のショットを慎重にとっていた気もしたが、案外アバウトだった訳だ…

e0082981_20531436.jpg


e0082981_20535224.jpg


e0082981_20541327.jpg


e0082981_2054522.jpg


e0082981_20562078.jpg


e0082981_20551656.jpg


e0082981_20564696.jpg
                        〔 GR10 / CENTURIA400(1~6)  GR DIGITAL II(7) 〕

(フィルム代)100円+(現像代)630円=730円かけて撮るような写真でもないが、ポートレートなんか柔らかい感じが出ていいかも。 

                          あとはレタッチか…  これが一番厄介(溜息)
[PR]
by ara_umi | 2008-03-25 21:31 | 小さな旅 | Comments(10)