人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の路地 #011 (京都嵐山編)
「ワン、ツー、ワン、ツー♪旅の入り口はぁ~ 歩いてこない、だ~から歩いてゆくんだねぇ~♪」
ということで、今日もGRDスペシャルカタログの銘コピー「いつもの路地が、旅の入り口になる。」
へのオマージュを探す旅に出る。

といいつつ、ぜんぜんいつもの路地でもないし、どっぷりと旅なのですが…(笑)

今日の路地 #011 (京都嵐山編)_e0082981_21525115.jpg

今日の路地 #011 (京都嵐山編)_e0082981_21531230.jpg

今日の路地 #011 (京都嵐山編)_e0082981_21532626.jpg

今日の路地 #011 (京都嵐山編)_e0082981_21534440.jpg

今日の路地 #011 (京都嵐山編)_e0082981_21535842.jpg

今日の路地 #011 (京都嵐山編)_e0082981_21541257.jpg

今日の路地 #011 (京都嵐山編)_e0082981_21542895.jpg
        〔 2007.1.19 Arashiyama Kyoto GR Digital 〕



昨日のエントリ「予告編」は最近始めた(?)ステレオ写真。視力が回復するとかのキャッチコピーの本など
も発売されているが、パソコンの画面を凝視し続ける事は逆に目が悪くなりそうで怖い(笑)
ステレオ写真についてはこちらなどを見ていただくと説明も詳しいが、裸眼での見方としては平行法と交差
法がある。私は平行法はすぐにできるが(大画面に適すといわれる)交差法はできるときと、できないときが
まだある。しかし、私の周りにもまだ自分で立体画像を見ることができない人が多くいて「あの感動(少し大
袈裟だけど)を味わえないなんて!」と少し可哀相に思う。
右目と左目で違う画像を見て脳内で立体画像を生成させる行為は、見えていないものを見るという=心眼で
見る行為にも思え、ちょっとうれしい。
by ara_umi | 2007-02-02 22:12 | 小さな旅(帝都物語) | Comments(6)
Commented by kaitaka6 at 2007-02-03 01:49
こんばんは、です。
嵐山に行かれていたんですか。
良い、旅になったみたいですね。

最近私も、旅に行きたいモードになっていまして、
温泉にでも、どっぷり入って、
美味いものを食べて、
良い景色を撮りたいです。(笑)

ところで、そちらは雪は降っていますか?
blog内でもあまり見かけませんので、
ちょっと気になります。^^


Commented by ara_umi at 2007-02-03 07:53
kaitaka6 さん、おはようございます。

私の場合、行ったと思うともう帰ってくるような旅ばかりなのですが、
それはそれで楽しんでいます。

雪はありません(昨日1cmの積雪を久々に観測しましたが)
もともと新潟市内は、雪のほとんど積もらない街なのです。
Commented by biwasantori01 at 2007-02-03 17:49
昨日は今シーズン初めての雪が降りました。
雪の嵐山も風情があります。
写真に観光客が写っていませんが時間帯が早かったのでしょうか。
カレンダー繋がりという事でリンク頂いていきます。
Commented by ara_umi at 2007-02-04 22:43
biwasantori01 さん、こんばんは&いらっしゃいませ。

嵐山は金曜日の午後です。この日はオフシーズンということなのか南禅寺も嵐山も
人が少なく、静かな京都を楽しめました。
私は勝手にリンクをさせていただいていました、これからもよろしくお願いします。
Commented by あわ at 2007-02-05 12:57 x
菩薩を拝む観音様が素敵です。

ワタシ、その昔週間プレイボーイに載ってたちっこいステレオ写真(4センチ×3センチくらい)でマスターしました。ワッと浮き上がって見えた感動は今でも忘れません(大袈裟な・・・)。
アレは被写体次第で上達も早いのではないかと・・・。
Commented by ara_umi at 2007-02-05 22:26
あわ さん、こんばんは。

この素敵なご婦人のすぐ後には、連れの紳士がいたのです。いい感じのカップルが
この寺院へ入っていくところを見つけ、祈っている姿が素敵だったので秒撮しました。
我ながら気に入っているショットなのです(笑)

ステレオ写真は「乞うご期待!」などと煽っておきながら、さっぱり撮影快調ではあり
ません(…)←こちらはゆっくりと待ってやってください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日の路地 #012 (道頓堀... 予告編 >>