人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛び出す 『食の陣』
弥生三月は、桃の節句ということで(?)2月に行なわれた『食の陣』から一齣。

飛び出す 『食の陣』_e0082981_2245548.jpg
       せっかくの芸妓さんも後姿だけではもったいない


しかも、今日はGR Dの技術の粋を集めて(!?)撮影した立体写真で観ていただきたい。

まずは目のトレーニングから。ステレオ写真を肉眼で見る方法は「平行法」と呼ばれる
見方と「交差法」と呼ばれるものに分かれる。詳しくはこちらなど…
大きな画像は「交差法」の方が圧倒的に観やすいらしいが、今回は「平行法」のみをUP。


初めての人は下の小さな画像で練習をしていただきたい。
まず、画像を凝視せず、ディスプレーの後30cmくらいのところに焦点を合わせる感覚でボーっ
と画像をみると、黄色いドットが4個見える(様な気がする)はず。そうしたら、その4つのドットの
うち内側の2個が1個に重なるように目の感覚(上手くいえませんが)を調整してほしい。それが
1個に重なったときには「あら不思議」画像に奥行きが出て突然立体的に見えます!!お試しあれ!!

飛び出す 『食の陣』_e0082981_2305827.jpg




ステレオ効果を味わうことができたなら、少し大きな画像で楽しんでいただきたい(笑)
【この橙色の額縁の画像は縮小されて画像が汚いので、クリックして元の大きさにして観てくださいね】
飛び出す 『食の陣』_e0082981_231181.jpg



最初の画像ももう一度
飛び出す 『食の陣』_e0082981_2313290.jpg
                            〔 GR DIGITAL 〕


柳都のお姉さんも素敵だけれど、ara_umi的には「真鱈の白子鍋」の赤いエプロンのお姉さんも…(笑)


いよいよ3月は新潟(全国?)の飲兵衛待望の酒の陣
いやいや、待ちきれませんなぁ~
by ara_umi | 2007-03-01 23:23 | 小さな旅 | Comments(8)
Commented by tomo2122y at 2007-03-02 01:28
何度チャレンジしても立体に見えないです(~_~;)私に邪念があるからでしょうか・・・。
今回の酒の陣前売り800円なんですね!?知らなかったです。
去年の越淡麗、私は結構好みでした。
待ち遠しいですねぇ~~~~(^^♪
Commented by イカスモン at 2007-03-02 01:40 x
自分はこれ得意です。立体に見えました。
黄色いドットあるほうがやりやすいですね、、
「真鱈の白子鍋」食べたいです。
Commented by ara_umi at 2007-03-02 08:05
tomo2122y さん、おはようございます。

白い紙に3~6cm間隔の黒い点を2個書いて全体で3個に見えるように練習してみ
てください。それができたら同じ要領で最初の画面を見てください。あせらずにゆっく
り時間をかけてやればできるはずです。左右の視力が極端に違うとできにくいと言
われています。

今年は越淡麗は飲み放題&払い放題のようですね!!私は800円飲み放題コースです(笑)
Commented by ara_umi at 2007-03-02 08:09
イカスモン さん、おはようございます。

大きな画像で観ると更に立体感が増して楽しいですよね!
CGのイラストだと交差法も見ることができるのですが、なぜか写真だと上手く見れ
ません。只今特訓中です(笑)
柳都のお姐さんたちも、最初「白子鍋」に並んだのですが、どうやら人数分だけなか
ったらしく「もち豚」に移動していました。
Commented by masai at 2007-03-02 12:51 x
こんにちは。
あーっ、私は目が斜視気味なせいか、まったく立体視なるものができません・・・なんだか悔しい。(^^)
でも、目にはよいおねえさま方写真です。(^^)
それはそれとて、花より団子。
「酒の陣」一生に一度(いや何度でも)は経験してみたいイベントです・・・今年はとても無理ですが、いつかは。

業務連絡: 先日授かった「Mr.March」なる称号。今日の記事で使わせていただきました。(^^)v
Commented by ara_umi at 2007-03-02 23:16
masai さん、こんばんは。

うーん、残念!無理でしたか…
まん中の絵なんて一番手前の姐さん(琴絵さん)の島田が
手を伸ばせば触れられそうなくらいに見えるのですが…
あとは想像してください(笑)

『酒の陣』いつかおいでください!!絶対に楽しめます!!保証します(笑)
Commented by あわ at 2007-03-03 17:39 x
ワタシ、立体視はかつての週間プレイボーイのグラビア(?)のお陰で、割と苦くもなくできるんですが、ウチのPCでCRTのモニタでやるのは辛いです。でも、おっしゃるとおりの立体感、さすがです。

たま~に、仕事場のトイレの2センチ角くらいのタイルの壁でトレーニングしておりますが、次回作のために腕(?)を磨いておきます。
Commented by ara_umi at 2007-03-05 07:56
あわ さん、おはようございます。

確かにディスプレーを凝視するのは、(視力低下の面からも)精神衛生上よくないかも…

次回?? ←あるのか?? お得意の企画倒れか(笑)??
名前
URL
削除用パスワード
<< 立体兄妹 ちょっとメモリアル >>