人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神社詣でな日々 【其の壱】
数えてみたら、昨年末12月30日から今日1月4日の6日間に5日、4つの神社を詣でている(笑)
31日と今日は仕事の関係で奉っている“ものづくりの神様”聖徳太子をご神体とする、皇太子神社の年越
し祭と新年祭、市内の氏神 白山神社へは30~1日の3連荘、1日はアルビレックス新潟の母体(?)神明
宮へも参拝、昨日は越後一ノ宮 弥彦神社までドライブ。

この後も、職場や関係団体の新年会に先立ち白山神社へは11日までにあと3回ほど参拝予定(笑)


神社詣でな日々 【其の壱】_e0082981_238422.jpg


神社詣でな日々 【其の壱】_e0082981_2391037.jpg


神社詣でな日々 【其の壱】_e0082981_2392932.jpg


神社詣でな日々 【其の壱】_e0082981_2394615.jpg


神社詣でな日々 【其の壱】_e0082981_23101044.jpg
              〔2007.1.3 弥彦神社 GR Digital 〕

今日は、このブログにもよくコメントをいただいているブログ仲間「Yoshi-A の写真の楽しみ」のyoshipassさん
の写真展『三人展 "Side By Side"』を観覧。
yoshipassさんありがとうございました。とても素敵でしたよ、写真もyoshipassさんも!
by ara_umi | 2007-01-04 23:21 | 小さな旅 | Comments(8)
Commented by めめ at 2007-01-04 23:36 x
なんでスルメイカがつるされているんでしょうか?
初詣に絶対行かないめめの分までお願いします(笑
Commented by yoshipass at 2007-01-04 23:55
こちらこそ有難うございました。
初めてこのブログを拝見したころ、
こんなセンスの人が(良い意味です!)新潟にいるの?!!と思いましたが、
その印象は 当たり~!でした。楽しかったです。
これからもよろしくお願いします・・・。
Commented by ara_umi at 2007-01-05 00:29
めめ さん、こんばんは。

ほー、関東の方にはない習慣だったのでしょうか?
この場合“するめ”は賭け事に負けるという意味の摩る(する)が縁起が悪いので
“あたりめ”と呼ぶのですが、古いお札や注連縄などを焼く場所でこのあたりめを
炙って食べるといいという習慣はこちらでは昔からあります。
Commented by ara_umi at 2007-01-05 00:34
yoshipass さん、再びこんばんは。

う~む、褒め杉ですね(汗)、しかし短い時間でしたが私も楽しかったです。
これからは、バーチャルara_umiのみならずリアルara_umiもあわせてよろし
くお願いします(笑)
Commented by Black_Gray at 2007-01-05 07:40
狛犬ですか?
後ろからってあまりないですよね。
すごくインパクトがあって、かなり気になります!
そうそう、おみくじって、いいものは持って帰って、悪いモノは利き手じゃない
手で枝など神社に結んでくると、吉に転じるらしいですね。
不器用なワタシにはとても左手で結べませんが(^_^;)
Commented by ara_umi at 2007-01-05 12:29
Black_Gray さん、こんにちは。

流石に目のつけどころが違いますね(笑)
ここ弥彦神社は弥彦山の山裾に広がる広大な敷地にあるのですが、社殿等は
意外とこじんまりとしたヒューマンスケール(?)に満ちた造りになっています。
この狛犬も写真を撮ってくれと云わんばかりの高さで写欲をそそるのです(笑)
スリムな腰と苔むした肌がツボです。どちらかというとバックシャンかな(笑)
Commented by Tome300 at 2007-01-05 20:11
ara_umiさん、こんばんは。
カレンダー届きました~!かっちょええです!ありがとうございました。
私も、こんなのに載せてもらえるようなのが撮りた~い(^^;

そんなに何度もお参りに行くんですか?私なんぞ近所の神社に二年参り
で終わりです・・・それすら、寒かったりすると億劫で(^^;
そこいら辺の、信心深さ違いが結果に現れてる??

ところでこの狛犬くん、やけにスリムすぎな様な気がしますが、リアルで
こんなにスリムなんですか?
これを一生懸命拝むとダイエット出来るとだったらイイナァ~(*^^*)
Commented by ara_umi at 2007-01-05 21:55
Tome300 さん、こんばんは。

おー、届きましたか!最近の郵便局はがんばっていますね(笑)
それ程信心深くもないのですが、神社や寺はシンプル(複雑のもののありますが)
で本物の造形が多くあるので好きなのです。

弥彦神社にあるものの特異性はなかなか面白く、この狛犬、2枚目の写真の“しで”
(注連縄についている紙)の形、神官は拍手を四拍打つ等々探すと楽しいのです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 神社詣でな日々 【其の弐】 熊手 >>