人気ブログランキング | 話題のタグを見る

臨時快速列車9461M三尺玉3号
業界団体の青年部(ara_umiはいまだに現役!)及び青年部経験者でつくる遊びのサークルがあり毎年県内のイベントめぐりをしている。2年前は「越後高田の夜桜」=日本三大夜桜と呼ばれている、昨年は津川の「狐の嫁入り」、今年は「待ってました!」長岡の大花火大会。
河川敷の桟敷席(特等席)を用意してくれたらしい、事前の案内では桟敷の大きさは4人分で4尺×5尺=一人あたり60cm×75cmだ…座って酒肴を前に置けばカメラの三脚の置き場は…

臨時快速列車9461M三尺玉3号_e0082981_2120419.jpg

カメラはGR D一台だから脚が9段くらいに伸びる華奢な三脚で我慢する事にする。
新潟まつりの花火大会は毎年見ているが長岡は初めて観た。狭い川幅とビルのない場所を狙ってあげる新潟のそれとは違い、広い河川敷をめいっぱい使ってあげる長岡の花火は迫力が違った。単発で打つ花火本来の美しさが良かった。
大きな方が10号(一尺玉)、山下清の「長岡の花火」を彷彿とさせる?(笑)

長岡の花火の目玉といえば三尺玉。1日2回打ちあげられる、打上げ場所がメインの場所から遠くなるので大きさの比較の為に一尺玉を先に上げてから三尺玉をあげる(芸が細かい)
臨時快速列車9461M三尺玉3号_e0082981_21114927.jpg
                           一尺玉
臨時快速列車9461M三尺玉3号_e0082981_2112816.jpg
                        三尺玉(打ちあげ直後)
臨時快速列車9461M三尺玉3号_e0082981_2112179.jpg
                    三尺玉(最大開花時、直径600m)

さすがにまつりの期間中は新幹線も在来線も臨時列車が増発される。長岡駅でもらった帰りの列車の時刻表に(臨時)快速列車三尺玉3号とある!名前に釣られてこちらに乗りたかったが、新幹線なら新潟まで24分、在来線は70分では当然…(笑)

             「ボクシングの試合より断然良かった!?」
by ara_umi | 2006-08-03 21:50 | 小さな旅(ワタシの城下町) | Comments(2)
Commented by ぐう☆せんめい at 2006-08-03 22:44 x
ara_umi さん、こんばんは。
一尺玉と三尺玉の比較わかりやすいです。
見事な花火を捉えてますねー。

>「ボクシングの試合より断然良かった!?」
断然いいですね。あの無駄な時間を僕もこんなキレイなモノを見てすごしたかったです。
Commented by ara_umi at 2006-08-04 08:09
ぐう☆ さん、おはようございます。

例によって、大酔っ払い状態の撮影にしてはきちんと撮れていましたね(笑)
4枚目は大ブレですが…

ボクシングは残念でしたね(試合結果ではなく興業姿勢が)
それにしても抗議が5万件とはすごい!
名前
URL
削除用パスワード
<< FOR YOU なまこ壁 >>