人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょうど一年たちました記念(たまごご飯)
月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也… と、はじめたこのブログも今日でちょうど一年が経過する。三日坊主で終わらなかった事は大したものだが、このエネルギーを他に使っていれば…とも思う(笑)

ということで、一周年記念エントリ(?)は“たまごご飯”(笑)←何も考えていなかった

ちょうど一年たちました記念(たまごご飯)_e0082981_12453426.jpg
ちょうど一年たちました記念(たまごご飯)_e0082981_12454369.jpg

昨日、家からもやや近い近郊の農家が獲れたての作物を直売するマーケット“とよさか元気村”で仕入れてきた今年の新米と、目に留まったらどうしても試したくなった“卵かけご飯専用卵”

ちょうど一年たちました記念(たまごご飯)_e0082981_12454956.jpg

                       卵かけご飯専用卵と

ちょうど一年たちました記念(たまごご飯)_e0082981_12455791.jpg

                 炊き立ての新米を、まぜまぜすれば…





ちょうど一年たちました記念(たまごご飯)_e0082981_12461221.jpg

           おいしいたまごご飯の出来上がりぃ~  「バカ旨っ!」
 
ちょうど一年たちました記念(たまごご飯)_e0082981_1246557.jpg
           〔 GR Digital (最近マクロ専用機になってしまった(涙)) 〕

                    あつあつの鯨の味噌汁付!!


             
              トラックバック企画「美味しいもの」に参加します
by ara_umi | 2006-09-24 13:14 | 小さな旅 | Comments(12)
Commented by ぐう☆せんめい at 2006-09-24 15:51 x
ara_umi さん、こんにちは。
卵かけご飯、うまそー!それに鯨のみそ汁もうまそうです。
鯨しばらく食べてないです。いい加減、鯨漁を解禁して欲しいと願っています。
ところで、GRD が近視になってしまったんですね。辛いですねー。
Commented by yoshipass at 2006-09-24 19:47
今晩は!
↓の写真を見て、寿司 うまそうやな!と思って、
休みで帰宅している息子に何が食べたい?と聞くと、 
手巻き寿司!・・・しめしめと思い、今食事をしたところで、
ここを見たら、こしひかり新米の卵かけご飯・卵がまた、専用!
また食べたくなりますなぁ・・・
このままでいくと絶対太る・・・ので「美味いもの」企画の間は
ara_umi さんのブログ 見んとこうかなぁ・・・(笑)
Commented by あわ at 2006-09-24 22:05 x
再びこんばんわ&1周年、おめでとうございます。
それにしても、固めにむっちりと炊けた新米を生たまごで包んでしまうなんて。もちろん、アツアツのご飯ですよね?

「ウマイに決まってるじゃないですかっ!」...と、興奮気味のワタシであります。
Commented by ara_umi at 2006-09-25 07:57
ぐう☆ さん、おはようございます。

鯨汁もナスとミョウガが入らないと夏の味が出ないので、
もうそろそろ終わりです。
その鯨ですが、消費が落ち込んで調査捕鯨の分だけでもだぶつき気味だとか…
流通や啓蒙活動をしっかりやらないと欧米のエセ環境家団体の言いなりになって
本当に食べられなくなるかもしれません(涙)

GR D、ピンチです!!週末はだましだまし(?)使いましたが…(re涙)
Commented by ara_umi at 2006-09-25 08:02
yoshipass さん、おはようございます。

もう「美味しい物企画」も終わりですから安心して見に来てください(笑)
yoshipassさんって最初ブログを見た感じではもっとお若い方と思っていましたが、
大きなお子さんがいらっしゃるのですね!
豊栄尾山の“元気村”なかなかです!!(安い、新鮮、素朴?)
Commented by ara_umi at 2006-09-25 08:12
あわ さん、再びおはようございます&ありがとうございます

新米は水加減が難しいので、今回はやや柔らかめでした(笑)
美味しかったですけど…今度は醤油にもこだわらなくでは(笑)
Commented by yoshipass at 2006-09-25 09:05
グフフフ!

ばれましたね・・・別に隠してませんけど。
精神年齢が幼稚なのです~若いとも言いますけど(笑)
Commented by aricom at 2006-09-25 09:44
鯨の味噌汁・・・・考えた事もないなぁ。
先々週「鯨の刺身」を食べたけど美味しかったぁ!
魚屋の火曜日の特売日は必ず行かなくては(笑)
Commented by ara_umi at 2006-09-25 22:37
yoshipass さん、こんばんは。

今度、R-D1を握りしめた“若そうな人”を新潟駅~万代シティ方面で
見つけたら声を掛けます(笑)
Commented by ara_umi at 2006-09-25 22:42
aricom さん、こんばんは。

鯨の味噌汁はこちらの郷土料理だったはずです。こちらの中年以上の
世代には夏の味覚として(好き嫌いは別として)記憶にあるものです。
昔は貴重なタンパク源でも部位によっては臭みもありますからそれなりの
調理方法が必要です。あれだけのボリュームを余すところなく食していた
わけですから(笑)
Commented by photo_artisan at 2006-09-26 22:20
遅くなりましたが、ブログ開設一周年、おめでとうございます♪
まだ一年なのか、もう一年なのか、微妙ですが(笑)

今後も宜しく御願いします。
Commented by ara_umi at 2006-09-26 22:47
photo_artisan さん、こんばんは&ありがとうございます。

2周目に入って、これからの展開が自分でもどうなっていくのか分からず
ある意味楽しみですが、少しプレッシャーも感じます(笑)
同じ事の繰り返しならあまり意味は無いと思うし…
スキンを変えたのは横位置写真もがんばる意思表示です(笑)

あ、こちらこそよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 村上 屏風まつり 其の壱 夏と冬の曲がり目の日に >>