人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都人士
都人士と書いて「とじんし」と読むらしい。

昨日のエントリでとりあげた新明解国語辞典の動物園の解釈は第四版のもので、webからの抜粋。
いま手元にあるMy新明解…は第五版、

どうぶつえん【動物園】
捕らえて来た動物を、人工的環境と規則的な給餌(キュウジ)とにより野生から遊離し、動く標本とし
て都人士に見せる、啓蒙(ケイモウ)を兼ねた娯楽施設。

と、ずい分ソフトな見解に変わっている。第五版の序文においてこの辞典のキャラクターを作り上げた
山田(忠雄)主管はもうこの世にはいないと書いてあるので、この変更は残された編集者の考えだろう。
しかし、今度は「都人士」である(笑)。浅学なara_umiは都人士などという言葉は知りません!

とじんし【都人士】
(生活の便利さを享受する一方、自然に接する機会に恵まれない)都市居住者。

なるほど、なるほど…、( )書きの説明がara_umiっぽくて好感が持てる(笑)


都人士_e0082981_1942094.jpg
                             〔 GR DIGITAL 〕

               コルビジェの設計した建物の前にロダンの作品が展示してあり、
               外国人大道芸人のパフォーマンスをやはり異国の旅人が見物している

               都人士とは無関係ですが…
by ara_umi | 2007-03-27 20:09 | 小さな旅(帝都物語) | Comments(6)
Commented by めめ at 2007-03-27 22:19 x
ロンドンのコヴェントガーデンでは大道芸人さんがたくさんいて個々に違った
パフォーマンスを見せてくれて楽かったです。
一時期、オルゴールの大道芸人さんが流行っていましたが、今は見かけません。
ara_umiさん、楽しんでたんですね、よかったぁ。

東京でお酒は?
Commented by ara_umi at 2007-03-28 00:30
めめ さん、おはようございます。

東京のお酒は控えめでした。
月島でBeelと焼酎、あとはホテルでサッカーとフィギュアスケートを観ながら
ワイン一本でやめときました(笑)
Commented by Black_Gray at 2007-03-28 07:30
有名じゃないB&Gでーす(^_^;)
都人士、ワタシも初めて知った言葉です。
うーん、ウチは微妙かも(笑)
ちなみにこのネットの普及した世界では、地方の方が絶対に有利!
と信じていますが^^)
Commented by なぐ at 2007-03-28 11:03 x
ara_umiさん、おひさです。
都人士です。(笑)
このおじさん、いつも銀座のホコテンでやってるんですけど…
上野にも出没してましたかぁぁ…。
ところで、そこまでいらしてたのなら、そのままあと数百メートル
歩いてこられたら、うちの仕事場…谷中でしたのに…。
お会い出来たかも…。
Commented by ara_umi at 2007-03-28 22:54
Black_Gray さん、こんばんは。

あれから都人士のことをググってみましたが、これはリアル死語ですね(笑)
出典は古い中国の文献や徒然草などの古典、昭和のはじめの紀行文など…
でも、これから流行るかも(笑)

田舎には田舎の、都会には都会のよさがありますね。ここでも優先順位が大切
になってきますが… 私の場合、やっぱり田舎かなぁ…一応東京も近いし(笑)
Commented by ara_umi at 2007-03-28 22:58
(都人士の)なぐ さん、こんばんは(笑)

上野動物園のMAPを見ながら、あぁ谷中ってここかぁ!って思っていました。
次の上京では(予定はありませんが)お昼休みにギターを弾いている大きな人
を探しに行きます。あとフリマ(PART2)でもいいなぁ…

名前
URL
削除用パスワード
<< 前兆 At The Zoo >>