タグ:Off Meeting ( 44 ) タグの人気記事
今宵のNガタナイト エピソード13
【平成24年11月30日 記】

ブログを始めてもう9年目、オンラインのブログフレンドがだんだんオフラインでも会談するようになり、
ここ数年は毎年のようにN潟にもさまざまなフォトブロガーがにぎやかに来港。
この日もN潟で逢うのも2回目になったR.Hand師匠がT京の写真展のお仲間を連れてミッドナイトに到着。

H師匠は酒もイケル口で、タシナム程度のara_umiさんひとりでは荷が重く(?)アテンドをするN潟組は、
前回の断線会議とおなじメンバーで臨戦態勢(笑)

22:30がNガタナイトの本番スタートなので20:30〜のプレナイト(?)では焼肉屋でみみっちくオーダー(笑)
駅前のこの店はチェーン店と云うことで大して期待もしていなかったけれど美味しくいただきましたよ。

e0082981_0232792.jpg

e0082981_0264973.jpg

e0082981_024083.jpg

e0082981_0244083.jpg

e0082981_024547.jpg

e0082981_0282736.jpg

e0082981_0271430.jpg
〔 GXR | GR LENS A12 50mmF2.5 MACRO 〕


翌日の街撮りは結婚式への参列が入っていたのでN潟組のみなさんにお願いして、深夜のラーメンでお開き。
[PR]
by ara_umi | 2012-11-10 23:30 | 小さな旅 | Comments(2)
A HERT DAY'S NIGHT Ⅰ
【平成24年9月8日 記】

N潟の夏を暑くする(本人たちと一部のコアなファンの人だけとも云われている)『私たちのまなざしとその記憶 3 』新潟のフォトブロガー7名による写真展も第2日目。 この日は信州M本からブログフレンドのあわさんが来港、Nガタナイトも1晩目(笑)

明日も月例呑み会が入っているし、その後はお盆でまた家呑み、その後もあの人やこの人たちと...
勇気を振り絞って難スケジュールを乗り越えよう(爆)

e0082981_14365766.jpg

e0082981_14373570.jpg

e0082981_1437468.jpg

e0082981_14375848.jpg

e0082981_14381344.jpg


この日は会社で仕事を片付けてからの合流だったのでゲストのあわさんとホストのgr-digital.netさんにお店を選択してしていただいたのだけれど、セレクトされた(流れ着いた?)先がara_umiが普段定宿としている場末の(マスター御免!)居酒屋 F里。
これはこれでN潟のもうひとつの味を堪能できたか...解らないけれど、例によってホストたらなければならないara_umiさんもいつもの如くマイペースで鯨飲(笑) さっぱり覚えていないNガタナイトの顛末はあわさんのブログで再確認するのでありました(汗)
[PR]
by ara_umi | 2012-08-10 23:08 | 小さな旅 | Comments(2)
今度は GR DIGITAL IV だ!?
2005年の10月21日の発売だからもう6年も前の事だけれど、GR DIGITALの販売が発表になってその日までのお祭りが懐かしい。 6年と云えば小学生が中学生になるまでの歳月だもの、オレもそれだけ歳をとったわけだ(笑←っている場合か)

明日(15日)あたり、その4代目 GR DIGITAL IV が発表になるともっぱらのウワサ。 2年前はGXR の発売と GR DIGITAL III の発売が重なったので III の導入はスルーだったのだけれど、さすがに II を4年間使うと、そろそろ新しい... いえいえ、これ以上は怖くてかけません(笑)

Mマウントユニットの登場で大盛り上がりの GXR には、標準ラインとしての A12 GR LENS カメラユニットがあり、A12 28mm カメラユニットは GR-1 の正統な後継機だと思っているけれど、GR DIGITAL には GR DIGITAL の役割があってどちらも大事。

e0082981_23225697.jpg

e0082981_23233179.jpg

e0082981_23234697.jpg

e0082981_2324482.jpg

e0082981_23242135.jpg

e0082981_23243851.jpg

e0082981_23245489.jpg
〔 GR DIGITAL II 〕

なんだか2年に一回は必ずこう云っている気がするが、とりあえずカレンダー・コンテストに淡い期待を...(爆)

[PR]
by ara_umi | 2011-09-14 23:25 | ちょっとカメラの話 | Comments(4)
リコーフォトワークショップツアー2011 N潟
リコーフォトワークショップ(WS)ツアー2011に参加する。 夏の写真展(7人展)のメンバーのうち4名が申し込んでいたし、撮影場所もいつものフルマチ周辺と云うことで、ホームゲームの気分。
WSの前日はGXR MOUNT A12の発売日だったが、くだんの4名は全員購入済み(笑)で気合い入りまくり!?

ワタシ的にはもちろん講師の内田ユキオ先生のレクチャーを受けることが一番のプライオリティだったけれど、GXR MOUNTに着けたSUMMICRON35mmとA12 50mmユニットの撮り比べや、果たしてボディ2台体制はいかがなものなのかとか、EVFの必要性は… などいろいろ知りたかったので、MOUNTユニットをつけたマイGXRのほかにA12 28&50mmユニット+EVFのGXRもレンタルして2台を撮り比べ[ 1,2,6,7 : SUMICRON 35mm / 3~5 : A12 50mm …と云ってもズミクロンはライカ版35mmだし、A12は50mm相当と云うことで焦点距離はライカ版33mmと云うところが複雑]。

で、結局はいつか撮った被写体ばかりで進歩なし(笑)

e0082981_2351762.jpg

e0082981_23514355.jpg

e0082981_2352187.jpg

e0082981_23521762.jpg

e0082981_23524047.jpg

e0082981_23525613.jpg

e0082981_23531829.jpg
〔 GXR A12 50mm F2.5 // GXR MOUNT A12 | SUMMICRON 1:2/35 〕

しかし、内田先生の引き出しの多さにはビックリ!(することは失礼か…) 参加者がセレクトした1枚(ワタシのは4枚目)を講評していただけたのだけれど、例によってなかなか選べずに今回撮りたかったイメージとは違う自分としてはイマイチの画にも、スタイケンの言葉を引用しながら褒めていただいたり(ワタシは辛口講評を希望していたのですが)、他の参加者から出た「撮っている姿をかっこよく見せるには?」という質問にもスラスラと爆笑(?)回答が出てきたり、どんな写真にもさっと洒脱で的確な批評が出てくることに大感心!

昨年のGR DIGITAL 5周年パーティ=T京WSもよかったし、今年も地元開催ということで更にナイスでした。
また来年もお願いしますね、リコーさん!
[PR]
by ara_umi | 2011-09-10 23:11 | ちょっとカメラの話 | Comments(4)
『私たちのまなざしとその記憶 2』Nガタナイト
写真展2日目、昨日に引き続きお昼の時間帯の留守番係(?)

会社的にも明日からのお盆休み前の諸々をこなさなくてはならず、午後は(いつになく?)みっちりと仕事をこなして、夜の戸張が下りる頃にNガタナイトに合流。
お盆休み前のN潟はさすがにどこの居酒屋も満員で、先発隊は何件かのお店に断られて流浪しながら(ちゃっかり?)写真など撮っていた模様(笑)

N潟の夏の食材を堪能したあと、2次会の席までの道中、再びの撮影会。

e0082981_22431863.jpg

e0082981_22441528.jpg

e0082981_22443665.jpg

e0082981_2245011.jpg

e0082981_22451956.jpg

e0082981_22453423.jpg

e0082981_22455010.jpg
〔 GXR | A12 28mm & 50mm 〕


N潟とは交通の便のよろしくないM本市から毎回来港していただいているあわさん、いつもありがとうございます。
近いうちに必ずやM本遠征をしたいと...
[PR]
by ara_umi | 2011-08-12 23:14 | 小さな旅 | Comments(2)
それぞれのまなざしと記憶の確認 2
8月の写真展『私たちのまなざしとその記憶 2』のミーティング。 

お互いがそれぞれの構想、テストプリントなどを持ち寄り、会場のレイアウトなどを確認しながら自分たちのイメージを更に明確にさせていく重要な会議。 これがまた溜息モノのプリントを先行鑑賞できる役得ミーティング ←すっかりお客様状態(笑)

ワタシは昨年と同じくアプローチを担当するので、写真展全体の前口上というか、前座というか…
ま、いらっしゃいませ係りですね。
今年もバラエティ・ショーでいきますが、昨年よりはすこしオトナになったところをお見せしたい …つもり。

e0082981_236538.jpg

e0082981_2363314.jpg

e0082981_2364297.jpg


N巨匠の愛機、SIGMA SD-1(!!!)を手にとって感触を確かめるY巨匠
e0082981_2365225.jpg

e0082981_237237.jpg

e0082981_2371130.jpg

e0082981_2371877.jpg
〔 R-D1s | ULTRON 28/1.9 // Elmar 50/2.8 〕

せっかくみなさんの素晴しいプリントを観て「よし、オレももうひとがんばり!」と決意も新たにしたのに、コンビニのタウン誌の広告で吉田類師匠の特集を知り、近所の書店などを探し回る(まだ発売日前だったが、帰る途中で置いてある書店発見!)
かつて『にいがたフォトセッション講』でもお邪魔したN潟の誇る居酒屋、喜ぐちで吉田師匠が呑んでいる記事を読みながらふたたびココロはゆるい路線へ(笑)

実は明日は吉田師匠のトークショーに行くのであった… が、何というタイミングの良さ(←全部N潟日報の仕込みだったのね)
[PR]
by ara_umi | 2011-06-18 23:20 | 小さな旅 | Comments(2)
表参道スナップス III
この日は小雨~曇り空、見た目以上に光は少なかった。 GXR+A12 GR 50mmF2.5とGR DIGITAL IIの2台体制のときはGXRではじっくりと、GR Dではスピーディに、という気分なのでGR Dはレリーズタイムラグの少ない焦点固定のスナップモードにしていた。 …が、明るさの感覚が抜け落ちていた。 撮像素子が小さくパンフォーカス感覚のGR Dも絞りは開放でSSもやや遅く、ピンも甘いし手振れも多い(><)

やはりGR DIGITAL IIIでないとダメなのか(笑) …そーいう問題ぢゃないだろ…
e0082981_22141761.jpg

e0082981_22144765.jpg

e0082981_2215083.jpg

e0082981_22151029.jpg

e0082981_22155933.jpg

e0082981_22161137.jpg

e0082981_22162394.jpg
〔 GR DIGITAL II 〕

[PR]
by ara_umi | 2010-10-21 22:23 | 小さな旅(帝都物語) | Comments(2)
表参道スナップス II
写真は撮ったらセレクトしましょう…

性格的に自分で勝手に達成感に浸ってしまうクセがあり、写真も撮りっぱなし、カメラも買ってしまえばそれで満足(と云うほどには買っていませんけれどね)みたいな…(笑)

先々週のワークショップで撮ったデータをすこし見返す。 撮っただけで達成感というわけではなかったのだけれど、なんとなくUPしたくないと思っていた画もHDDの樽の中で発酵したのか並べてみたくなった(笑)

e0082981_23504072.jpg

e0082981_2351766.jpg

e0082981_23511958.jpg

e0082981_23513030.jpg

e0082981_23514083.jpg

e0082981_23515036.jpg

e0082981_2352126.jpg
〔 GR DIGITAL II 〕

[PR]
by ara_umi | 2010-10-20 21:22 | 小さな旅(帝都物語) | Comments(0)
写真はあざとく?
GR DIGITAL5周年記念イベント 『GR PARTY』 におけるワタクシ的メインイベントはなんといっても特別企画 撮影ワークショップ「表参道スナップス」 横木安良夫先生を講師に2時間ほど街撮りをした後にミーティングルームに戻って講評会が行なわれた。
 
街撮りではなるべく横木巨匠のそばを離れないように撮ったつもり… 横木巨匠はGXR+A12 28mm F2.5(!)EVF付とGR D III 5周年記念ゴールドリング付の2台を首から下げたラフなスタイルでモノを注視するでもなくさっと構えて、さっととる姿が印象的。 …背が高く、姿勢のいい横木巨匠のテイクスタイルはかっこよかった!

ara_umi といえば、昔から「何かカッコイイ画を狙ってやろう…」という姑息さがありあり…(笑) 横木巨匠からは街撮りの最中も、部屋に戻っての講評会でも「いい写真を狙って撮ってはいけない、あたりをよく観察して、気になるシーンを見つけたらとにかく縦でも横でも押える。 そのうちにいい画が捕まる。」と云う話を何度も聴いた。 解かっているようでなかなか体がいうことを聞かない(笑)

そういえば5年前に恵比寿で行なわれたGR DIGITAL 1周年パーティでご一緒した田中長徳巨匠先生ともパーティの帰り道をほぼ同行させていただいたが、さりげなくジーンズのヒップポケットから取り出したストラップのついていないGR Dで街を切り取っている様子は横木巨匠のおっしゃることと一脈通じている。

e0082981_23562916.jpg

e0082981_23565785.jpg

e0082981_2357849.jpg

e0082981_23571967.jpg

e0082981_23572920.jpg

e0082981_23573938.jpg

e0082981_23574897.jpg
〔 GXR | A12 GR 50mm F2.5 MACRO ・ GR DIGITAL II 〕


GR PARTY から明けて日曜日、1日中T京を彷徨い、新幹線待ちの丸の内のカフェーでワインを舐めながら隣のオネーサンと灯り始めたイルミネーションをボカシながら撮っていたら 「そのあざとさがara_umiサンですから…」 と2日間ご一緒した marikichi さんからお褒めの言葉をいただく(笑)
[PR]
by ara_umi | 2010-10-13 23:58 | 小さな旅(帝都物語) | Comments(8)
GR PARTY & 表参道スナップス
表参道ヒルズにおいて、GR DIGITAL 誕生5周年を祝う 『GR PARTY』 と、ハービー山口、横木安良夫両巨匠先生によるワークショップ 『表参道スナップス』

ara_umi は、横木先生についてスナップの真髄を探る旅(笑) N潟から同行のmarikichiさんや春の『GRブログ展』でご一緒したDanjunさんも一緒に(裏)表参道を歩く。

部屋に戻ってからの横木先生による講評・指導や、パーティ会場に大写しにされた画像を観ながらの両巨匠によるトークショーも刺激的!

200枚以上のショットからGR DIIのデイスプレーで3枚を選ぶことは至難の技(?→家でPCのディスプレーで見直したらぜんぜんセレクトが違った) それでもなんとかこの日の“お気に入り”を選び出しマナイタの上に… 細かい注文もイロイロ出たみたいだったけれど、なんと云ってもハービー山口先生の 「この人はロマンチックな人ですね!」 というコメントはいただき(笑) これからはロマンチック路線で行こう!! (あ、マナイタのうえに上がったのは5枚目の画です)

横木先生から直接いただいた言葉もじんわりと脳ミソの中でリフレイン… これは美味しく醸造する予感 …ありがとうございました。

e0082981_1563887.jpg

e0082981_15783.jpg

e0082981_1572446.jpg

e0082981_1573865.jpg

e0082981_157506.jpg

e0082981_158037.jpg

e0082981_1581412.jpg
〔 GR DIGITAL II ・ GXR | A12 GR 50mm F2.5 MACRO 〕


日もとっぷりと暮れてから、会場でやはり3月の『GRブログ展』以来再会した R.Hand 師匠、jutora さん、事前に約束していたsa55z さんも交えて、新宿ボーイズおやぢトーク!?  …これがなくては…(笑)
[PR]
by ara_umi | 2010-10-09 23:05 | ちょっとカメラの話 | Comments(6)