人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の路地 #015
「ワン、ツー、ワン、ツー♪旅の入り口はぁ~ 歩いてこない、だ~から歩いてゆくんだねぇ~♪」
ということで、今日もGRDスペシャルカタログの銘コピー「いつもの路地が、旅の入り口になる。」
へのオマージュを探す旅に出る。

いつもの路地なのに“探す”のは少々つじつまがあわないが…(笑)

今日は久々に本当に近くの路地。旧新潟市のはずれにある松山とか細山とか直り山とか呼ばれてい
る地区。大河が土砂を運び込み文字通り“潟”が土地を形造った新潟で、山の付く地名は地盤の良い
ところで昔からの集落が多い。わりと新しい家もあるが昔ながらの家並みが残る希少な地域。

今日の路地 #015_e0082981_20134735.jpg

今日の路地 #015_e0082981_20142686.jpg

今日の路地 #015_e0082981_20144145.jpg

今日の路地 #015_e0082981_2014561.jpg

今日の路地 #015_e0082981_2015315.jpg

今日の路地 #015_e0082981_20155510.jpg
       〔 2007.2.20 Matsuyama Niigata GR DIGITAL 〕

本当に暖かく、春を思わせる一日だったが、さっぱり人が歩いていない。
野良着をきて腰の曲がった、じいちゃんやばあちゃんが、ややがに股で通りを歩く姿を
見ることができるのはもう少し先か…
by ara_umi | 2007-02-20 20:30 | 小さな旅 | Comments(4)
Commented by masai at 2007-02-20 21:12 x
こんばんは。
快晴の空が気持ち良さそうですねぇ。

今回の写真といい、前回の土蔵といい、「へー」とか「ほー」とか、「あーそうなんだぁ」とか「やっぱりなぁ」とか、とても建築の勉強になってます。
詳細はマニアックな話になるので止めておきますが・・・(^^)
Commented by ara_umi at 2007-02-21 00:49
masai さん、こんばんは。

ホントにきょうは気分が良い日でした。この写真のあたりで打合せがあったあと、
普段は素通りするのですが、車を止めて10分ほどお写ん歩をしました(笑)

マニアックな話に混ぜていただきたいのですが…それはまたいずれ…(笑)
Commented by Big Daddy at 2007-02-21 08:48 x
はじめまして!リンクを辿ってやって来ました。
懐かしい思い出が蘇って来るような写真でホッコリしてしまいました。又勉強に来ます。
勝手で申し分けないのですが、リンクさせてもらいました。
Commented by ara_umi at 2007-02-22 00:07
Big Daddy さん、こんばんは&いらっしゃいませ。

辿り着いていただきましてありがとうございます。
この路地の住人は自分たちのムラにかなり愛着と自信を持っている人たちだと
感じています。そういう人少ないんです、私たちのすむ街では…

あ、おかしな勉強をしてもらわないようにがんばりますので(?)
これからもよろしくお願いします(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日の路地 #016 今日の土蔵 >>