人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘却 Ⅱ  頚椎ヘルニア(其の壱拾八) とっくに四周年を過ぎて…
久々に『おれのほそ道』の隠れた人気カテゴリ“ヘルニアネタ”… なんといってもいまだに検索ワードにはヘルニア関連のモノが必ず1つか2つ(笑) 4年前の7月に右肩がこりだし、腕を上げると痛かったりで40肩を疑ったりしているうちにどんどん痛みが強くなり、たまらず整形外科に診察に行ったのが7月20日。以来この日はマイ・ヘルニア・アニバーサリーデイということで記念エントリをUPすることにしていたのに、ことしはやや調子がよかったのだろう、すっかり失念していた(笑)

で、今年の7月20日はどんなエントリをUPしていたのかと思い見返してみると、ちょうど海の日で休日だったので街に繰り出してN潟ブロガーさんたちとニアミスしたことなどが記されている「まったく平和な日々だ!(感謝、感謝)」

このブログのカテゴリにある「頚椎ヘルニア」を検索すると、昨年は少し悪化したこともあっていくつかの報告(?)が記してあったが、この1年間はほとんど症状が出なかったようでエントリがない。 いまは月に2~3回のリハビリテーション(首の牽引と電気もしくはウォーターベッド+プチマッサージ)だけは定期的に通っているが、ヘルニアが発症したころに導入していた民間療法はすべて行なっていない。 気を許すとすぐに姿勢が悪くなり、肩がこったり、首の辺りがピリピリと軽く痺れたりするが、意識的に腰から背中をまっすぐにすると楽にはなる。 いまは「姿勢をよくすること!」が一番大切のようだ。

忘却 Ⅱ  頚椎ヘルニア(其の壱拾八) とっくに四周年を過ぎて…_e0082981_22301622.jpg

忘却 Ⅱ  頚椎ヘルニア(其の壱拾八) とっくに四周年を過ぎて…_e0082981_22304756.jpg

忘却 Ⅱ  頚椎ヘルニア(其の壱拾八) とっくに四周年を過ぎて…_e0082981_2231067.jpg

忘却 Ⅱ  頚椎ヘルニア(其の壱拾八) とっくに四周年を過ぎて…_e0082981_22311435.jpg

忘却 Ⅱ  頚椎ヘルニア(其の壱拾八) とっくに四周年を過ぎて…_e0082981_2231243.jpg

忘却 Ⅱ  頚椎ヘルニア(其の壱拾八) とっくに四周年を過ぎて…_e0082981_22313431.jpg

忘却 Ⅱ  頚椎ヘルニア(其の壱拾八) とっくに四周年を過ぎて…_e0082981_22314590.jpg
                             〔 K20D / DA 50-200mm F4-5.6 ED 〕

ヘルニアは、ヒトが二足歩行を始めたために起こりうる症状だと何かに書いてあったが、牛は角突きくらいではヘルニアにはならないのか…
by ara_umi | 2009-09-29 23:03 | 頚椎ヘルニア | Comments(2)
Commented by sa55z at 2009-09-29 23:29
どもです。
私は血液が大変濃いようで食事療法に入りました。
自覚症状がなくやっかいです。
どうも血栓などで突然死ぬそうです。やれやれ。
Commented by ara_umi at 2009-09-30 08:11
sa55z さん、再びおはようございます。

奥様の協力のもと、最高の治療法である…って云うより、最高の生活(!)である
食事療法をエンジョイしてください(←超無責任発言)
ワタシも血液中の脂ッ気の多さは人並み以上ですが、氣で直すつもりです…
  と云いつつン十年…orz
名前
URL
削除用パスワード
<< バオバブの夢 忘却 >>