人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GRブログ一旦終了 …ですか
GRブログ一旦終了の情報をFB経由で知る。
こちらはすでに一旦も二担もブログを休業しているので、終了の先輩ではありますが(笑)
GRブログのスタッフの皆様には10年間に渡りGR使いのコミュニティを続けてこられたことに感謝します。

そもそもワタシが10年前にこのブログを始めた訳もGRブログにトラックバックすることで
そちらのコミュニティの住人になるためであったのですが、
その結果として日本中のブロガーの皆さんとコミュニケーションをとることができ、
地元のフォトブロガーや遠方の写真(カメラ)好きのマニアの皆さんとオン・オフ取り混ぜた
交流が今でも続いていることで、ブログのもつ不思議なパワー(フォース?)に …再び感謝するわけです!

GRブログは2005年の11月と2006年の1月に終了の危機がありました。
そのときは多くのGRファンが後押しをして終了の危機を乗り越えてきたのだと思います。
ワタシもそのうちの一人だったと自負していますが(笑)さすがに10年は一区切りという感じもします。

時代も変化していますし、ワタシ自身がもうGRist(GRブログのGRistより先にこの言葉を使っていました
ではなくなっていることも、妙に納得していまう一因かもしれません(現役GR使いの皆さんゴメンナサイ)

GRブログ一旦終了 …ですか_e0082981_09173518.jpg

GRブログ一旦終了 …ですか_e0082981_09172536.jpg

GRブログ一旦終了 …ですか_e0082981_09171100.jpg
〔 GR DIGITAL 〕


もうGR使いではなくなった我が家にも1台だけ残る初代GR DIGITAL(1周年記念限定モデル=2013年11月OH済!)
を持ち出して昔よく通った港へ行ってきました(本当は仕事で立ち寄った先の近所だったのですが…)
最近は街で「お、いい感じ…」などと思っても、なかなかカメラを向けることは少なくなっていますが、
さすがにGRのもつフォースの力が伝わったのか、ウミネコを見ながら少し留まっていたらフェリーが…

昔スペシャルカタログのために『いつもの路地が、旅の入口になる』と云う銘コピーが公募で生まれましたが
本当にそんな不思議なフォースをもったカメラですね。まずいぞ、だんだん新しいGRが欲しくなってきた(笑)


GRブログ一旦終了 …ですか_e0082981_09010586.jpg

〔 α7II / Planar T* 1.4/85 ZF2 + PK-11A 〕


by ara_umi | 2015-09-05 12:00 | 小さな旅 | Comments(2)
Commented by jutora at 2015-09-06 23:06 x
あっ、これが川幅いっぱいに方向転換するフェリーですね!
すごい操船技術だと思います。

天使のGRDいいなぁ、APS-CのGRもいいですよ!!
It's a SONYもいいですが、旅の入り口でワープするのは
今かとGRが待っています(笑)
Commented by ara_umi at 2015-09-07 09:16
jutora さん、おはようございます。

川幅いっぱいに使って方向転換するのは佐渡汽船で、
この新日本海フェリーは山の下埠頭にバックで着船しているところです。
いずれにしろ、船が着岸するところは様々な仕掛けを見ることができて
楽しいものです。

GR(II?)はサンタさんにでもお願いしましょうか(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 十五夜 写真展 御礼! >>