人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローハンド
スローハンドといえばエリック・クラプトンのニックネーム、ギターの早弾きをあまりにも事もなげ
にやって見せるので、その音よりも指使いが遅く見えるところからついたとか。

話は変わってスローライフの“かぁちゃん”たちはよく働く、そして動きに無駄が無い。
(この地方では農作業や建設現場で働く女性はみな“かぁちゃん”と呼ばれる)


スローハンド_e0082981_18425131.jpg


スローハンド_e0082981_1843743.jpg
あまりの手際のよさに、思わずカメラの設定を連写に変えて激写(笑)!まさにスローハンド状態(re笑)


スローハンド_e0082981_18431829.jpg
            〔 GR Digital 〕

ほぼ刈り取りの仕事も終わり、一服状態のかぁちゃんたち。重労働とは
うらはらにほのぼのとした雰囲気。

ただ、この人の集まり方はただの農作業ではない??  

                  to be continued!?
by ara_umi | 2006-10-04 19:01 | 小さな旅 | Comments(2)
Commented by あわ at 2006-10-05 01:27 x
ワタシ、かぁちゃんたちに混じって手作業の田植えと稲刈りに参加させてもらった記憶があるにはあるのですが。
邪魔だったんだろうなぁ、と思います。今にして想えば。
でも、「見よう見まね」のお手本が間近にあって、子供なりに張り切ってやってたような気がします。
p.s.
「スケキヨ頭巾」が"クチコミ"で広まっていくといいですね。
なんせ、言い出しっぺがワタシ。ネーミングはara_umiさんですからね。
Commented by ara_umi at 2006-10-05 07:57
あわ さん、おはようございます。

やはり、小さい頃からの積み重ねがスローハンドの礎になりますよね…
農業も機械化によって手作業は減ったのでしょうが、昔の農家の人はホント
「鉄腕ダッシュ」のアキオさんのように何でもできた訳です!!

スケキヨ頭巾は今考えてもグッドアイディアです(笑)流石です!!
名前
URL
削除用パスワード
<< やだねえ はさ木 >>