人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『先生』  『おうッ、そば屋か』
12月14日、クリスマス・イブまであと10日・・・


さくぅ!
『先生』  『おうッ、そば屋か』_e0082981_23531517.jpg


さぁ~く!
『先生』  『おうッ、そば屋か』_e0082981_23533022.jpg


さく、さく、さく、さく!
『先生』  『おうッ、そば屋か』_e0082981_2353465.jpg


『先生ぃッ!』  『おうッ、そば屋かぁ~ッ』
『先生』  『おうッ、そば屋か』_e0082981_2354277.jpg
                 〔 GR Digital 〕

ご存知、「元禄銘槍譜俵星玄蕃」(えっ、ご存知でない!?)。唄うは、三波春夫でごじゃいましゅぅ。

えー、いつもの如く無理やり寝技にもってきていますが(笑)、今夜は赤穂浪士討ち入りの晩。今年はTVも
映画もやっていないので、世間では何事もなく過ぎようとしている。そこで三波春夫お得意の長編歌謡浪曲
から一曲!義士を偲ぼうという魂胆(笑)
三波春夫のこの唱には痺れっぱなしである。声の艶、音程、音量、テンポそして間…天下逸品、一度生で
聴きたかった(涙)

今日のタイトルにもしたこの名曲のさわりは、リスニングルームの[9.俵星玄蕃]をポチッとしてね。

  「決闘高田の馬場」もお薦め(笑)
by ara_umi | 2006-12-14 21:36 | 今日は音楽の話 | Comments(6)
Commented by yoshipass at 2006-12-15 07:23
学生の頃、江古田でお城のような石垣の大豪邸の前を通ったことがありました・・・たしか三波春夫の家でした。ぶったまげました(笑)
Commented by めめ at 2006-12-15 16:20 x
こんにちは、もうすぐクリスマスですねー。
っていうのに何の予定もない!25日は仕事だし・・・
ツリー三昧で楽しいです。モール(?)のツリーがなかなかよいかも。
竜飛のように歌わないのが残念ですぅー。
三波先生は「万博の歌」しかしらないです。
Commented by masai at 2006-12-15 21:10 x
確か他界される前年、「紅白」出場最後の年に謡ったのもこの曲でしたね。
私、昔々、生で聴いた記憶があります。確か中学生くらい、確かNHKか何かの公開番組・・・確か、ばっかり(^^;
田舎の母が大の三波春夫ファンです。
Commented by ara_umi at 2006-12-15 23:50
yoshipass さん、こんばんは。

おお、三波御殿をご覧になった事があるとは…
三波春夫の本物の歌に感激したのはつい最近ですから、若いときに見ても違う
感想だったでしょう、石垣の前で「荒城の月」なんか唄っていませんでしたか(笑)
Commented by ara_umi at 2006-12-15 23:55
めめ さん、こんばんは。

25日は私も“おやじばかり”で会議&忘年会です(笑)
めめさんもお正月は楽しんでください!
三波春夫、めめさんにはあと30年早かったでしょうか…
Commented by ara_umi at 2006-12-16 00:02
masai さん、 こんばんは。

すごい記憶力ですね!webで調べて私も知っていますが、見たはずの映像も
うろ覚えです(涙)
長編歌謡浪曲は好きで見るのとそうでないのではありがたみが違います、何で
もそうですね(笑)
夏頃にBShiで観た村田英男vs三波春夫の特番ではまり、NHK FMのつのだ☆
ひろがまた、音楽的解説付きで褒め上げるものだからすっかりファンになってし
まいました、CDも買いました←増えそうで怖い(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 念ずれば花ひらく 今日の路地 #010 >>