人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第3次GR D武装計画
冬型の気圧配置が強まり、いよいよ“荒海”の季節だ。今日も海沿いの道を通ったら防波堤にあたって砕ける白波が派手にアクションを決めていた。まえに荒波の写真を撮りたいが、カメラが汚れるので…と書いたが、実はそのときはたいした波でもないのに、潮を浴びてレンズが汚れてしまった。

ナントカという神秘的な構造を持つGRDのレンズはクリーニング棒を強く押し当てられない気がするし、カバーの下は微妙な形状なのでやはりクリーニングはしにくい。そこで対荒波被弾防御用に武装計画を試みた。

第3次GR D武装計画_e0082981_16132193.jpg

何のことは無い、ステップアップリング(37mm→52mm)とプロテクトフィルターを買っただけである。37mmのフィルターもGRDムックで紹介されたいたが、シルバーしかないみたいだし、使用頻度の少ないクロスやNDなどのフィルターは77mmでしか用意していないのでいくつかのステップアップリングは持っている。

全部装着するとなかなかいい感じになった。あとは、シャワーキャップなどを利用してボディをカバーすればOK。やはり、あそこへいくときは“生”はヤバイ。

ここまでやったら、先週のように装着例をご披露したくなった。

ということで、

第3次GR D武装計画_e0082981_1622376.jpg

「また、これかよぉ~、しかも“スケキヨ頭巾”(byあわぶろぐ さん)まで被って…」

昨日から会議~夜遊び~二日酔いでの仕事、と多忙でGRブログをチェックしていなかったら、12/2のエントリできょうちゃんも似たような写真をUPしていた。写真の質はまったく違うが…(汗)
GRブログが延長されてTBの数も大幅に増えて全部見るのも大変になってきた。



第3次GR D武装計画_e0082981_16473531.jpgPS:あぶさんの装着例を見て「なんでなんだよ」と思った方!用意してます!
これじゃわからないって?もっと見たい研究熱心な人はコメント欄までリクエストを…


【2006年4月11日追記】
関連記事  命名!荒浪2号
関連記事  今日の荒海(師走14日目)のコメント欄
関連資料  荒浪兄弟(オンライン写真集「こんな感じですⅢ」内)
by ara_umi | 2005-12-03 16:57 | ちょっとカメラの話 | Comments(6)
Commented by あわ at 2005-12-03 17:17 x
こんにちわ。アワぐブログです。
ワタシのところに振っていただいてありがとうございます。
やっぱり「スケキヨ頭巾」は、野郎のカタイ胸ににあうんでしょーか・・・?
Commented by あわ at 2005-12-03 17:23 x
スミマセン。慌ててタイプミスしてしまいました。
ワタシのところは「あわブログ」でした。(自分でまちがってりゃ世話ないですな。)
もちろん、リクエストします。ヤワラカイ方を。
Commented by ara_umi at 2005-12-03 17:28
あわ 様!大変失礼しました(笑)彼女のセーターの柄がチョーハツ的だったものですから焦ってしまい「スケキヨ」のことは忘れてしまいました(反省)

次回(?)は「スケキヨ」もはぐはぐさせますネ。
Commented by あわ at 2005-12-03 20:29 x
ぜぜぜ、是非お願いします。
ところで、「スケキヨ頭巾」は、ara_umiさんのコメントがあったればこそ生まれたネーミングでありまして。
使ってください! じゃんじゃんと。気持ちよさげな使用例(?)とともに。
Commented by inariwan3 at 2005-12-04 10:56
わぁ!すごい!
完全武装するのですか!
そうかara_umiさんって荒海さんだったんですね!
「う~みはあ~らぁう~み~♪む~こ~う~は~さぁどぉよ~♪」って歌がありますが…
Commented by ara_umi at 2005-12-04 21:40
北原白秋作詞の「砂山」ですね。
荒海の写真を撮るには、カメラばかりでなく人間も完全武装が必要です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 上弦の月からハートマークへ 4番 キャッチャー 山田 >>