冬に入り、今年は(も)毎日『食の陣』な日々が続いているが、本番(
当日座)が始まれば黙ってはいられない(笑)
酒を一滴でも口にしようものなら決して運転しないと誓ったからには、籠(本当はバス)で会場に駆けつけることに…
これで存分に酒も飲める!?

おなじみ「ボルシチ」、今年からワインの提供は撤廃(残念!)

創作鍋コン洋風部門優秀賞「新潟美人鍋」

越後郷土料理「くじら汁」

今年は川向いの万代シテイ会場で「キムチチゲ」の前哨戦を終えてから、徒歩で萬代橋を渡り主戦場であ
る古町会場へ参上、2時からこのイベントに乗じて路上で宴会をする団体へ合流する予定だが、それまで
は4ブロックにおよぶ会場でつまみ食い……のはずが、「薬草すっぽんらーめん」を試し、日本酒カクテルを
飲んだところで、宿敵(本当は気心の通った知人)と遭遇!!「一緒に飲ろうよ」と、酒や鍋物をどんどん仕入
れてくる。この日は天気は良かったが、気温は上がらず熱燗が恋しい。

「くじら汁」「越後もち豚ミンチ汁(2杯)」「京栗」などをどんどん運んでくる…
おいおい、俺はもう腹いっぱいなんだってば…(とか云いながら食う方も食う方だが)

〔 GR Digital 〕
「麒麟山」「〆張鶴」「吉乃川」などを堪能したころでタイムアップ。
次なる戦場(いくさば)へ…「いざ(笑)」
昨年の様子はこちら
にいがた冬 食の陣
にいがた冬 食の陣(その二)