人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出世の石段
標高25.7m 東京23区内最高峰(!)愛宕山。 その頂に徳川家康が江戸の防火を祈念して建立した愛宕神社がある。

愛宕山といえばNHKのラジオ放送局があったり、神社の入口に「出世の石段」と書いてあるのをみて、昔誰かがこの急な石段を馬で駆け上がったということを聞いたことがあることは思い出したが、桜田門外の変で大老井伊直弼を討つべく水戸の浪士が集結した場所とか、勝海舟と西郷隆盛が無血開城の談判をする前にここから江戸の市中を見渡したとか、なかなかに歴史的なエポックのあったスポット。

ara_umi的にはこの神社の裏に「田崎真也ワインサロン」なるモノが存在することも壺ではありましたが(笑)

出世の石段_e0082981_2257960.jpg

出世の石段_e0082981_22573648.jpg

出世の石段_e0082981_22574320.jpg

出世の石段_e0082981_22575364.jpg

出世の石段_e0082981_2258373.jpg

出世の石段_e0082981_22581470.jpg

出世の石段_e0082981_22582416.jpg
                                   〔 GXR | A12 〕
by ara_umi | 2010-03-17 23:27 | 小さな旅(ワタシの城下町) | Comments(2)
Commented by sa55z at 2010-03-18 05:13
えっ??
ここが最高峰なんですか?
知りませんでした。
私はここを上ったことが無かったな、だから・・・・。
Commented by ara_umi at 2010-03-18 07:53
sa55z さん、おはようございます。

ワタシは江戸っ子じゃございませんのでウィキペディアからの知識ですが、
山と呼ばれる自然地形のなかではということで、たとえば、23区の西半部
は標高30mを超える武蔵野台地(max58m)だったり、新宿区には箱根山
(45m)と云う人造山があったりと、いくつかの言い訳がつくようですが…
名前
URL
削除用パスワード
<< FU1.07 TOKYO WONDERLAN... >>