人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Welcome to the City
自分のホテルが近くなると、エンダーズは、雨と煤煙と絶望で街路を埋め尽くすこの都会の黒い霧雨を通して、ホテルを見上げた。ホテルの入口の上に、「サーカス・ホテル、適正料金」と読める、小さいネオンサインがあたりを覆いつくしている霧雨を血のように赤く染めていた。

レインコートを着たエンダーズは溜息をつき、躰をふるわせると、入口の五段の階段をゆっくりのぼって、ホテルにはいった。ホテルのドアを開けると、例によって息がつまりそうになり、このホテルにしみついた臭いが鼻を襲った。アンモニアとリゾールの臭い、古ぼけたリノリウムや、やはり古ぼけたベッドの臭い、各階に二つある浴室を使うしかない人たちの臭い、そのほかに歳月と罪の臭い、これらがほどほどの割合でまじりあっている。


1930年代のニューヨーク。場末の安ホテル。ニューヨーク中のカフェテリアのスープのしみのついたねずみ色の背広を着て、青白い顔をしたホテルのフロントマン、ワイゾッキ。へらず口ばかり吐く売れない娼婦ジョセフィン。貨車で輸送中に死んでいったニワトリを拾ってきて客のエンダーズに売りつけようとするホテルのオーナー、ビショップ。そんな登場人物たちが、湿って、すえた匂いのするホテルのロビーで他愛のない、しかし、油断の出来ない会話をしている。そこに登場するこのホテルのロビーには不似合いの若く美しい女性バーサ・セリンカ。このグレタ・ガルボと瓜二つのダンサーとしての成功を夢見る(見ていた?)ミス・ゼリンカとエンダーズの出逢いからNYの場末のホテルの男と女の話は進む…

Welcome to the City_e0082981_7391368.jpg

Welcome to the City_e0082981_740572.jpg

Welcome to the City_e0082981_7401923.jpg

Welcome to the City_e0082981_7403394.jpg

Welcome to the City_e0082981_7404694.jpg

Welcome to the City_e0082981_7405932.jpg

Welcome to the City_e0082981_741974.jpg
                        〔 R-D1s / Summiron f=5cm 1:2 ・ GR DIGITAL II 〕

バーサ・ゼリンカは半ば閉じた美しい眼で憧れるように、そしてかなしそうに彼をじっとのぞきこむのだった。燃えるような期待で口をかるくあけ、切ない唇の奥に哀れな不揃いの歯をのぞかせていた。エンダーズは彼女にキスしながら、心に深く感じていた。この雨の夜、この街はいかにもこの街らしい歓迎の手をさしのべ、この街らしく意地悪い皮肉な声で呼びかけてきたのである。「ようこそみなさん」

                                   [ ニューヨークへようこそ アーウィン・ショー 常盤新平・訳 ]

by ara_umi | 2009-07-18 00:00 | 小さな旅 | Comments(6)
Commented by sa55z at 2009-07-18 23:14
ara_umiさんのお友達は美しい方ばかり。
羨ましい人間関係です。
Commented by ara_umi at 2009-07-19 07:30
sa55z さん、おはようございます。

残念ながら、まだお友達というレベルには達していません(笑)彼女はあと数年
もすれば日本中の人が知っている存在になるでことでしょう!
ほんの短い時間のコンタクトでも気さくな人柄と抜群のルックスでたちまちファン
になってしまいました(笑)
彼女の事はNHK新潟放送局のアナウンス室のHPから名前を探して、その名前
をググって見てください…  …どおりで撮られなれている訳です。
Commented by 伊藤/kin_i at 2009-07-19 21:01 x
先日のカフェのものですね。
(私は公開しなかったけれど)同じ客席撮っているなとニヤリ。
彼女の写真、名刺交換しなかったから公開は後ろ姿だけです。
・・・彼女撮影中のara_umiさんショットは非公開となっております。ふふ
Commented by yoshipass at 2009-07-20 07:32
しかし、荒海さんも、伊藤さんも、新潟のきれいどころはキッチリと押さえていますね(笑)
最近、モチベーションが下がっています。
どこかで持ち上げないと・・・危ない危ない(笑)
Commented by ara_umi at 2009-07-20 08:29
伊藤/kin_i さん、おはようございます。

位置舞目のゑでしょ… 絶対撮りたくなります(笑)
ワタシはあえて伊藤さんの姿をUPしていますが、“世を忍ぶ仮の素顔”のときの
ara_umiのバックショットは公開厳禁です(笑) …故金日成、ゴルゴ13と同様
にです(笑々)
Commented by ara_umi at 2009-07-20 08:32
yoshipass さん、おはようございます。

7月は美人月間とでも云いましょうか… 昨年もウラジオストクのお嬢さんたちと
遭遇しましたし(笑) この運気が続きますように(笑々)
名前
URL
削除用パスワード
<< 光の魔術師!? 羽衣 >>