人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お役御免
「春来たりねば、冬また遠からじ?」(遠いよっ!!)ということで(?)暫く荒海も見ていない今日この頃(笑)。GRブログで新しいCaplioのシリーズが発表された。その名もCaplio500Gwide
少し前であれば「あぁ、工事用のカメラね」という感じで目から入った情報は彼方へ素通りしたのだろうが、今日はちょっと引っかかった。

お役御免_e0082981_22435184.jpg
お役御免_e0082981_2244018.jpg
お役御免_e0082981_2244983.jpg
            〔Caplio G4wide  2006.2.27   レベル等レタッチ〕

この冬によく撮った“荒海シリーズ”も85mmくらいで撮ると迫力が出る。来シーズンはどんな装備で撮るかと思案していた(気が早っ!)ところだったので、「これでいいじゃないの」となる(笑)。G4wideは、GRD画質に慣らされた目には物足りないし、連写が3枚までしかできないので波のピークにタイミングを合わせるのがむづかしい。そして、何より自作の防滴ウェア「荒浪兄弟」の誂えがない。

Caplio500Gwideのようなヘビーデューティーカメラのはしりは、たしか冨士写真フィルムのHD-1からではなかっただろうか?当時、雑誌POPEYEなどでかっこよく紹介されていたので早速飛びついた思い出がある。その後KONICAが現場監督シリーズをヒットさせたのでいつしか土木作業員御用達のカメラになってフィールドから姿を消したような気がする。

ara_umiの自信作(?)「荒浪兄弟」、早くもお役御免の気配…(汗)
by ara_umi | 2006-05-09 23:07 | ちょっとカメラの話 | Comments(4)
Commented by photo_artisan at 2006-05-10 00:30
Caplio500Gwideの防水性能が高かったら……
Commented by イカスモン at 2006-05-10 00:36 x
自分もCaplio500Gwideには関心があります。
レンズは焦点距離からGX系のものと思われますがCCDと画像エンジンは最新のGRDのものを搭載しているのでは?と、、
つまりズームつき防水ケースに入ったパワードGRDと言えるのではないでしょうか。ちょっといいですよねー大きそうですが、、

今日の荒海もイカしています。確かに、こんな日の海にはいいですね500G。
Commented by ara_umi at 2006-05-10 22:08
photo_artisan さん、こんばんは。

>Caplio500Gwideの防水性能が高かったら……

宮古島仕様ですね(笑)デザインやカラーもバリエーションがあるといいですよね。
Commented by ara_umi at 2006-05-10 22:12
イカスモン さん、こんばんは。

確かに大きさがネックです。GRDでさりげなく(?)荒海を撮るところがよかったのですから…

写真を、出来上がりだけを考えるか、撮るまでのアプローチを大切にするか…それが問題です(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 水鏡 #001 【さそり座編】 It's too late! >>