人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSE STREET II
新潟市東区のバラ街道(ふたつくらいの街区にバラの庭の見事な家が数件あるというだけですが…)から昨年も登場したROSY HOUSE

ROSE STREET II_e0082981_083991.jpg

ROSE STREET II_e0082981_0972.jpg

ROSE STREET II_e0082981_091814.jpg

ROSE STREET II_e0082981_092989.jpg

ROSE STREET II_e0082981_093855.jpg

ROSE STREET II_e0082981_095051.jpg

ROSE STREET II_e0082981_010181.jpg
                           〔 K20D | DA21 / DA35 / Planar50 ZK 〕

久々に書店で『BRUTUS』を手に取る、「写真がどんどん上手くなる。」という特集。篠山紀信の撮影術公開のページは圧巻!自分も撮っている気に…(笑) 他に登場する多くの写真家のレクチャーもよく、毎月のカメラ雑誌の撮影ガイドなどよりもよほどツボをおさえた特集。

ビックカメラではPENTAX K-7のカタログ配布開始、購入予定はないが(!)後学のためにいただいて帰る(笑) 同時に持ち帰ったSIGMA DP2のカタログとは対照的。DP2が超高画質の作品満載の写真集+テキストもカメラの図解や数値などは極力排し、カメラマンの感性に語りかけている(自分も立派な写真が撮れそうに勘違いする?)のに対し、K-7は機能の図解や部品の説明が多い割りに作例は小さく、このカメラはこんなことができます(撮れます)という説明に終始している。DP2とは反対に「全部カメラが撮ってくれますから…」(そちらのほうが上手くゆく!?)と云われているよう…    今だ触手動かず(笑)
by ara_umi | 2009-06-02 23:58 | 小さな旅 | Comments(4)
Commented by BigDaddy at 2009-06-03 06:50 x
ROSY HOUSE 美しいですね。写真から濃厚なバラの香りが漂ってきそうです。
K-7なかなかの出来のようですが・・・DP2もいいですよ(笑)
Commented by yoshipass at 2009-06-03 07:36
BRUTUS 気がつきませんでした。
写真がどんどん上手くなるため、見てきます・・・今日はOFFなので。
Commented by ara_umi at 2009-06-03 08:04
BigDaddy さん、おはようございます。

バラ造りにも個性が出ます。こちらのお宅は規則正しくしかも圧倒的に、↓のお宅
は一見無造作風ですが、欧州の田園住宅みたい(敷地をはなれるとすぐにコン
クリートということが残念)でまたいいのです。この時期の新しい散歩コースがで
きました。

K-7もDP1~2も全部魅力的ですが、先立つものが… というより、この無欲感
を楽しみます(笑)
Commented by ara_umi at 2009-06-03 08:09
yoshipass さん、おはようございます。

これ以上どんどん上手くなってもらわなくてもいいのですが、ご一読を!
篠山紀信の写真はあまり観ませんが、本人の話は楽しくて大好きです。
この雑誌の写真もさすがですし、「写真は声で撮るのだ」そうです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< ROSE STREET III ROSE STREET >>