人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石油王の夢
石油王の名前は新津恒吉(1870-1939)新潟県出雲崎の生まれ、一代で当時地元で湧き始めた
石油の精製屋から身を起こし、世の中が石油エネルギーへの転換期に変わる機を見て輸入、精製、
販売まで手がける石油会社を起業し石油王となる。


石油王の夢_e0082981_21121100.jpg

当時(昭和初期)、新潟市には外国人を泊める施設が無く、輸入先の外国人賓客を宿泊させるべく建
設した迎賓館。しかし、恒吉は迎賓館の完成を見届けると翌年鬼籍に入ってしまい、以来ゲストハウス
として使われる事はなかったという。結局、実用で使用したのは戦後の接収時のGHQのみという皮肉。


石油王の夢_e0082981_2112233.jpg
  
石油王の夢_e0082981_21384792.jpg
                      〔 GR Digital 〕

新津恒吉翁は、私欲のない人で、この迎賓館も、時を同じくして私費を投じて建設中だった新潟市の
公会堂(完成後市に寄贈)も、昭和の恐慌下にあって不況対策(お助け普請)だったといわれている。
新潟の市街地を見下ろす小高い松林に建てられたこの迎賓館から賓客に見せたかった眺望はもう見
ることはできない。




「トラックバック企画モノクロに参加」

今日のレタッチ
カラー画像を、フォトショップ・エレメンツで
①リサイズ
②「画像調整」→「カラー」→「色相・彩度」から各チャンネルの彩度を落とした後、明度を調整
③レベル・コントラスト・アンシャープなどを軽く調整
④再び「色相・彩度」ダイアログで色相の統一をオン→各スライダーを調整、ウォームトーンに変換
by ara_umi | 2006-11-14 21:32 | 小さな旅 | Comments(4)
Commented by tomo2122 at 2006-11-16 00:41 x
はじめまして、ara_umiさん。
いつもこっそり覗かしていただいています。

初心者の私には、ara_umiさんのように撮れないとわかっていても、このブログを観ていると、GRDに心を奪われてしまいます。

決心しました。今週末、キタムラで購入します!
私も新潟市民なので、もし、やすらぎ提や古町などで、GRDと格闘している女を見かけたら声をかけてください。よろしくお願いします。
早く晴れるといいですね・・・。


Commented at 2006-11-16 07:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ara_umi at 2006-11-16 07:57
tomo2122 さん、おはようございます&いらっしゃいませ。

決心させてしまったようで責任(?)を感じます(笑)
市内で散歩しているとコンパクトデジカメで撮影している人と多くすれ違いま
すが、GR Dを持った人はそう見かけません(目立たないだけかも…)もし私と
すれちがったときにイメージと違いおっかなそうに見えても(実際は違います
から)声を掛けてくださいね(笑)
tomo2122さんもGR Dで写真をたくさん撮ってブログなどにUPして見せて
ください。
Commented by ara_umi at 2006-11-16 07:59
鍵コメ さん、おはようございます。

お~っ!!驚愕の新事実!!  …って大袈裟か(笑)、のちほど遊びに行きます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 改造人間製造工場 白か黒か >>