タグ:Q ( 25 ) タグの人気記事
酔写 III
怒涛の七番勝負、二日目。
ara_umi会社のお客様のお店で無尽講。
料理も美味しいのですが、この日の芸妓さんは、
いまやN潟NO.1芸妓の呼び声も高いAおいさん。

e0082981_8494227.jpg

e0082981_8532340.jpg

e0082981_8533635.jpg

e0082981_853472.jpg

e0082981_854077.jpg

e0082981_8541341.jpg


《クリックで少し拡大します》
e0082981_8542486.jpg
〔 M-E | Summicron f=5cm 1:2 // Q | 01 STANDARD PRIME 〕


美人のお酌で盃が進んで日本酒は正4合ほどでしょうか… 
2次会に繰り出して飲んだウイスキーはノーカウント(笑)
[PR]
by ara_umi | 2014-05-10 23:17 | 小さな旅 | Comments(0)
Qの次のレンズ
2012年4月1日(日)オープニング競技 午後からの2ホールを終えたところで、吹雪と体の冷えのためNR.

2013年4月7日(日)オープニング競技 爆弾低気圧来襲の天気予報を受けて競技をキャンセル。

2014年4月6日(日)オープニング競技 冬並みの低気圧が上空を通り過ぎるも、ラウンド中はそこそこ晴れて
          =しかし終日寒風の吹き荒ぶ中で一瞬グリーンが雪で真っ白になる場面も=
          なんとか(3年ぶりの)ホールアウト。

毎年のGルフクラブのオープニング競技会で思い起こす、この時期の春の天気の不順さかな…
家に帰り、コンペの参加賞の越後姫を頬ばりながら春の甘さを感じる。

e0082981_2354768.jpg

e0082981_237652.jpg

e0082981_237244.jpg

e0082981_2373544.jpg
〔 Q | 01 STANDARD PRIME 〕


夕飯は近所のとんかつ屋まで、Gルフ疲れであちこち痛い体を引き摺りながら歩く。

そして、もう一つ寄りが欲しいQの01 STANDARD PRIMEを使いながら思いつく!
最近広角ズームがラインナップされて完成されつつあるQシステムに、
ぜひGR DIGITAL IVのレンズをQマウント化して(限定でもいいから)発売して欲しい!

寄れる広角単焦点、しかもQ(7)にGRレンズとくれば1000人くらいは即買いだと思うのですが…
[PR]
by ara_umi | 2014-04-06 23:07 | ちょっとカメラの話 | Comments(0)
にいがた酒の陣2014
今年も遂にこの日がやってまいりました!
『新潟淡麗 にいがた酒の陣 2014』
今年も大盛況でしたね!
チケットが1日券に値上がり(2年前までは2日間の通し券だった)してからは
日曜日にしか行かなくなってしまいましたが、
結果として土曜日は日曜日の1.5倍の混雑模様だったようですから、
酒呑み仲間もそれぞれに自分の時間で集まりだした日曜日は終日愉しみましたよ。

昨年、会場=朱鷺メッセの川向いに引越しをしたので、
今年は宮本武蔵よろしく舟で巌流万代島を目指します(笑)

e0082981_2313581.jpg

e0082981_2323887.jpg

e0082981_2325124.jpg

e0082981_23388.jpg

e0082981_2333091.jpg

e0082981_233463.jpg


9:46朱鷺メッセ着の信濃川ウォーターシャトルで会場入りして、
長い行列の末、手首に試飲券たるリストバンドを巻いてもらったのが10:40ころ、
途中何回か立ち飲みカウンターで休みながら=その時の方が燗酒を買って飲むので実は休めないのですが...(笑)
出展の89蔵中50蔵程度を廻り100銘柄ほどを試飲! どの酒も旨杉で困る(爆)

e0082981_234758.jpg

e0082981_2343084.jpg

e0082981_2345530.jpg

e0082981_235911.jpg

e0082981_2352431.jpg

e0082981_2353919.jpg

e0082981_2355783.jpg

e0082981_2362147.jpg

e0082981_2363576.jpg
〔 Q | 01 STANDARD PRIME 〕


こうやって毎年呑みながら各酒蔵の素敵なお嬢さんを撮っていると、
酒蔵によって(たぶん蔵の人なのでしょう)同じお嬢さんが待っていてくれる蔵と
毎年違うお嬢さんが迎えてくれる蔵の特性も解って来たりする。

毎年酔って失敗写真の連写なので、今年は顔認識+手ぶれ補正機能付きと云うギミック(?)を頼り
PENTAX Qを持ち出したけれど、イマイチの写り...orz  最強の"酒の陣カメラ"は何処に...

蛍の光が流れたことを確認してから会場を後にして、母港たる駅前・安兵衛でリストバンドをはずす。

「早くも愉しみな来年の酒の陣(笑)」
[PR]
by ara_umi | 2014-03-16 23:17 | 小さな旅 | Comments(6)
大宴会
一年前の富山大会へ初めて参加して、次年度の新潟大会の準備に参加することになり、
果たして新潟でもこんなに素晴しいもてなしが出来るのかと少々心配した、北信越5県で持ち回りの某教育系会議。

初日を終えて、会議、歓迎アトラクション、そして懇談会と、すべてグッド〜エクセレントの点がついたのでは...
と云う、甘い採点(笑)

少しだけ司会のお手伝いをしたこの宴会場が凄かった! 900人オーバーの着座のディナー。
新潟の食材に拘った数々の美味しい料理をこれだけの客に同時にサービスをできることも驚きでしたね。

e0082981_22394966.jpg
〔 Q | 03 FISH-EYE 〕

[PR]
by ara_umi | 2013-07-12 23:16 | 小さな旅 | Comments(0)
NEAR SIDE & FAR SIDE
23日はスーパームーンだったのだそうな。
そう云えば24日未明に目が覚めて、なんだか外が明るいのでもう夜が明けたかと思ったらまだ3時台だった。
その日は写真を撮らなかったので24日の夕方にテイク。

現在我が家のカメラのシステムは3ライン。
GXRシステムも広角18mm相当から超望遠900mm相当まで相当な守備範囲をカバーしているけれど、
Qシステムはたった4本のレンズで17.6mm(FISH-EYE)相当から1100mm相当まで両極端な焦点域を担当(笑)
PENTAX APS-C一眼システムを処分したときにも残しておいた接写リングがまた極端な世界を垣間見せる。

e0082981_22513434.jpg

e0082981_22521558.jpg

e0082981_22522838.jpg
〔 Q | XR RIKENON 1:2 50mm L + オート接写リングK & smc PENTAX-M 1:4 200mm 〕


1セント硬貨のリンカーン記念館からリンカーンの坐像を炙り出すことには成功したけれど、
アポロ11号が静かの海に残して来た星条旗までは発見できず(笑)
[PR]
by ara_umi | 2013-06-25 23:03 | 小さな旅(宇宙の旅) | Comments(0)
和墨な描写
和製ズミクロンとかプアマンズ・ポルシェとか昭和のMADE IN JAPANにはナンチャッテ的なネーミング
(もちろん性能も追いついていないのでしょうけれど)が哀愁を帯びたものがありましたね。

e0082981_2248844.jpg

e0082981_22484984.jpg

e0082981_224915.jpg

e0082981_22491565.jpg

e0082981_224927100.jpg
〔 Q | XR RIKENON 1:2 50mm L 〕

[PR]
by ara_umi | 2013-06-24 23:25 | 小さな旅 | Comments(0)
今日も暑い日
N潟の隅っこに住むara_umiが、N潟の反対側の隅っこにある会場で行われる会合に出席すべく電車に乗って移動。
クルマでの移動が通常の地方都市ではほんの数駅の電車の移動もプチ旅行気分(笑)

ara_umi家から徒歩20分ほどの最寄りの駅は田んぼの中。しかし、美しい水田も茶色に枯れた畦の草が悲しい...

e0082981_2356778.jpg

e0082981_23563164.jpg

e0082981_23571690.jpg

e0082981_2356455.jpg

e0082981_23572858.jpg
〔 Q | 01 STANDARD PRIME // 03 FISH-EYE 〕


このあと、またしても...  ...ここへ(酔)
[PR]
by ara_umi | 2013-06-13 23:17 | 小さな旅 | Comments(0)
サンセット・カフェな午後
今宵の(夜の)重要会議は午後6時30分開始予定。
仕事を早く切り上げ、少し早めに開場入りする予定が、
相当早く街へ着いてしまい、先週末にオープンしたサンセット・カフェで時間調整(笑)

鈴木英人先生のイラストも真っ青なブルースカイが眩しい。
(実はこの時間帯はまだ日差しが強く、画のような爽やかさからはほど遠いのですが...)

e0082981_23483675.jpg

e0082981_23492365.jpg

e0082981_23493794.jpg

e0082981_23494799.jpg

e0082981_23495930.jpg

e0082981_23501237.jpg

e0082981_23502284.jpg
〔 Q | 01 STANDARD PRIME // 03 FISH-EYE 〕

最後は居酒屋風すし屋に流れて、昨日から引っ掛かっていた烏賊釣船への思いを遂げる(笑)
[PR]
by ara_umi | 2013-06-12 23:17 | 小さな旅(湊町ブルーズ) | Comments(4)
The First Floor
今日の総会は(オレは総会屋か!?)考える系の資格団体(ちなみに昨日は作る系)。
昨夜もお会いした担当行政の部課長の皆様も連日のご出席ご苦労様です(笑)

灼熱の懇親会!怒涛の二次会!!を終え、数名の仲間とくつろぎの三次会!?
...は、昨夜チェックを入れたショットバーの2階。

もう、朦朧とし始めているので写真は撮れない(笑)

e0082981_0342515.jpg

e0082981_034579.jpg

e0082981_035687.jpg

e0082981_0351878.jpg

e0082981_0353015.jpg
〔 Q | 01 STANDARD PRIME 〕

[PR]
by ara_umi | 2013-05-25 23:29 | 小さな旅 | Comments(0)
風雅な夜は雨だった
薪能は一度観てみたかった。
朝からフェリーの2等船室で車座になりながらコップ酒(笑)
しかし、今宵は曇り空だろうと思われた天候も日の暮れる頃には無情の雨に...

それでも冷たい雨に震えながら観た幽玄の世界は感動ものでした!
これがすべて地元佐渡島の島民による手造り舞台と云うところに
この島の文化レベルの高さが現れています。

e0082981_0424283.jpg

e0082981_0432343.jpg

e0082981_0433718.jpg

e0082981_0435152.jpg

e0082981_044195.jpg
〔 Q | 01 STANDARD RRIME 〕

[PR]
by ara_umi | 2013-04-20 23:22 | 小さな旅 | Comments(2)