人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にいがた 冬 食の陣(平成十九年二月十一日)
冬に入り、今年は(も)毎日『食の陣』な日々が続いているが、本番(当日座)が始まれば黙ってはいられない(笑)
酒を一滴でも口にしようものなら決して運転しないと誓ったからには、籠(本当はバス)で会場に駆けつけることに…
これで存分に酒も飲める!?

にいがた 冬 食の陣(平成十九年二月十一日)_e0082981_2012589.jpg

おなじみ「ボルシチ」、今年からワインの提供は撤廃(残念!)
にいがた 冬 食の陣(平成十九年二月十一日)_e0082981_20122472.jpg

創作鍋コン洋風部門優秀賞「新潟美人鍋」
にいがた 冬 食の陣(平成十九年二月十一日)_e0082981_20123922.jpg

越後郷土料理「くじら汁」
にいがた 冬 食の陣(平成十九年二月十一日)_e0082981_20125490.jpg

今年は川向いの万代シテイ会場で「キムチチゲ」の前哨戦を終えてから、徒歩で萬代橋を渡り主戦場であ
る古町会場へ参上、2時からこのイベントに乗じて路上で宴会をする団体へ合流する予定だが、それまで
は4ブロックにおよぶ会場でつまみ食い……のはずが、「薬草すっぽんらーめん」を試し、日本酒カクテルを
飲んだところで、宿敵(本当は気心の通った知人)と遭遇!!「一緒に飲ろうよ」と、酒や鍋物をどんどん仕入
れてくる。この日は天気は良かったが、気温は上がらず熱燗が恋しい。
にいがた 冬 食の陣(平成十九年二月十一日)_e0082981_2013735.jpg

「くじら汁」「越後もち豚ミンチ汁(2杯)」「京栗」などをどんどん運んでくる…
おいおい、俺はもう腹いっぱいなんだってば…(とか云いながら食う方も食う方だが)
にいがた 冬 食の陣(平成十九年二月十一日)_e0082981_20132199.jpg
                  〔 GR Digital 〕


「麒麟山」「〆張鶴」「吉乃川」などを堪能したころでタイムアップ。
次なる戦場(いくさば)へ…「いざ(笑)」


昨年の様子はこちら にいがた冬 食の陣
             にいがた冬 食の陣(その二)
by ara_umi | 2007-02-12 20:55 | 小さな旅 | Comments(6)
Commented by yoshipass at 2007-02-13 07:21
おはようございます。
勇敢に戦ってましたね(笑)
あたしは、あまりの敵の多さにびびって敵前逃亡でした^^;
Commented by ara_umi at 2007-02-13 08:14
yoshipass さん、おはようございます。

闘いに巻き込まれがちな性格な者でして…(笑)
それにしても混んでいましたね!!早い時間に完売御礼鍋続出でした。
私は、比較的空いていた8番町と5番町に陣を張りました(笑)
Commented by tomo2122y at 2007-02-14 00:05
雪はなくても、寒くて、本当に日本酒の美味しい一日でした。
次は酒の陣ですね(#^.^#)
Commented by ara_umi at 2007-02-14 08:09
tomo2122y さん、おはようございます。

万代、古町、ふるさと村まで遠征したとは…筋金入りですね!!

いよいよ「酒の陣」です!!!
こんどは判りましたので(大体ですが)声を掛けます(笑)
Commented by あわ at 2007-02-15 01:02 x
真鱈の白子、ボルシチ、美人、鯨・・・。どれも魅力的で刺激的です。
が、ワタシ、5枚目の写真に心を奪われました。かなりの重症なんじゃないかと、おののいております・・・。
Commented by ara_umi at 2007-02-15 08:08
あわ さん、おはようございます。

5枚目の写真ですね…
9日からノンストップで酒まみれだったので今朝はチョット食傷気味です(笑)
次は「酒の陣」です←こればっか(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日の荒海Ⅱ 2月15日 いちたすいちわぁ~ >>